K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年2月16日・金曜日【鉄分補給64:大阪Metro御堂筋線・北急3月23日ダイヤ改正】

こんばんわ。2月16日・金曜日の書き込みです。

やる気スイッチってのはほんとにあるんですね。

家で晩御飯をしようかと思って帰ってきたらイレギュラーな状況を目の当たりにした瞬間、プツンと切れました。

はい、飲みにいきました。

環境の変化が必要やなぁと実感した金曜日でした。

 

ってことで、2月16日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪堺:旧海道畑駅撮影会ツアー実施

https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2024/02/0ded62158e1e0b36d68c29cd4bd9c256.pdf

【鉄分補給64:大阪Metro御堂筋線・北急3月23日ダイヤ改正

北陸新幹線が話題を集めていますが、関西では3月に新線が開業します。

北大阪急行電鉄南北線千里中央箕面萱野が延伸。箕面萱野から新大阪まで最速19分、梅田までは最速25分のアクセスが実現します。

それにあわせて北急と相互直通運転している大阪Metro御堂筋線ダイヤ改正が実施されます。

[実施日]

2024年3月23日(土)初発より

[主な改正内容]

南北線箕面萱野延伸開業にともない現在千里中央まで運行している列車が箕面萱野まで運行されます。

・一部列車を除き現行ダイヤで運行されている千里中央発着の列車が箕面萱野発着に変わり、すべての列車が御堂筋線・北急直通運転が実施されます。

・平日ダイヤの朝ラッシュ時間帯に最小運転間隔(2分15秒)で運行する時間帯が

下り(なかもず方面行)梅田発基準

7時51分~8時49分 → 7時36分~9時33分

上り(江坂方面行) なんば発基準

7時30分~8時26分 → 7時4分~8時59分

に拡大されます。

・下り天王寺行列車の一部をあびこ行、新金岡行、なかもず行に変更となります。

[箕面萱野から主な駅への所要時間]

千里中央  4分

新大阪  19分

梅田   25分

なんば  34分

天王寺  41分

なかもず 60分

[北急線内始発列車]

上り・箕面萱野方面は

江坂発5時30分→5時30分  ※変更なし

千里中央着5時39分→5時38分

箕面萱野着5時43分

下りなかもず方面は

箕面萱野発5時19分

千里中央発5時4分→5時4分  ※変更なし

江坂発5時12分→5時12分  ※変更なし

[北急線内最終列車]

上り・箕面萱野方面は

江坂発24時8分→24時8分  ※変更なし

千里中央着24時17分→24時16分

箕面萱野着24時21分

下りなかもず方面は

箕面萱野発23時42分

千里中央発23時47分→23時47分  ※変更なし

江坂発23時55分→23時55分  ※変更なし

となります。

最終のぞみでも箕面萱野まで帰れますね。

 

詳細)

2024年3月23日(土曜日)初発から Osaka Metro 御堂筋線・四つ橋線・ニュートラムのダイヤ改正を行います|Osaka Metro

https://www.kita-kyu.co.jp/upload/214.pdf

 

次回は大阪Metro四つ橋線ニュートラムダイヤ改正を見ていきます。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

京都

 2R ギフテッドドリーム

10R アウリガテソーロ

11R メイケイエール

明日のメインは京都牝馬Sのメイケイエール。 現時点で3番人気です。

前哨戦は強いんで、今回は期待できるかと思いますw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

鶴見・南武・相模線の「消えた支線」知られざる歴史 砂利や貨物輸送、京浜の工業発展を支えた鉄路 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン

関東では有名な国有化3私鉄。

関西で戦時中に国有化されたってのは現在の阪和線ぐらいですね。

淀川や大和川がある大阪ですが、砂利採取を目的に鉄道が敷かれたってのはあんまり聞かない感じで。

【今日のハングル:싫어요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“싫어요”。

読み方は“SIR(H)OYO・シロヨ”。(パッチム2つ並びでリウル・ヒウッの場合はリウルのみ読みます)

これは覚えておくといい言葉です。

「いいです」「好きです」の“좋아요・チョアヨ”の対義語「嫌です」「嫌いです」を意味する言葉です。

原型は“싫다・シルタ”になります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=16804

日本で食べた熟成肉が思ったほどやったんでどうかと思ってしまうんですが・・・

脂っこいイメージの豚肉ですが、ここの特性醤油ソースはめっちゃうまそう。

こういう食べ方もいいですね。

【明日は何の日:梶井基次郎生まれる】

2月17日 梶井基次郎生まれる” 1901年(明治34年)

えたいのしれない不吉な塊が周りの心を終始圧えつけていた。焦燥と云おうか、嫌悪と云おうか・・・・。

珠玉の短編「檸檬」の書き出してある。発表は大正14年1月、同時雑誌「青空」創刊号で、この時梶井25歳、東大にいた。

生まれは大阪西区土佐堀通5丁目。江戸堀尋常小学校から北野中学へと進む。最初エンジニアを志したが、次第に文字に傾斜していった。酒にひたりデカダンス風になっていったのは三高時代で、胸を病み、落第を重ねる。このあたりは同じく三高の後輩織田作之助と大層似ている。因みに織田作の始めた同人誌「海風」は「青空」にならったものとも言われているし、後の「大阪文学」でも織田は、西鶴以後最もすごい大阪の作家は梶井である、と記している。「檸檬」が一冊の本になったのは昭和6年5月、この処女出版でようやく文壇の一部で認められはじめ、その秋、住吉区王子町(現:阿倍野区)にはじめて一家を構えた。がそれもものの数か月、蝕んだ病魔は翌月3月、31歳の命を奪った。

彼の作品は『のんきな患者』以外総て同人雑誌に発表されたものである。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/16 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

【速報】少子化対策関連法案が閣議決定 “月500円弱”負担の支援金制度も明記(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

極端な話ですが、多様化な社会の中、そればかり唱えてては国が衰退するので子育て財源として独身税の導入は賛成と思っているんで、月500円ぐらいはいいとは思います。

が、それが必ず少子化対策に使われるという保証がなければだめかなぁと。

なんかかんやでほかの財源に回されるんやないかなぁと危惧してるので・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

フィンランド大自然の中で、初めてスモークサウナを体験したんです。

そのとき、悩みや心配事もぜんぶ忘れて、自然と一体になった感覚がありました。

「あぁ、これがサウナなんだ」って気づいてしまった瞬間です。

その体験が、ぼくの原点。そのサウナで、ぼくの人生は変わりました。

-米田行孝さんが『サウナラボ米田行孝さんとサウナの話。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。