K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年2月4日・日曜日&2月5日・月曜日【ポケモン図鑑99:マフォクシー】

こんばんわ。2月5日・月曜日の書き込みです。

週末あたりから胃の調子がかなり悪い状態で・・・ ここまで痛いのは初めてな感じ。

飲みすぎなのか、食べすぎたのか、ストレスからなのか。

昨日は念のために早めに寝たんですが、あまり変わらず。

この状況が続けば病院に行かんとと思っています。

では2月4日・日曜日分&2月5日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:ニュートラム ポートタウン西駅男子トイレ一時閉鎖

ニュートラムポートタウン西駅で耐震補強工事が行われることにより改札内の男子トイレが工事期間中、閉鎖となります。

閉鎖期間:2024年2月19日(月)~2024年6月末(予定)

ニュートラム ポートタウン西駅 男子トイレの一時閉鎖について|Osaka Metro

伊賀:「おひなさん列車」運転

2月9日(金)~3月3日(日)まで『伊賀上野・城下町のおひなさん』イベントが行われるのに合わせて、2月16日(金)~3月7日(木)まで地元の幼稚園児が書いた絵を展示した『おひなさん列車』が運転されます。

展示場所は「ピンク忍者列車」車内となっています。

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/?p=1760

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ポケモンGO

◇2024年「カーニバル・オブ・ラブ」イベント開催

イベント期間中は運が良ければ「ポケモンGO」で始めてとなる色違いの『オドリドリ』が登場します。

・『トリミアン』(ハートカット)が登場

・野生でいつもより多く出演するポケモン

オドリドリ(めらめらスタイル)』 ※欧州 中東 アフリカで出現

オドリドリ(ぱちぱちスタイル)』 ※南北アメリカで出現

オドリドリ(ふらふらスタイル)』 ※アフリカ アジア 太平洋 カリブ海で出現

オドリドリ(まいまいスタイル)』 ※アジア太平洋地域で出現

フラベベ(あかいはな)』  ※欧州 中東 アフリカで出現

フラベベ(あおいはな)』  ※アジア太平洋地域で出現

フラベベ(きいろのはな)』 ※南北アメリカで出現

フラベベ(しろいはな)』     ※運がよければ

フラベベ(オレンジいろのはな)』 ※運がよければ

『ブルー』

『エネコ』

ラブカス

トリミアン

ヌイコグマ

『クワッス』 

ロゼリア』   ※運がよければ

・フィールドリサーチのタスクを完了すると出会えるポケモン

『ブルー』

ロゼリア

パッチール』(ハートの模様)

『パールル』

ラブカス

トリミアン

ヌイコグマ

[開催期間]

日本時間2024年2月13日(火)10:00~2月15日(木)20:00

ポケモン図鑑99:マフォクシー

前回は『タチフサグマ』でしたので今回は“マ”で始まるポケモンです。

 

No655 マフォクシー  キツネポケモン ほのお/エスパー

第6世代(セントラルカロスNo6) 

高さ:1.5m 重さ:39.0kg

 

:杖の先端で燃える炎を見つめて精神統一すると未来の出来事を見通せる。

:摂氏3000度の炎の渦を超能力で操る。敵を渦で包み焼き尽くす。

 

では、ハングルで『マフォクシー』はなんというか見てみましょう。

ハングルでは“마폭시・MAPOKSI”「マポクシ」。

だいたい同じ感じですね。

 

次回は“シ”で始まるポケモンです。

<今週のアニポケ>

第39話 『カヌチャンとこだわりのハンマー』 2月9日放送

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/

ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[日曜の池添さん:結果編]

京都

 5R スターリングアップ  5着

12R ヴォードヴィル    9着

今週は1勝。今季通算4勝目となりました。

全国リーディング25位(↑6位) 関西リーディング15位(↑2位)とわずかにあがりました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/732095

静岡県知事との泥試合、今に始まったことやないしこれをいつまで続けるつもりなんやろか? この話に関しては前に全然進んでないし、時間だけが無駄にどんどん過ぎる。

相手も県民の民意で選ばれた人間やから無下にもできんし、このままじゃもう積んでるって感じですな。 ま、大阪の人間としては別にリニアはどっちでもええし。

【今日のハングル:악연】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“악연”。

読み方は“AGYON・アギョン”。

漢字語で“악・アッ”=「悪」 “연・ヨン”=「縁」

“악연”=「悪縁」(“악”のキヨクと“연”のイウンとで連音化+有声音化します)

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=1445

インチョン、キンポに着いた方の多くが利用されるであろうA'REX。

インチョンからバスだと倍ぐらいソウル市内までかかるんで、時間を有意義に使いたいって方は直通列車利用が多いんではないかと思います。

帰りも一部航空会社だったら、ソウル駅で出国手続き手荷物預けができるしほんと便利です。

【明日は何の日1:紀貫之難波に着く】

2月6日 紀貫之難波に着く” 935年(承平5年)

紀貫之が60いくつかの時に国司として土佐に赴き、4年の任を終えた934年(承平4年)12月21日、帰京の途につきます。

土佐日記によると年が変わった1月30日。和泉の灘というところまでやってきて淡輪から堺の石津に着いたのが5日、住吉をすぎるといよいよ難波です。

“六日 澪標のもとよりいでて、難波につきて河尻にいる。皆人々嫗翁額に手をあててよ喜ぶこと二つなし”

(みおは水脈 水のすじで船の通る水路。その水路標識の杭が澪標で難波の縁語)

ここで1泊、7日河尻より淀川を少しさかのぼったところでもう1泊、8日鳥飼、9日枚方の渚から高槻、石清水八幡、山崎、桂川・・・・。京の都についたのが2月16日で土佐から今日まで55日間も費やしたこととなります。

紀貫之といえば古今和歌集の中でもこんな歌を詠んでいます。

“津の国の難波の葦のめもはるに しげきわが恋ひとしるらめや”

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:阪田三吉端歩を突いた】

2月5日 阪田三吉端歩を突いた” 1937年(昭和12年)

“何がなんでも関根はんに勝ってみせるわい”

阪田三吉、1870年(明治3年)堺で生まれ、5歳のころから縁台将棋にうつつを抜かし22歳の時に東京の関根金次郎と対戦。 痛恨の千日手で敗れ、ここから執念の将棋人生が始まります。破れ長屋で女房と娘にかけた苦労を引き換えに、1907年(明治40年)ついに宿敵関根を破り、実力日本一に。

1925年(大正14年)周囲にかつがれて関西名人を名乗りますが、それが原因で中央棋界と断絶。 対局のない長い孤独の人生が始まります。

1937年(昭和12年)ようやく名人戦に出場のチャンスが到来。当時68歳。人生のすべてを賭けた対局の相手は木村義雄八段。 場所は底冷えする京都の南禅寺

この時阪田は一世一代の手を指します。初手に九三の端歩突き。

この将棋史上初の手に木村もまわりも驚愕。結局、勝負は敗れることになりますが、これが常に横紙破りの将棋を指してきた彼の青春の手であったのだと織田作之助の作品『聴雨』は三吉の心を描きます。

1946年(昭和21年)77歳で死去。1955年(昭和30年)、阪田に名誉名人位と王将位が日本将棋連盟より贈られることとなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/4&2/5 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3a320b916bb2d5b1b0fa5b50a68a6d5675de85d

どのように監視するんかと思ったら報告求める?? コロナんときの便乗の教訓を生かして悪徳業者は厳正に対応していただかないと・・・・

というか、旅行業者を間に入れるやり方はほんまにあかんよ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[5日]

「未来」に設定したなにかの目的にたどりつくまで

「現在」を差し出すって、ほんとにいことなのかなぁ。

あるいは、「過去」の苦い体験が忘れられなくて、

ずっと、その辛さの延長線上に生き続けてしまうとか。

いまここにある「現在」を粗末にしてないかなぁ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

[4日]

ぼく、『ドラえもん』に出てくる

スネ夫のいとこがやっているようなことがすごく羨ましかったんですよ。

スネ夫ジオラマを作る話がすごい好きで

ぼくが今やっていることは、スネ夫のいとことほとんど一緒。

子どものころに憧れていたことを大人の財力で実現させているようなものです。

-藤井亮さんが『藤井亮の豪勢なアイディア。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。