K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月9日・火曜日【モンスター大図鑑86:にじくじゃく】

こんばんわ。1月9日・火曜日の書き込みです。

3連休が終わって正月気分もそろそろなくなる頃かと思います。今年も早くももう1週間が終わり、こんな感じでどんどん月日が経ち1年があっという間に終わってしまうような気がします。1日が36時間ぐらいあればいいのにとほんと思います。

では、1月9日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:中央線谷町四丁目駅に可動式ホーム柵設置

2024年度中に全駅で可動式ホーム柵を設置完了予定の中央線ですが、谷町四丁目駅でホーム柵設置工事が行われます。今月より工事が行われる森ノ宮駅に続いて中央線2駅目となります。

[設置工事期間]

2024年2月~2024年3月

[運用開始時期]

2024年3月下旬

詳細)中央線 谷町四丁目駅に可動式ホーム柵を設置します|Osaka Metro

今日のトピックスでした。

【モンスター大図鑑86:にじくじゃく

前回は『ぐんたいガニ』でしたので今回は“ニ”で始まるモンスターです。

 

にじくじゃく DQモンスターズ1

七色のツノや足、尻尾をもつ巨鳥で、鋭いツメやベギラゴンで攻撃してくる。一説には、年老いたにじくじゃくが火山に飛び込むと、スターキメラとしてよみがえるのだという。

 

見惚れてしまうほどに美しい虹色の羽毛を持つまもの。美しさの秘訣は自慢の火炎じゅもんを使った毛繕い。(DQウォーク:427)

 

七色のツノや足 尻尾をもつ巨鳥。鋭い爪で攻撃してくるぞ。(ドラケシ:87)

星5 緑属性 スキル-ベギラゴン

 

次回は“ク”で始まるモンスターです。

<星ドラ>

◇「ドラクエモンスターズ スーパーライト」コラボダンジョン登場

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」と「星のドラゴンクエスト」のコラボダンジョンとして“次元を超えし災禍”が登場。「モンスターズ スーパーライト」に登場する強敵がブルリア星にも出現します。

[開催期間]

2024年1月8日(月)0:00~1月21日(日)23:59

◇宝箱ふくびき ルビスそうびセレクション

ルビスそうび11種が登場する“宝箱ふくびき ルビスそうびセレクション”が出現。

宝箱ふくびきには「ルビスの太刀」「ルビスの大兜」「ルビスの大鎧上」「ルビスの大鎧下」「ルビスの戦斧」「ルビスの書」「ルビスのおうぎ」「ルビスの杖」「ルビスのかんむり」「ルビスのよろい下」「ルビスの盾」が登場します。

[出現期間]

2024年1月4日(木)~1月17日(水)23:59

<タクト>

◇「真・ドラゴンクエストⅥイベント」更新

年末12月26日(火)より開催されている「ドラゴンクエストⅥイベント」ですが、8日(月)に追加更新が行われました。

・イベントクエスト3章・4章

・イベントログインボーナス第2弾

・イベントミッション追加

・目指せ!ベストドレッサーミッション追加

・封印されし幻の大地 追加

・真・DQⅥの旗交換所アイテム 追加

次のイベント追加は1月25日(木)を予定しています。

[開催期間]

12月26日(火)~2月6日(火)10:59

<DQウォーク>

◇「デカドラゴメタルキャンペーン」開催

「新春ウィーク2024 ハッピー竜イヤー」にちなんで『デカドラゴメタル』の群れが出現する「デカドラゴメタルキャンペーン」が開催中。

「デカドラゴメタルの群れ」を探して『デカドラゴメタル』を倒すと経験値が大量にGETできます。

[開催期間]

1月8日(月)~1月18日(木)14:59

<ドラケシ>

◇「キラーマシンの里」2章追加

テリーたちの冒険のストーリー「キラーマシンの里」の2章が追加されました。

期間中、ステージをクリアすると『テツスライム』が「バトケシ」で挑んできたり「強敵」として『レア覚醒サンドアーマー』が登場したりします。

次は1月14日(日)15:00にエンディングクエストが追加予定となっています。

[開催期間]

1月1日(月)~1月16日(火)14:59

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/723382

路線バスの運転手不足が深刻化してたら、次は鉄軌道の運転手不足になるのは目に見えてわかること。 バスに比べて軌道上を走行する分、自動運転はしやすいかと思いますが、自動運転化へのクリアすべきことが多々あると思います。 特に路面電車の場合、車や歩行者等が近接する道路上を走行する場合が多いので、その分接触事故の可能性大。 ただ走行速度は車等とあまり変わらないので車ができるのであれば路面電車でもできるんではないかと思います。

【今日のハングル:좋은 하루 보내세요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは“좋은 하루 보내세요”。(単語ではありませんが、、、、)

読み方は“CHOUN HARU PONESEYO・チョウン ハル ポネセヨ”

“좋은・チョウン”は1月2日にも書きましたが“좋다・チョッタ”「良い」の連体形で後ろの名詞にかかります。 その名詞が“하루・ハル”で「一日」という意味になります。

“보내세요・ポネセヨ”は“보내다・ポネダ”「過ごす」に相手への尊敬を表す“세・セ”

がついて「お過ごしください」となります。

“좋은 하루 보내세요”で「よい一日をお過ごしください」となります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=33963

清渓川沿いにこんなところあったんや?って思ったのですが、この通りって自分はあんま通らんなぁと。南北の移動は世宗大路かウルチロイックからチョンガへの道を使うのがほとんどなので・・・ 日本語の案内も用意されてるそうなので、ソウル観光初心者の方はぜひ一度訪れてみてはどうでしょうか。

【明日は何の日:織田作十日戎に死す】

1月10日 “織田作十日戎に死す” 1947年(昭和22年)

大阪の匂いの濃い町と言えば上町界隈、哀惜で胸がキュンとなりそうな坂が幾つもあります。

その一つ、源聖寺坂を登りつめたところの少し東、天王寺区上汐町で1913年(大正2年)10月26日織田作之助は生まれました。平野第一尋常小学校(現:生國魂小学校)から高津中学を出て三高在学中に同人誌「海風」を創刊。はじめ劇作家を志していましたがスタンダールを読み憑かれて小説へ。6号に載せた「俗臭」が芥川賞候補となり、1940年(昭和15年)に発表された「夫婦善哉」が改造社の第1回文芸推薦作品となって「文芸」に再録、織田作の名は世に出ます。

戦後は坂口安吾太宰治と並び無頼派と称され流行作家となります。

東京に出て「土曜婦人」を執筆中に喀血を起こし、1947年(昭和22年)のこの日、午後7時10分に死去。 享年33歳。

墓は天王寺区の楞厳寺の境内にあり墓碑の背面には作家・藤沢恒夫、文芸評論家・吉村正一郎により作之助の生涯が記されています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/9 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487686

年末あたりから訃報が続いていますね。

活動休止されてたことを知らなかったので、お元気で歌を歌われてるかと思っていました。まだ73歳ってお若いのに・・・・

ご冥福をお祈りいたします。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

0歳から5歳の5年間は「可能化」するための成長。

5歳から20歳までの15年間は「成人化」するための成長。

そして20歳か35歳までのは「社会化」するための成長。

35歳から先は、自然に成長したり熟練したりはしない。

人は35歳でいったん完成するんじゃないか。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。