K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月23日・火曜日【モンスター大図鑑88:ズイカク】

こんばんわ。1月23日・火曜日の書き込みです。

明日から今季、最大級の寒気がやってくるそうで近畿の北部でも雪が強まるとか。

大阪市内で雪がつもりってことはめったにないですが・・・・

近畿北部を中心に公共交通機関で遅延や運休などが発生する可能性がありますので乗られる際にはご確認ください。

まだまだ寒さがマシになるのは先のようですね。

では1月23日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄ICOCA連絡定期券利用エリア拡大

3月23日(土)より大阪Metroを経由して阪急とのICOCA連絡定期券が発売されます。 近鉄側からは長田~大阪Metro~天神橋筋六丁目日本橋~大阪Metro~天神橋筋六丁目の2経路で阪急線対象エリアは京都線崇禅寺~京都河原町と千里線全線、嵐山線全線となります。

また阪神とのICOCA連絡定期券の利用エリアも拡大されます。現状の利用エリアに加えて京都線高の原~京都間が拡大。

今回の新たに利用エリアが拡大されるICOCA連絡定期券は近鉄の定期券自動発売機での発売となり阪急・大阪Metro・阪神側では定期券の発売は行われません。

詳細)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/2024012320240122163817059090811.pdf

大阪Metro:千日前線鶴橋駅多機能トイレ一時閉鎖

千日前線鶴橋駅で施設改造工事が行われるため西改札内の多機能トイレ2か所が一時閉鎖となります。東改札のトイレは通常通り利用が可能です。

[閉鎖期間]

2024年2月17日(土)始発~3月8日(金)終発 (予定)

詳細)千日前線 鶴橋駅 多機能トイレの一時閉鎖について|Osaka Metro

丹鉄:丹後由良駅駅窓口臨時休業

丹後由良駅の窓口が1月23日より当面の間営業が休止し臨時休業となります。

再開時期は別途お知らせされます。

詳細)丹後由良駅の駅窓口臨時休業について | 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)

<グッズ・乗車券・イベントなど>

和歌山:チームたまバレンタインチョコ発売

https://wakayama-dentetsu.co.jp/2024/01/23/valentines_2024/

【モンスター大図鑑88:ズイカク】

前回は『くしさしツインズ』でしたので今回は“ズ”で始まるモンスターです。

 

『ズイカク』 初登場:DQ6

なげきの牢獄で大賢者の精神に入り込み、心を壊そうとする2体の魔物の1体。傷ついた『ショウカク』を『ズイカク』が回復するといった連携でお互いを助けながら戦う。

 

次回は“ク”で始まるモンスターです。

<星ドラ>

◇ストーリーイベント“憤怒の大将軍”開催

ただいまストーリーイベント“憤怒の大将軍”が開催中。

イベントのボスを倒したり、地図のお題をクリアすることで「宝箱ポイント」が獲得できます。「宝箱ポイント」の報酬でジェムや冒険者セレクションチケットが手に入ります。 さらに「宝箱ポイント」ですべての報酬を獲得するとコンプリート報酬として新登場のアクセサリーがもらえます。

[イベント開催期間]

1月18日(木)~2月1日(木)23:59

◇イベントアリーナ たたかえ!物質系アリーナ開催中

モンスター闘技場のバトルイベントは“たたかえ!物質系アリーナ”。

初級・中級・上級・超級・伝説級の5つのアリーナがあり、バトルを勝ち進んでポイントを一定数集めるとボスに挑戦できるようになります。 それぞれのアリーナのボスに勝利するとアリーナクリアとなり報酬がもらえます。

[開催期間]

1月18日(木)~2月1日(木)23:59

<タクト>

48時間限定!3.5周年記念WピックアップSPスカウト第7弾・第8弾登場

タクトのリリーズ3.5周年を記念して「48時間限定!3.5周年記念WピックアップSPスカウト第7弾」「48時間限定!3.5周年記念WピックアップSPスカウト第8弾」が登場。 Sランクのキャラクター2体がピックアップされる60連限定の特月なSPスカウトとなっています。

第7弾では英雄系Sランク『呪われしマルティナ』 物質系Sランク『メガバーン』が。

第8弾ではゾンビ系Sランク『ゲマ』 悪魔系Sランク『究極エビルプリースト』がそれぞれピックアップされます。

[期間]

第7弾 1月22日(月)~1月24日(水)10:59

第8弾 1月23日(火)~1月25日(木)10:59

<DQウォーク>

◇「よみがえれ天の箱舟」イベント開催

イベント「よみがえれ天の箱舟」が開催中です。

18日から1章が始まり、予定では25日(木)に第2章が開催予定となっています。

1章の3話をクリアするとフィールドに「天の箱舟」のパーツが現れ、パーツを集めて天の箱舟の修復を進めると鳳雛がGETできます。

また「大賢者の記憶の復元」に開放され、記憶を復元すると記憶のページに記された物語を読むことができます。

[開催期間]

1月18日(木)~2月14日(水)14:59

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/728314

上下分離方式がいろんなところで行われようとしていますが、上下分離ってほどではないですが地元が出資する形では嚆矢みたいなものかと思います。

地元が全額出資する場合もあれば、運営事業者がいくらか出資するという場合もあるのですべての請願駅が地元100%ってことではないみたいですね。

【今日のハングル:군백기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“군백기”。

読み方は“KUNBEKKI・クンベッキ”

漢字語で“군・クン”=「軍」 “백・ペッ”=「白」 “기・キ”=「期」

“군백기”=「軍白期」となります。

“군대・クンデ”=「軍隊」の“군”と“공백기・コンベッキ”=「空白期」の“백기”を合わせた言葉になります。

意味的には兵役義務で有名人が入隊して活動できなくなっている期間のこととなります。

BTSが今まさに“군백기”ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=21194

はじめての韓国旅行の時に訪れたイクソンドンのソウルコーヒー。

ハングルも当時は読めずコーヒーもあまり詳しくなく、早く注文しないとと注文したのが唯一わかった「エスプレッソ」。

しかも「エスプレッソ アイス」。

店員さんにできませんって感じで返答があってホットでしたが、、、、

このあたりってほんと人気スポットになって人もめっちゃ多い印象ですね。

おしゃれなカフェって言えばこのイクソンゾンかソウルの森あたりかなぁと思ってしまいます。

【明日は何の日:世界一の大梵鐘完成】

1月24日 “世界一の大梵鐘完成” 1903年(明治36年)

“日本仏法最初四天王寺

西門の石の鳥居のところに、このように記された石碑がたっています。日本初の官寺、593年(推古元年)聖徳太子によって建立されたのは周知の通りですが、その四天王寺には大阪人の間でいくつもの七不思議があると言い伝えられています。

その一つに戦前、世界一の大釣鐘があり、これがとんと鳴らない。それが名物。

聖徳太子1300年遠忌記念事業として1903年(明治36年)に鋳造されたものですが、同じつくるのならば世界最大の梵鐘をという大プロジェクトチームが結成され、この日に完成することとなります。 高さ8m、口径5m。 しかし鋳上がった時にひびが入っていたものか、撞いてみると“ゴーン”と鳴らずに“ダーン”と。 結局撞いては具合が悪いということとなります。

その後1942年(昭和17年)の金属類特別回収運動が展開される中、府下846寺院の大小梵鐘にも供出令が出され、この世界一の七不思議鐘も結局40年間ならずじまいのままで鐘楼からおろされました。

供出令はその後も続き、1943年(昭和18年)、通天閣も解体され武器へと姿を変えることとなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

www.shitennoji.or.jp

https://www.shitennoji.or.jp/

【1/23 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/b40062ff7422363c2d951243e146238ccba30ecd

暗礁に乗り上げたかと思ってた西九州新幹線佐賀県知事がこういうてる間に少しでも前進させんといつまでたってもできんよ。技術的にFGTができないってなったんならフルスペックでやらんとダメなんやし、それに難色しめしてた佐賀県側がこう言うてるんやから、、、

【今日のほぼ日 日々の言葉】

エレベストの実際の頂上、

地球上でいちばん高いところって、けっこう尖ってますね。

そうですね、10人くらいは立てるのかなあ。

-倉岡裕之さんが『最強の山岳ガイドは、9度のエベレストに登った。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。