K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年2月26日・月曜日~3月1日・金曜日【鉄分補給67:京都市交通局3月16日ダイヤ変更】

こんばんわ。3月1日・金曜日の書き込みです。

先週の体調不良に影響か今週もあまり万全な状態ではなく、、、、、

睡眠時間はいつもより取ってるのですが、疲れがなかなか抜けません。

この週末はゆっくりして来週に備えようかと思います。

 

では、2月26日・月曜日~3月1日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本西明石駅5番のりばに昇降式ホーム柵使用開始

駅のホームにおける安全性向上を重要経営課題ととらえバリアフリー設備の整備加速をしているJR西日本西明石駅5番のりばに昇降式ホーム柵が3月1日(金)の始発列車より使用開始しました。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240227_00_press_nishiakashi_1.pdf

JR東海東海道新幹線GWに「お子さま連れ車両」設定

2023年の年末年始でジェイアール東海ツアーズの旅行商品として発売された「お子さま連れ専用車両」が2024年GW期間中は「お子さま連れ車両」と変更しほかのきっぷと同様に“EXサービス”や窓口での購入ができるようになります。

2024年4月26日(金)~5月6日(月)の間、1日1~2往復 29本の列車

(東京~新大阪『のぞみ』12号車)に設定が予定されています。

発売開始は他のきっぷと同様、乗車日の1か月前10時からとなります。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043185.pdf

嵯峨野観光:2024年『嵯峨野トロッコ列車』運転開始

23年12月30日より冬期運転を休止してい『嵯峨野トロッコ列車』が3月1日より2024年の運転開始がはじまりました。

3月・4月の全便運休日は3月5日・13日・4月10日・17日・24日の5日となります。

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1708041182931087.PDF

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京都市京都市交通局オリジナルICOCA発売

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000323118.html

嵐電:「いとをかし 嵐電1日フリーきっぷ」発売

https://www.keifuku.co.jp/cms/20240227-2/

【鉄分補給67:京都市交通局3月16日ダイヤ変更】

烏丸線では相互直通運転している近鉄京都線のダイヤ変更にあわせて3月16日(土)にダイヤ変更が実施されます。

[竹田方面(下り)一部列車行先変更]

・平日 変更なし

・土休日 1本

国際会館発 13:40 竹田行→新田辺行に変更

[国際会館行(上り)一部列車始発駅変更]

・平日 竹田発朝ラッシュ時4本 夕ラッシュ時8本が始発駅が変更となります。

・土休日 竹田発午前2本、夜間1本が始発駅が変更となります。

 

烏丸線内国際会館~竹田の各駅発車時刻や運行本数は変更ありません。

 

東西線のダイヤ変更はありません。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

阪神

 4R ハセノビーバー

 5R タマモランプ

 8R ゴルデールスカー

 9R エグランタイン

10R ミラバーグマン

明日は阪神で5鞍騎乗です。

<ねこさんネタ>

[今週の対外試合]

27日 練習試合 L 4-4 斗山ベアーズ 

28日 練習試合 L 3-4 sh

29日 練習試合 VS Bs  中止

[2日のねこさん]

プレシーズンマッチ vs M

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「第2青函トンネル」議論はどこまで進んでいるか 津軽海峡にもう1本、貨物と新幹線が別々に走る | 新幹線 | 東洋経済オンライン

26日~1日の記事の中から。

首都圏でも羽田・成田に出るのに時間のかかる埼玉や北関東は対札幌で十分飛行機とやりあえると思うけれど、埼玉除く南関東は対札幌で新幹線という選択肢が出るのか疑問。4時間超える距離はもう飛行機に任せて役割分担すべきだというのが持論です。

その上で、時短を目的として物流を制限させるのは違うと思うし、ましては新たにトンネル1つつくる費用対効果があるんかどうか甚だ疑問です。

【今日のハングル:간지러워요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは“간지러워요”。

読み方は“KANJIROWOYO・カンジロウォヨ”。

「くすぐったい」や「痒い」を意味する“간지럽다・カンジロッタ”の活用形。

“간지럽다”の“럽”のピウプが活用形の形になるとピウプ変則活用となりㅂ→우に変化、活用形に変更した際に後ろの어が結合するして워となります。

“간지러워요”=「くすぐったいです」「痒いです」です。

身体的の痒いだけではなく何か言われて「くすぐったい」って場合でも使います。

 

落ち着いてきてると思いますが、渡韓の際はトコジラミ対策は必須ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

北村韓屋村(メインストリート)|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

ソウル中心部からすぐ行ける記念撮影スポットですね。

自分も行って八景全部回ったんですが、人の多さで人が映り込まない形でとるのは至難の技。かといって住宅地なんで早朝の訪問は控えるようにアナウンスされてるし。

駅からも少し歩くんで歩きやすい感じで訪問された方がいいかもしれませんね。

【明日は何の日1:タイガースも永遠】

3月2日 “タイガースも永遠” 1959年 (昭和34年)

背番号10といえば藤村富美男、昭和20年代、風呂屋の下駄箱脱衣箱、どうあっても10で収まらないという多くの子供たち。「物干しざお」を引っさげての阪神不動の四番バッター。 もともとは投手で球団創設と同時に呉港中学から入団。

日本のプロ野球の第一ページは1936年(昭和11年)4月29日でこの時、藤村は金鯱軍を相手に1安打11奪三振で完封勝ち。打っても4打数3安打2打点と大活躍。この日はミスタータイガースという言葉の誕生日ともなったわけで。 阪神-巨人戦に目を移すと1936年(昭和11年)7月15日、名古屋の山本球場、ここでも第一試合で藤村が勝利投手になっています。

23年間で最高殊勲選手1回、本塁打王2回、首位打者1回、打点王5回、通算223本塁打を記録。1959年(昭和34年)のこの日、甲子園球場プロ野球界初の引退試合が行われ阪神-巨人戦。43歳の彼は万雷の拍手の中、栄光の背番号10はスタンドを去っていきました。

そして、この年入れ替わるようにして登場したのが村山実です。

1974年(昭和49年)に野球殿堂入り。 1992年5月28日、75歳で逝去。

大阪タイガース結成時から彼が付け続けた背番号10は球団初の永久欠番となっています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:芸者かてストライキ

2月27日 “芸者かてストライキ 1937年(昭和12年)

「芸者かて団結せなあかんし」

と1937年(昭和12年)、宗右衛門町の芸妓60余名が信貴山の玉蔵院に立てこもりました。検番側に出した「芸妓組合の承認」と「待遇改善」の要求が拒否されたためである。その要求とは、例えば検番収益を減少せよ(花1本につき1銭3厘1毛の検番収入を8厘に切り下げ残りの3厘5毛は積み立てて芸者廃業時の退職金として払い戻す。余った1厘6毛は貸席収益に譲れ)、あるいは芸者よりも弱い地位にある男衆の待遇をも改善し、男衆に対する芸者の心づけを撤廃せよなどといったもの。

ところが、たたでさえカフェの進出でお茶屋の旗色はよろしくない時分でこの要求、検番側がスンナリ認めるわけがない。

交渉決裂。

ならばと彼女たちは2月26日ストライキを決行します。

検番側はまさかと思った芸者のこの挙行に狼狽。新聞は報道する、町は騒ぐ、そして27日の深夜午前1時、島之内署は検番側にここに至った経緯は?と事情聴取に乗り出しました。 争議は結局、信貴山の僧侶の仲立ちで双方半々に折れ合い、3月6日終結をみました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日3:山片蟠桃没す】

2月28日 山片蟠桃没す” 1821年(文政4年)

コペルニクスの地動説を日本で唱えたのは大坂商人山片蟠桃

蟠桃とは3000年に一度花が咲くといわれる桃の木で、自身が番頭だったところからペンネームとしたといわれています。本名は長谷川惣五郎、1748年(寛延元年)現在の高砂市で生まれ、13歳で大坂へ。船場の両替所升屋に丁稚奉公しながら、主人と共に庶民の学問所「懐徳堂」に通い、中井竹山・履軒の教えを受け門下の諸葛孔明と言われました。主人がなくなり店を任されると大いに腕をふるい仙台藩の蔵元となりさし米、米札等の商策を考え、傾きかけた主家を大坂きっての豪商に変えました。

学問の方では55歳から「夢の代」(全12巻)を起稿して73歳に脱稿するという超大作を完成させます。全編これ実学的合理主義、この著の中ではっきり当時禁制の地動説を支持した宇宙論を展開します。

また宗教論では無神論を唱え、完成の翌年1821年(文政4年)のこの日、永眠。

大阪府は1982年(昭和57年)、日本文化を海外に知らした作品に贈る「山片蟠桃賞」を設けました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

www.pref.osaka.lg.jp

大阪府/山片蟠桃(やまがたばんとう)賞−大阪国際文化賞− Yamagata Banto Prize−Osaka's International Cultural Award−

【2/26~3月1日 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

政倫審、安倍派4人審査の注目点 - Yahoo!ニュース

やる意味はあったんやろうけれど、正直何かこれで判明したことあった?

想定内の結果やったし時間の無駄なだけとしかおもえん。

どうで当事者たちはこれで説明責任果たしたと思ってるやろうから、あとは国民がしっかりと審判を下すしかないよ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

今は、為せば成るなやり方はあまりしません。

することもあるけれど、それは、続けて挑戦していけば

絶対にできるっていう確信があるときだけです。

多分、集中して自分を駆り立てていくことが結構好きなのかも・・・・ではありますが、

もう若くはないので、皆と同じやり方ができないんだと思います。

矢野顕子さんが『音楽家と漫画家の文通。』の中で

 

[26日]

ぼくはネガティブに考える方なんですが、

結局最終的にたどり着くのは、ポジティブな捉え方。

だから弱さというのは強さがあって、弱いからこそ強さに気づかせてくれる。

その光を見つけさせてくれるのが、言ってみればネガティブなものなんです。

-松岡修造さんが『松岡修造のポジティブ道』の中で

 

[27日]

先週、夫が41歳の誕生日を迎えた。

数日後、息子5歳とおしゃべりしていたときに、

「お父さん、全然41歳には見えないよね!」と言うので、

優しいなーと思いながら、「そうかねー」とこたえると、

「だって40歳のときと全然変わらないよ!」

-『今日のコドモ』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。