K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月22日・月曜日【鉄分補給61:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで? 2024年版阪急編】

こんばんわ。1月22日・月曜日の書き込みです。

今日、仕事帰りに家の近所で某YTVのインタビューを受けました。

内容はというと“SNSでばんばんリプを送ってるかどうか”。

自分って今はXは見るだけやし、インスタでなんか書くというてもばんばんってほどでもないし、ご期待に添えた返答ができたかどうかは微妙なんですけどね。

昔のツイッターのアカウントではばんばんクソリプ送ってた自覚はありますがw

って、、自分ってばんばんリプを送ってそうに見えたんやろか?

 

とっていうことで、1月22日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄生駒山上駅をリニューアル

生駒市と協働して生駒山エリアを活性させるために、宝山寺駅のリニューアルが行われましたが、続いて生駒山上駅もリニューアルされます。

生駒山上遊園地への玄関口に相応しい心躍る駅にリニューアル。完成は2月13日(火)の予定で、これを記念して2月17日(土)には生駒山上駅駅前広場で人工雪で作った雪遊び広場を設けるイベントを開催されます。

詳細)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/2024012220240119171117056519195.pdf

大阪Metro:四つ橋線本町駅可動式ホーム柵運用開始へ

可動式ホーム柵設置工事が行われていた四つ橋線本町駅で工事が完成し24年1月28日(日)から運用が開始されます。

四つ橋線では引き続き2月下旬に四ツ橋駅で運用開始が予定されています。

詳細)四つ橋線 本町駅の可動式ホーム柵の運用開始について|Osaka Metro

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:WESTER×エモい町湯浅・広川ハイキング1DAYイベント開催

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240122_00_press_yuasahirokawa.pdf

大阪モノレール大阪モノレールの日本酒列車 湯のまち「道後温泉別府八湯」運行

https://www.osaka-monorail.co.jp/info/detail/416

水間:電車運転体験申込詳細発表

https://www.suitetsu.com/event/untentaiken202402~05.pdf

今日のトピックスでした。

【鉄分補給61:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで? 2024年版阪急編】

前回はJR各線を見ていきました。

今回から私鉄編ですが、まずは阪急編です。

阪急京都線

京都線方面から。

・新大阪発御堂筋線なかもず行23:56→西中島南方23:58 南方発0:06高槻市行普通 0:16正雀行普通 0:04梅田行

前回の2021年の時は平日に桂行準急が0:06発であったのですが、それが高槻市行へとかわり上牧から先の駅は平日でも無理になりました。京都周りでなら河原町~桂の各駅は可能です。 JR京都線と近接する駅はJR京都線を利用したた近くまでは行けます。

十三へは南方発0:04梅田行で可能です。 十三着は0:06となります。

<阪急千里線>

・新大阪発23:56久宝寺行→JR淡路0:00 淡路0:21天六

前回は南方からではなくJR淡路経由で0:09発北千里行に間に合ったのですが、最終が早まって0:02北千里行となってしまったために接続が2分では厳しいんじゃないかなぁと思います。 南方周りは確実に無理です。

天六方面は時刻に変わりがないので南方周りでもおおさか東線周りでも可能です。

阪急嵐山線

前回同様桂発の最終が23:42なので無理です。

阪急宝塚線

次は宝塚線方面です。

・新大阪発23:52西明石行→大阪23:55 阪急大阪梅田0:10雲雀丘花屋敷

前回より大阪梅田発が2分早まっていますが、それでも15分乗換時間があるので大丈夫でしょう。 南方周りでも十三に0:06着なので、中津~雲雀丘花屋敷の各駅は可能です。 中山以遠は最終が23:45宝塚行急行なので無理です。

ま、中山寺・宝塚はJR宝塚線があるのでそちらは利用できます。

<阪急箕面線

石橋阪大前発最終が0:04で、それに接続してるのは大阪梅田発23:45宝塚行急行なんで前回同様無理です。

阪急神戸線

・新大阪発23:52西明石行→大阪23:55 阪急大阪梅田0:10西宮北口行普通

こちらも2分大阪梅田発が早まっていますが、乗換は可能で十三周りでも大丈夫です。

前回は0:00発の神戸三宮行急行がありましたが、15分早くなって23:45となったので夙川以遠は確実にとなります。

確実に行けるのは前回同様西宮北口までとなります。

<阪急伊丹線

伊丹線終電は大阪梅田発23:45の神戸三宮行急行なんで前回同様無理です。

こちらもJR宝塚線利用となるでしょうね。

阪急今津線

宝塚方面は伊丹線同様、接続が阪梅田発23:45の神戸三宮行急行、今津方面はさらに1本前の列車となるので、両方面とも無理です。

<阪急甲陽線

夙川に行けんくなったんで無理です。

 

ということで、2024年 阪急で確実に行けるのは

京都線:梅田~高槻市 桂~京都河原町(京都経由)

千里線:天六~淡路

宝塚線:梅田~雲雀丘花屋敷

神戸線:梅田~西宮北口

となりました。

 

次回は京阪・阪神編です。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

www.sponichi.co.jp

https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2024/01/22/kiji/20240122s00004000082000c.html

賞金を加算できんかったのは残念でしたが、中距離ダート重賞でも通用するってことは証明されたんで確かに今後が楽しみですね。 2月の府中に行ければよかったんですが・・・ ま、年末のダートG1には出てることを願っています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/728920

まだ開発途上なんでなんとも言えませんが、運転手が乗ってたら自動運転の意味があんまりないような気もするんですけどね。 運転手不足が言われてる今、その運転手がいなくても運転できる技術ってならかなりすごいと思いますが・・・・

これだったらLRTの方がまだいいんじゃないのと思ってしまいます。

【今日のハングル:조카】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは“조카”。

読み方は“CHOKA・チョカ”。意味は「甥っ子」「姪っ子」です。

甥、姪で区別が必要な場合は

甥はそのまま“조카”、姪の場合は「娘」を意味する“딸・タル”をつけて조카딸・チョカタル”を使って分けます。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=2571

カルグクス通りのすぐ近くにあるお店のようで・・・ テイクアウトなら1個あたり1000ウォンと良心的な価格です。 定宿の近所なんで今度行ったら部屋で食べるようにテイクアウトしてみます。

【明日は何の日:大阪遷都論建白】

1月23日 “大阪遷都論建白” 1868年(慶応4年)

もし明治政府が大阪を首都としていたら。

これは今もしばしば交わされる論議ではありますが、尊王攘夷派の中では早くから活発に遷都論が唱えられていました。 しかしなかなか決めることができず、1868年(慶応4年)のこの日に大久保利通岩倉具視三条実美ら政府側に建白書を提出することとなります。

「人心を一新し新政府の基礎を固めるにはまず遷都、その日は浪華に如くべからず。しばらくは行在を定められ、治乱之体を一途に居え、大に為す事あるべし。なによりも外国との交際にもってこいの地」だと。

対して反対論を唱えたのが、のちに郵便制度を創始した前島密で、彼は江戸を推進することとなります。

「まず浪華は帝国の中央にあらず、浪華は大艦巨船を容るる港がない。道路が狭隘。市街もまた狭小。江戸には皇居国政を行う施設備わるも浪華には無し」

さらに、

「浪華は帝都とならざるも衰退せず、江戸は違う。ほって置くと駄目になる」

この最後の一言が決め手となり、東京が首都と定めらえることとなりました。

9月に元号が明治と改められ、翌1869年(明治2年)3月28日、東京遷都。

その後はみなさんもご存じのように150年後には東京一極集中と言われる現状となります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

これについては過去に【れきしヒストリア8:幻の大阪遷都】も書きました。

yan100712712.hatenablog.com

11月11日・日曜日&11月12日・月曜日 【れきしヒストリア8:幻の大阪遷都】 - K‘s DREAM next

【1/22 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489053

全然今のスイッチでも十分楽しめてるからこのままでも全然いいんやけど・・・・

強いて言うならもう少しグラフィックが美しくなったらなぁと思うけれど、だったらプレステ5買え!って言われるわな。まだまだやり終えてないゲームが多々あるんでまだ大丈夫ですw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼくの好きな音楽っていうのは、きっと「別の何か」に似ているんです。

たとえば入眠するときのホカホカする感覚とか、

胸が苦しくてヒリヒリする感覚・・・・。

人を好きになってドキドキしたりとか。

そういう、別の何かに似ているんです。たぶんね。

岸田繁さんが『バンド論。くるり感?』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。