K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月2日・日曜日&1月3日・月曜日 【どうぶつ住民手帳24:つかさ】

こんばんわ。1月3日・月曜日の書き込みです。

毎年思うのですが、年末はゆっくりと時間が進んでるように感じるのですが、年を明けてからは仕事始めまで一気に時間が早く進む感じで・・・・

もう3日が終わって休みもあと1日。

今年は去年に比べて休みが短いんでさらに早く感じてしまいます。

ま、来週は3連休と言い聞かせてモチベーションを保つこととします。

 

では1月2日・日曜日&1月3日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急:3駅のトイレがリニューアル

大阪梅田駅と十三駅、武庫之荘駅で行われていたトイレのリニューアル工事が完成しそれぞれ併用が開始しました。

大阪梅田駅は2階東トイレを12月24日(金)より、十三駅は1番線横にあるトイレを12月28日(火)より、武庫之荘駅は12月23日(木)より併用開始。

引き続き、今年度中に大阪梅田駅2階西トイレ、十三駅4,5号線トイレ、西宮北口駅2階トイレ、石橋阪大前駅南方駅上りトイレ、王子公園駅西トイレ、嵐山駅の各駅でリニューアル工事が完了する予定となっています。

詳細)https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1356.html

https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1369.html

https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1372.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

南海:「HYDEゆかりの地を巡るデジタルスタンプラリー~#なんて素敵な和歌山なんでしょうin加太線~」実施

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211222.pdf

今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳24:つかさ】

前回は『ケチャップ』でしたので“プ”から始まる住民、、、、なんですが“プ”で始まる住民が1人もいないんで“ツ”で始まる住民です(苦笑)

 

<つかさ> Timbra ♀ 10月21日生まれ オトナ系 ひつじ

【好きな服の感じ】- ゴージャス

【嫌いな服の感じ】- トラディショナル

【最初の服】- アランセーター(レッド)[あつ森] キリンのふく[とび森]

【好きな色】- ブラウン

【コーヒーの好み】- ブレンド ミルクそこそこ 砂糖2コ

【口ぐせ】- 「まつわ」

【好きな言葉】- “紅一点”

【特技】- スプーン曲げ

【夢】- スタイリスト

【家族】- 双子の姉

【苦手】- オオカミおとこ

次回は“サ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇雪ふるポケ森ニューイヤー

シーズンイベント「雪ふるポケ森ニューイヤー」が開始。いろんなイベントでこちょうらんなつまみざいくを集めると新年にピッタリなアイテムがもらえます。

開催期間:12月29日(水)~1月26日(水)14:59

◇ガーデンイベント「コトブキのおりがみ屋敷」開催

1月のガーデンイベントは「コトブキのおりがみ屋敷」です。

それぞれのお題の分だけおりがみちょうちょを捕まえるとそれに応じてプレゼントがGETできます。

開催期間:12月29日(水)~1月9日(日)14:59

 

では明日からの1週間の誕生日の住民と連絡事項です。

<1月に捕れるムシ(北半球)>

[花]

・アカエリトリバネアゲハ 8時~17時

・モルフォチョウ     17時~8時

オオゴマダラ      8時~19時

[空中]

・モンシロチョウ     4時~19時 ※1月から

[木の切り株]

ゴマダラカミキリ    24時間

[外灯などの灯り]

・ガ           19時~4時

[海以外の水辺]

イトトンボ       24時間

[浜辺]

・ヤドカリ        19時~8時

フナムシ        24時間

[低木・岩]

・カタツムリ       24時間 ※雨のときのみ

[木をゆする]

・クモ          19時~8時

・ミノムシ        24時間

・ハチ          24時間

[岩をたたく]

・ムカデ         16時~23時

ダンゴムシ       23時~16時

[腐ったカブやゴミ]

・ハエ          24時間 ※腐ったカブやゴミを放置

[腐ったカブ]

・アリ          24時間 ※腐ったカブを放置

[地中]

・オケラ         24時間 ※鳴き声がするところ

[地面]

・タランチュラ      19時~4時

[雪玉の周辺]

・フンコロガシ      24時間

<1月3日~1月9日までの誕生日住民>

3日・月:『リチャード』

4日・火:『ナタリー』

5日・水:『ペンタ』

6日・木:『チョコ』

7日・金:『オリバー』

8日・土:『セバスチャン』『カブリバ

9日・日:『バズレー』

 

第二土曜日となる1月8日(土)はつり大会が開催されます。

1月8日(土) 9:00~17:59

 

たぬきショッピングでの季節限定アイテム、正月の限定アイテムの

・2022ねんのアーチ

・ユンノリ

・かどまつ

・おとしだま

・かがみもち

・しめかざり

・おせち

・えとのおきもの(とら)

は1月5日までとなっていますのでご注意を。

えとのおきものは入手し忘れると次は12年後ですw

 

また1月5日~7日に

・ななくさがゆ

が発売されます。

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~~いお言葉を。

「手っ取り早く 友となるため 重ねる グラスもある」

 

それでは気ままな無人島ライフをお楽しみください。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/479215

首都圏というドル箱地域があっても状況のようで・・・・ 

新幹線の貨物運行というのが現実的ではない現状では1車両を荷物用として運行するのはトラック輸送からの転換という意味で大賛成。 CO2削減と速達性、道路渋滞解消の点でもいいでしょうし。 鉄道、飛行機、バスとそれぞれが役割分担できるような形でよりよい方向に向かっていってほしいと思います。

【今日のハングル:졸려요】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“졸려요”です。

読み方は“COLLYOYO”「チョルリョヨ」

形容詞“졸리다”「眠い」が原形で、“졸리다”をヘヨ体に活用した形となります。

 

「眠たい」と独り言のように言うときは“요”を省いて“졸려・チョルリョ”とか、原形のままに“졸리다・チョルリダ”って感じですね。

 

あぁ、졸려、、、、、

<나와 너의 서울>

www.konest.com

日曜に書けなかったので12月4週分・コネストの週間人気ランキングを・・・・

1位の韓国ドラマ。

2021年で一番良かったと思うのは『ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です』かな。タンジュンサンがお気に入りってのもありますが・・・・

特に5話は号泣しましたw

今年はどんな韓国ドラマに出会えることができるのか楽しみです。

【明日は何の日:中之島に大阪ホテル開業】

1月4日 中之島に大阪ホテル開業” 1903年(明治36年)

大阪におけるホテルの元祖は西洋料理店の元祖と一致するようで。

明治初年、川口に居留地ができると外国人がどっとやってくる。その外国人を相手とする数々の新しい職種が誕生していきます。

真っ先にできたのが今でいうホテル兼洋食屋。

第1号は西区本田三番庁の“欧風亭で、ここが梅本町に移転して“自由亭”と改称します。

ここで大いに繁盛し、外国人のみならず日本人客も利用し始めたところから、今度は大阪の真ん中、中之島へと進出します。

“自由亭”の名はたちまち大阪名所の一つにあげられることとなります。

ここがのち、“大阪倶楽部ホテル”と改称し正式にホテルを名乗ることとなります。

ところが1901年(明治34年)の失火で全焼。 再び建ったのが2年後の1903年(明治36年)天王寺内国勧業博覧会が行われる年のこの日 “大阪ホテル” と名前を改め開業します。

当日の新聞広告には

「一室一日宿料弐円ヨリ御宿泊ニ応ズ(食事ハ随意)茶代一切不申受」と。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

昨日2日の分もです。

1月3日 “大阪市内に初空襲” 1945年(昭和20年)

爆撃機B29が大阪に初めて姿を現したのは1944年(昭和19年)12月19日、

一機が府下の中河内郡三宅村(現:松原市)と瓜破村(現:平野区)に。

明けて1945年のお正月の三が日のこの日、高度約8000メートル 堺の方からB29の編隊が大阪市内へ。

阿倍野区昭和町と股ケ池に焼夷弾を投下、これが大阪市内における初空襲となります。

翌日の新聞には

大阪市上空に侵入したと見るや、待ちかまえていたわが友軍一機が勇敢に敵編隊に突入、敵機の左翼後尾に食い下がって、あっ、体当たりかとひやりとするほど大胆に近接攻撃を敢行。敵編隊はこれで恐れをなして、逃げさった」と。

この時落下した焼夷弾は砂袋や水に浸した布切れの火叩きで消し止められましたが、これは敵にとってはほんの小手調べ。

やがて3月13日が待っていました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/2&1/3 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/040628705f6122f6589d8edd11aae7667a7d603e

今日は芸能ネタから。

はっきりと物事をおっしゃるところがほんといいんですよね、ざこば師匠。

委員会NPに最近はお出になられてなくて、ちょっと寂しく感じます。今年は体調がよくなってまた委員会NPに出演されることを願っています。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

自己肯定感ということばが、よく語られていますが、

新しくやってきた年も、まず肯定感で迎えたいですよね。

みんなが期待をこめちゃっていいと思うんです。

年があらたまったら人びとが口々に言うことば

「おめでとうございます」って、そういうことでしょう?

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。