K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月5日・土曜日&12月6日・日曜日 【モンスター図鑑78:アルミラージ】

こんばんわ。12月6日・日曜日の書き込みです。

昨日分の書き込みをしてたところ、変換が重くなったから再起動するとPCが立ち上がらない。 ということで、今日友人に直してもらって、今日はサクサク動いて快適な状態に復活しました。 マザーボードの調子が悪かったようで・・・・

ハードディスクの中身が消えたらどうしよ~とか心配していましたが、杞憂に終わったようでした。

ただし、昨日書いてた書き込みは消えてしまいましたが、、、、

今はやりの“小”ではないですが、こまめに保存しとかんとダメですね。

 

ということで、12月5日・土曜日&12月6日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:1月31日(日)から京阪線のダイヤ変更を実施

1月31日(日)の初発より京阪線のダイヤが変更となります。

3000系車両への「プレミアムカー」の連結や朝ラッシュ時の「ライナー」列車の増発などを中心としたダイヤ変更となっています。

詳しくは後日にでも“鉄分補給”で見てみたいと思います。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-04_diagram.pdf

神鉄:“クリスマス装飾列車”を運行

クリスマスにちなんだ神戸電鉄粟生線活性化協議会の取り組みとして12月1日(火)~25日(金)までの期間中、クリスマスをイメージする装飾を施された「クリスマス装飾列車」が運行されます。

2001編成が対象車両で、先頭車両の前面にクリスマスをイメージしたヘッドマークを掲出、運転台にいる神戸電鉄マスコット“しんちゃん”のぬいぐるみにクリスマスの洋服が着用などが行われます。

詳細)https://www.shintetsu.co.jp/release/2020/201126.pdf

山陽:大みそかに延長運転を実施

例年、終夜運転を行っていた山陽ですが、今年は深夜2時頃までの臨時列車による延長運転を実施のみとなります。

区間山陽須磨駅~阪急神戸三宮間。上下ともに3本ずつが延長運転され、上りは山陽須磨発1時16分の阪急神戸三宮行が最終。下りは阪急神戸三宮発1時45分の山陽須磨行となります。

また須磨浦ロープウェイが休業中ですので、元旦に実施されてた須磨浦公園駅直通特急の臨時列車は実施されません。

詳細)鉄道情報/お知らせ/大みそかから元旦にかけての列車運転について/山陽電車

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑78:アルミラージ】

前回は『ラーミア』でしたので今回は“ア”で始まるモンスターです。

 

『アルミラージ』 DQ3~

身体の色が紫色に染まったいっかくウサギで、見た目はかわいらしいが気性は荒い。意外と攻撃力が強く、『DQ4』などではチカラをためたあとの攻撃に注意が必要だ。また『DQ8』では自分のテンションを上昇させて攻撃力を高める一方で、相手のテンションを低下させることも。ラリホーを唱えるのも得意だ。

 

『アルミラージ』と言えばラリホーでしょう。3のまだレベルが低いうちはこのラリホーは手ごわいって印象があります。

 

次回は“ジ”で始まるモンスターです。

<DQタクト>

ドラゴンクエストⅣ イベント第3弾開催

現在開催中のドラゴンクエストⅣの新たなイベントクエスト5章が追加。

エストをクリアするとイベント限定装備「ピサロネイル」が手に入ります。

開催期間:11月27日~12月9日(水)

◇ストーリー追加記念キャンペーン第1弾実施

12月9日にストーリー16~18章(ノーマル)と1~6章(ハード)が追加されます。 そのストーリー追加を記念して「ストーリー追加記念キャンペーン」が開催。

キャンペーン第1弾ではストーリー(ノーマル)1~15章の消費スタミナ半減に。

9日からは「ストーリー追加記念キャンペーン」第2弾が実施予定となっています。

開催期間:12月2日~12月15日(火)

<DQウォーク>

ダイの大冒険コラボ開催中

現在放送中のアニメ“ドラゴンクエスト ダイの大冒険”とのコラボイベント“ダイの大冒険~アバンの使徒編~”が開催中です。

現在はストーリークエストとして第2章とメガモンスター『魔王ハドラー』が登場。

開催期間:12月3日~1月15日(金)14:59

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

中山

 9R ヴィゴーレ      3着

11R メイショウテンゲン 14着

[日曜の池添さん:結果編]

阪神

 1R ダイメイイースター  8着

 3R トーホウジュナール 11着

 5R ゴールドフライト   7着

 6R マグナムハート    2着

 7R レヴェッツァ     1着

 9R メイショウフンケイ  6着

10R レッドベルディエス  3着

今週は1勝加算して今季57勝となりました。

関西リーディング12位(↓1)全国リーディング17位(↓2)と順位をおとしています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

Jリーグ応援遠征、旅先で心がける"安全対策" | GoTo最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「地域共通クーポン」はほんとよく考えたなぁと。

金沢行ったときに旅館でいただいたのですが、使用期間が滞在する2日間、しかも当該都道府県なんで、お土産や飲食で使おうってなるし。

自分は「どこでもドアきっぷ」でしたが、他にもいろいろなキャンペーンきっぷがあるようなんで行く地域に合ったキャンペーンを利用すると便利でしょうね。

【今日のハングル:행복】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“행복”です。

読み方は“HENBOK”「ヘンボッ」

漢字語で“행・ヘン”=「幸」 “복・ボッ”=「福」

“행복”=「幸福」となります。

“행복”に“하다”の해요体「~です」をつけると

“행복해요・ヘンボケヨ”で「幸せです」という表現になります。

 

ソウルに行って“행복”な気分に早くなりたい(涙)

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年11月4週 | その他レポート|韓国旅行「コネスト」

日曜日はコネストの記事の週間人気ランキングから。

今回は4位の「真冬の極寒ソウル攻略! おすすめの防寒着・完全版」。

昨年は2月と12月に、今年は1月にと真冬のソウルに行ったのですが、最初行ったときは「めちゃくちゃ寒い」といき慣れてる方に教えていただいてたので完全防備。

露出する顔の部分は凍てつく痛さというか、そういうものを感じましたが着こんでる分、そんな寒いって感じはしませんでした。

が、それで甘く見たのか今年の1月はなめてたのか中をそんな着て行かず、震えるほどの寒さ。  やっぱ完全防備せんと冬のソウルは厳しいですw

大阪ではあまり見かけなくなったダウンコートが最適なんかもしれませんね。

【明日は何の日:大坂開市】

12月7日 “大坂開市” 1867年(慶応3年)

慶応3年(1867年)この日は、太陽暦に直すと、ちょうど明治元年1月1日に当たります。この日、大阪は開市となりました。

嘉永6年(1853年)、ペリーが浦賀に来航し、次いでハリスが米国総領事としてやってきました。その時から幕府は大坂を開港せよと迫られていたのでした。

しかし、当時全国の商権7割を占めると言われたこの国経済の大中心地、大坂をいきなり解放し、異国にかき回されでもしたらと幕府はなんとか大坂開港を避けるべく、妥協案を示しました。

それが神戸開港。大坂は“開市(商人だけ出入り)”ということで、ようやく話をつけます。ところが、開市間際になって倒幕運動が激しくなり幕府は防戦に必死、それどころでもなく、世間も大混乱、時代は風雲急を告げ、開市はしたものの実際には宙に浮いたままでの維新となりました。

そこで新政府は慶応4年7月15日、開市を一気に開港と改めて大坂を全面開放。ここに外国船の大坂への出入りが始まり、大坂は彼ら諸外国商人との交流で大きく文明開化の呼吸をしだすこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日(12/6):三勝・半七心中】

12月6日 “三勝・半七心中” 1695年(元禄8年)

「今頃は、半七さん・・・・。」

「どこにどうして、ござろうぞ。今更返らぬ事ながら、私という者ないならば・・・・」

『艶容女舞衣』は三勝・半七“酒屋の段”です。 帰らぬ夫半七を恋慕う女房お園のクドキは有名。

「去年の秋の患いに、いっそ死んでしもうたらこうした難儀はできないもの。お気にいらぬと知りながら、未練な私が輪廻ゆね・・・・」

お園の真心が切々と聴く者の胸を打ちます。

実はこの浄瑠璃には実話が下敷きになっていて、元禄8年(1695年)のこの日、千日前の墓所の石垣の下で情死がありました。男は大和は五条新町、赤根屋半七(34歳)、女は大坂長町4丁目、美濃屋の三勝(24歳)。

この心中事件をモデルに数々の作品が誕生。その一つが『艶容女舞衣』でした。安永元年(1772年)、竹本三郎兵衛、豊竹応律らの作により道頓堀豊竹座で初演が行われました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/5&12/6 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

新朝ドラ『おちょやん』主演の杉咲花 「身体に染み込ませる」役作りの努力(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

トータスは関西人やから出てきてて当たり前やけれど、あの子役の子の河内弁がほんますごい。 大阪人でもあそこまでの河内弁を使いこなすんは難しいかとw

それに比べたらあの新しい母親役の人の大阪弁の下手さ。 周りがすごいだけにほんと下手さが際立ってる。 あんなんやったらやめといたらええのに。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

わたしは、これまで、雑誌やCMのお仕事で、モデルさんをきれいに飾ってきたんです。

もちろん、それだって、たいせつな仕事です。でも、もっと、自分の服を通して、

人と人とがつながったり・・・・地域の人たちのコミュニケーションができたり、

実際に着てくれる人と、寝食を共にするような感覚を共有したり・・・・

服をつくるって、そういうことだったんだって気づいたんです。

-ひびのこづえさんが『わたしが服をつくる意味。』の中で

 

[12月5日]

師匠にならえば、

今日のおいらは今日の初心者なのかもね。

そう考えると、鏡に映る見飽きた顔に、

「おい、今日の初心者、あわてないでしっかりな」

自分で自分を励ましたりして。へへへ。

-バルト小石さんが『ライフ・イズ・マジック』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。