K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月3日~11月11日・木曜日 【ポケモン図鑑88:モノズ】

こんばんわ。11月11日・木曜日の書き込みです。

先週の3日・4日とナガシマスパーランドへ行ってきました。

隣接するホテルに宿泊すると一般入場の方と比べて10分早く入場できるというシステムがあって、それも駆使して多くのアトラクション乗りました。

2日目はアーリーエントリーを使ってスチールドラゴン3連続とかw

家に帰ってきて、どんだけ乗ったんかなぁと数えて、さらにパスポートじゃなくってのりもの券を使ってだったらどんだけかかるかも計算。

今回1泊2日2食付きで22000円で2日分の乗り放題パスポート付き。

スチールドラゴンを4回 白鯨2回だけで1500×6回=9000円

クロバットと嵐を各1回で1000×2回=2000円

その他もろもろの料金を計算してもみると16500円分。

ホテル代が実質5500円でしたw

湯あみの島の入館料や今回は行かなかったのですがなばなの里の入園料、ジャズドリーム長島での割引クーポンも含まれるので実質のホテル代はもう少し安くなるかと。。。。

次は実質0円目指して頑張りますw

みなさんもぜひナガシマリゾートへ遊びに行ってみてください。

 

ということで11月3日~11月11日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:臨時特急列車を運転

秋の行楽シーズンに利便性を図るために11月20日(土)~28日(日)の土休日ダイヤ臨時列車が運転されます。

11月20日(土) 大阪難波10:50→宇治山田12:29 の1本。

11月21日(日)~28日(日)の土休日には

大阪難波11:50→宇治山田13:28

宇治山田14:31→大阪難波16:21 の1往復が対象列車となります。

停車駅は3列車とも 大阪難波大阪上本町、鶴橋、大和八木、伊勢市 宇治山田です。

詳細)近畿日本鉄道|臨時特急列車の運転について

OsakaMetro:千日前線西長堀駅エレベーター更新工事実施

千日前線西長堀駅の南改札階と地上とを結ぶ7-A出入口エレベーターが更新工事が実施されます。

期間は12月2日(木)初発~12月27日(月)終発まで。

期間中は鶴見緑地線側の4-A出入口エレベーターが利用可能ですが、市立図書館の開館時間内に限り、南改札と直結している図書館内のエレベーターも利用が可能となります。

詳細)千日前線西長堀駅エレベーター更新工事に伴う利用停止について|Osaka Metro

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京都鉄道博物館大阪環状線開業60周年記念企画展「大阪環状線~大阪まあるく60b年~」開催

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211104_02_60th_kikakuten.pdf

近鉄:「近鉄電車deマルシェin大阪阿部野橋駅」開催

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/abenobasi.pdf

京阪:「京阪電車 大津線沿線パンめぐり」開催

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/211105%20keihan-railway.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今年初のポケモン定点観測となります(苦笑)

来週19日にはダイパリメイクとなる「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスター シャイニングパール」のいよいよ発売。

自分は“パルキア”よりも“ディアルガ”なんで「ブリリアントダイヤモンド」を買います。(以下・ダイヤモンド) DK氏に「パール買って」というてるんですがねぇ、ボソッ。

シンオウは好きな地方なんでめっちゃ楽しみです。

 

ではトピックスを。

◇「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」更新データ(Ver.1.1.0)配信

発売に先立って更新データ(Ver1.1.0)が今日11月11日(木)より配信されます。

今回の更新データでは「地下大洞窟」「スーパーコンテンストショー」「ユニオンルーム」の通信機能が追加され他のプレイヤーと一緒に遊ぶことができるようになります。

またネットに接続して「ふしぎなおくりもの」を使うと早期購入特典として「マナフィのタマゴ」や衣装「プラチナスタイル」がもらえます。(受け取り期限2022年2月21日)

発売後のアップデートも予定されているそうです。

詳細)https://www.pokemon.co.jp/info/2021/11/211110_at01.html

 

発売まであと8日です!

ポケモン図鑑88:モノズ

前回は『カブルモ』でしたので今回は“モ”で始まるポケモンです。

 

No633 モノズ そぼうポケモン あく/ドラゴン

サン:目が見えないため体当たりしたりかみついてまわりを探る。体中に生傷が絶えない。

ムーン:まわりの様子がわからないので手当たり次第にぶつかっては動くものにかみつき食べまくる。

ソード:とりあえずまず噛みついてみる習性。美味しかったものはにおいをちゃんと憶えるという。

シールド:目が見えないので手当たり次第噛みついて自分のまわりの状況を把握している。

 

前髪系で見た目は可愛いんですが凶暴ですなw

 

さてハングルで『モノズ』は何というか見てみましょう。

ハングルでは『모노두・モノドゥ』といいます。

“ズ”の表現がないんで“두・ドゥ”になってる感じでそのまんまですね。

 

次回は“ズ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

「氷の女王とグレイシア」 11月12日放送

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/episodes/

コハルの『イーブイ』はいったい何に進化するんでしょうか、、、、、

<PokemonGO>

◇「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」発売記念イベント開催

来週の発売を控えてポケGOでもイベントが開催されています。

・「ふかそうち」のタマゴがかえる距離が1/2に

・「スーパーふかそうち」のタマゴがかえる距離が1/3に

・赤いシンオウ帽子、白いシンオウ帽子を身にまとったポケモンが登場

・その帽子をまとったポケモンをすべてつかまえる「コレクションチャレンジ」実施

などなど

◇「光のフェスティバル」実施

アンテナポケモンの『デデンネ』が初登場。野生とレイドバトルで出現します。

イベント期間チュはほのおタイプとでんきタイプポケモンが野生でいつもより多く出現します。

運が良ければ色違いの『シママ』に出会えるかもしれません。

開催期間:11月5日(金)~11月14日(日) 10時~20時まで

 

ポケモン定点観測>でした。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん・結果編]

阪神

 3R ポーカー       3着

 4R フェニックスループ  4着

 7R ミッキークイック   2着

 9R タイセイモンストル  2着

10R フォレブルート    除外

11R オルコス       6着

12R アーマーバローズ   1着

[日曜の池添さん・結果編]

阪神

 1R ディパッセ      3着

 2R シウン        9着

 7R フォルステライト  12着

 8R リリーミニスター   3着

 9R アトラクティーボ   3着

10R メイショウミモザ   5着

11R アンセッドヴァウ  10着

 

先週は1勝だけで今季通算44勝。

関西リーディング11位(→)全国リーディング20位(→)と変動はありません。

2着、3着より1着よ。

 

今週のエリザベス女王杯は“ロザムール”に騎乗します。

【エ女王杯】ロザムール 馬なり軽快駆け、上原師「先週からグッと上がっている」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

 

来週のマイルチャンピオンシップは“グレナディアガーズ”に騎乗予定となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「中国規格」でラオス直結、国際鉄道は成功するか | 海外 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

澄んだ気持ちで見れば、東南アジア諸国の発展に寄与してると思うのですが、うがった見方をすれば「債務の罠」目的とも思ってしまうんですけどね。

昔みたいに軍事目的で鉄道をつかう時代でもないし、両国がどうなるか見守るだけですな。

【今日のハングル:위드 코로나】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“위드 코로나”。

読み方は“WIDU KORONA”「ウィドゥ コロナ」。

そのまんまですね。「ウィズコロナ」です。

 

11月から実施されてる「段階的日常回復」という政府の計画は「コロナウイルスが存在する中で日常生活を少しずつ戻していくこと」を目的とした「ウィズコロナ」を念頭にしたものとなっています。

一部の国では感染が再拡大していますが、このまま落ち着いてくれることを願うだけです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国・冬の寒さ対策!服装マニュアル | 季節(シーズン)特集|韓国旅行「コネスト」

韓国といってもソウルとプサン、チェジュとでは気温は少し違いますがソウルの1~2月は極寒です。 最近あまり見なくなった膝ぐらいまでのダウンコートは向こうでは多くの方が着て寒さ対策をしています。

氷点下になった時は顔も凍てつく感じなんで露出部分も減らさないと大変です(苦笑)

といっても今シーズンに行けるかどうかわかりませんが・・・・

【明日は何の日:阪神戦後初優勝】

11月12日 阪神戦後初優勝” 1947年(昭和22年)

思うに物の自由な時代の方が「大阪」はより踏ん張って底力を発揮するようで、例えばプロ野球一つをとってみてもそう。一番苦しい戦中戦後はすべて在阪球団が優勝しています。昭和19年阪神、20年は中断され、最下位された21年は近畿(のちの南海 現:ソフトバンク)、22年阪神、23年南海といった具合。(高校野球でも復活第一回は浪商)。

さて戦後阪神が初優勝を遂げた22年11月12日をもってリーグ戦が終了。79勝37敗3分、勝率6割8分1厘、二位以下を大きく引き離しての堂々の優勝でした。ちなみに巨人は5位。この年は占領軍に接収されていた甲子園球場が返還された年でもあって、ナインは一層さあこれからだと奮い立ちました。

監督兼投手の若林忠司以下、主将の藤村富美男、御園生崇生、梶岡忠義、土井垣武。野手に長谷川善三、本堂保次、金田正泰、呉昌征・・・・一丸となっての成果でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

※書けてない日の分も書いていきます。

 

8月28日 “第一次学童疎開出発” 1944年(昭和19年)

大阪市学童集団疎開は昭和19年のこの日から始まる。阿倍野区の小学校8校が第一陣として出発しました。阿倍野、晴明丘、常盤、高松、丸山、金塚長池、阪南。児童及び付添教員、寮母その他合わせて総勢3280名。行先は和歌山県

今少し阿倍野区を例に詳しく記せば、6年男子が粉河寺の十禅院、女子が粉河寺の御供所、以下同じく粉河町の各旅館に婦人会館、さらに名手町に4か所、麻生津町の農業会館、、、といった具合に分散しての疎開でした。

父母の下を離れ、たださえ寂しく不安な気持ちなのが友だちとも離れ離れとなっていよいよ心細かった。そんな中で懸命に堪え、慣れぬ手つきで草鞋やわら靴、ゴザ、帽子を編み、上級生は薪炭、漬物までもこしらえました。冬になるともう手はあかぎれ、しもやけ。

阿倍野区に次いで出発したのが北、東、南、浪速区でこちらは滋賀県へ。さらに各区が続きました。

そして終戦

全員が帰って来たのは20年の12月。その時、父母に再開できない子が何人いたか。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【11/11 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

【速報】東京都、新たに31人の感染(先週木曜から17人増) 重症者は今年最少の9人 約1年4か月ぶりの1桁(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

一時期、一桁だったのがこの数字ってことは増えだしてるってこと??

まぁ、宣言解除して2週目だから増えるのは当然かもしれんけれど・・・・

とりあえず爆発的に感染拡大しませんように。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

古代の歌とはいえ、それを解釈するのは誰かといえば、

いまを生きる私たちであるわけです。

ですから、『万葉集』研究とは、過去との関わりのなかに、

いま、現在いる自分を見極める学問でもあるのです。

上野誠さんが『だれでもが歌にときめく万葉集講座』の中で

 

最近、睡魔がすごくて昨日は19時には寝てもてました。

早く寝たらその分、早く起きてしまって、また早く寝てしまうというサイクルになってしまうんですけどね。 いいことなのか悪いことなのか、、、、

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。