K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月10日・金曜日~1月1日・土曜日 【モンスター図鑑83:ミイラ男】

あけましておめでとうございます。

2022年1月1日・土曜日の書き込みです。

このブログも間があいたりもしましたが4年目となりました。

本年もよろしくお願いいたします。

この数日、寒い日が続いていますので体調管理には十分お気を付けください。

 

ということで、新年最初、、、といっても間があいたので12月10日・金曜日~1月1日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本・東海東海道山陽新幹線2月臨時列車運転

12月に続いて1月も臨時列車の運転が予定されている東海道山陽新幹線ですが、利用状況を踏まえて2月も計画されていた臨時列車、すべて運転されることが決定しました。

2月1日~2月28日までの間、東海新幹線では916本の臨時列車を、山陽新幹線では86本の臨時列車を運行。定期列車を含めると1日あたり東海道新幹線は340本、山陽新幹線は257本が運転されることとなります。

それぞれの臨時列車の指定席発売は各列車運転日の1か月前10:00から発売されます。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041669.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211227_01_rinji.pdf

京阪:京津線レール交換作業に伴い深夜帯の一部列車運休

京津線でレース交換作業が行われることに伴い、深夜時間帯の一部列車が運休となります。

日程は1月17日(月)、24日(月)、31日(月)、2月7日(月)の4日間、予備日として2月14日(月)、21日(月)の2日間。

上り・びわ浜大津行きは御陵発22:22が最終となり、後の3本はすべて四宮止まりに。 下りはびわ浜大津発22:44の御陵方面行が最終列車となり以降の列車は全区間で運休となります。

工事実施日は22:30かた京津線の最終列車までの時間帯でJR東海道線、湖西線京都市地下鉄で振替輸送が実施されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/211220_yakansagyo-syudenkuriage.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑83:ミイラ男】

前回は『マミー』でしたので今回は“ミ”で始まるモンスターです。

 

『ミイラ男』 DQ2~

全身に包帯巻いた、病原菌をまきちらす魔物。性格は冷静で、じっくり周囲を見渡し、誰から先に倒すべきか見極めたうえで襲いかかる。また、見かけによらずきれい好きで、取り換え用の包帯を持ち歩いているという。「DQⅨ」では、よごれたほうたいを落としていくことがあるが、これは使用済み訪台なのかもしれない。

「DQ3」でイシスから北へ行くと、王家の宝物が眠るピラミッドがある。ここには宝物を奪いにくる者に対してワナが仕掛けられていて、とあるフロアの宝箱を開けようとすると、どこからともなく不気味な声が聞こえてくる。その直後にミイラ男たちが出現する。

 

色違いに前回の『マミー』『ブラッドマミー』がいます。

 

[DQモンスターズ]

全身をほうらいに身を包んだ魔物。そのほうたいは古代の特別技術で作られており通気性、伸縮性ともにバツグンらしい。

 

次回は“コ”で始まるモンスターです。

<タクト>

◇「ドラゴンクエストⅪイベント」開催

ドラゴンクエストⅪ」の世界を題材としたイベントクエストや階層型コンテンツ「過ぎ去りし時の迷宮」「超巨大ボスバトル邪竜ウルガーナ&魔王ウルガーナ」などが登場。 イベント限定Sランクキャラクター『マルティナ』やイベント限定Sランク装備「とこしえの法衣」などが獲得できます。

開催期間:12月27日(月)~2月1日(火)

<DQウォーク>

◇新春ウォーク2022キャンペーン開始

新年を記念して「新春ウォーク2022クエスト」や「お年玉クエスト」などの「新春ウォーク2022ミラクルハッピーニューイヤー」が開催中。

1月1日(土)から

・新春ログインボーナス開催

・お年玉プレゼントクエスト開催

・新春ウォーク2022イベントクエスト開催

・お正月抽選会開催

・福まねきスポットがフィールド上に出現

・新春ウォーク2022交換所登場

・メガモンスター『サンライズスライム』登場

・特別メガモンスター『賀正大王スライム』登場

・強敵『とらおとこ』登場

次は1月4日(火)にイベントスケジュールが追加されます。

開催期間:1月1日(土)~1月14日(金)14:59

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/479166

コロナ禍に突入して鉄道業界もかなりのダメージを受けていますが、2022年もコロナ次第でどうなってしまうか読めない年になるでしょう。

これは鉄道業界だけに限ったことではなく、他の業種、とりわけ飲食業や観光業にとっても同じことかと思います。 光明が少しでも見ることができえばいいんですが・・・

【今日のハングル:마기꾼】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“마기꾼”。

読み方は“MAGIKKUN”「マギックン」

コロナ禍で生まれた新造語で

“마스크・マスク”=「マスク」の“마”

“사기꾼・サギックン”=「詐欺をする人」の“기꾼”

を合わせて「マスクで脱いだ時の姿とつけている時の姿とが違いこと」を意味します。

 

自分も“마기꾼”と言われないように気をつけます(苦笑)

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=31163

日本と同じで干支のある韓国も寅年。

両国のコロナの現状を見ると今年も行くのは厳しいんかなぁと思っています。

早く行けるようになって向こうでおもいっきり食べて飲んでしたいもんですわ。

【明日は何の日:大阪城から鎧や兜】

今年分をどうしようかと迷ったのですが、“大阪三六五日事典”が全部終わってないんで、改めてやっていこうかなぁと。。。。。

今年はまじめにちゃんと書けていければと思っています。

 

まずは今日の分を。

1月1日 天王寺動物園開園” 1915年(大正4年)

大阪に動物園が出来たのは1915年(大正4年)のこの日。

明治時代にもありましたが、“動物園”とは言わずに“動物檻(かん)”と言われ、場所も今の内本町にあった府立博物場の一部。

その動物檻が1914年(大正3年)に市に移管され、現在の天王寺に場所を移されることになりました。 入園料は大人5銭 子供3銭。

戦時中は動物園もまた暗黒受難の時代で猛獣たちが殺処分されていきました。

戦後初の正月(1946年)三が日の入場者数は約6600人で戦前1941年の約78000人と比べると一割にも及びませんでした。

人々は動物園どころではなかったのでしょう。

再び人気が出だしたのは1951年、タイから象の春子がやってきてから。

 

1973年に年間335万人の年間入園者数を記録するも、その後は減少に転じ2013年度は113万人まで落ち込んでいます。

現在、開園100年を超え、公立動物園としての機能・役割を果たしていけるように「おもろい・あきない・みんなの動物園をめざして」運営されています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

1月2日 大阪城から鎧や兜” 1930年(昭和5年)

正月は参拝施設を除くと市中は静かなもので、当時の大阪城内でも同じで、1930年(昭和5年)のこの日の朝、場内にある第四師団司令部の当直が暇つぶしに紀州御殿(本丸内にあったが1947年占領軍の失火により全焼)のあたりをぶらっと歩いてたとのこと。

そこへ、北西角の石垣の下に古い昔風の釘が落ちているのを発見。掘ってみると地下三尺ぐらいのところから鎧の胴が4つ、兜の鉢が5つが!

他にも兜の錣(しころ)や袖、草摺、籠手、臑当などいろんな武具が焼けただれた状態で発見。

発見されたところは落城当時、角櫓があったといい伝えられているところ。

その話が市民に伝わると

「頃は慶長の20年5月7日のこっちゃ 大阪城中にはやなぁ」

と難波戦記を得意げに語るにわか講釈師があっちこっちの町内に誕生したとか。

 

ちなみに1665年(寛文5年)1月2日は徳川幕府が再建した二代目の天守閣が落雷で焼失した日でもあります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/1 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/7809f06b551473776efddeb25fe53b433f5fd5dc

暦通りの休みのものとしてはありがたいお話で・・・・

早速来週は3連休です。

ゴールデンウィークの最大10連休ってことはなさそうですが、自分は。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

手紙を書くために、わざわざ、時間をつくりたくて。

手紙を書くだけではなく、

お手紙をしたためたり、考えを整理したり。

週に幾度か、2時間くらいですね。

そういう、「わざわざ」が好きなんです。

-Kanocoさんが『なぜ手帳を使うんですか?』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

よい正月3ヶ日をお過ごしください。

おやすみなさ~い。