K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月4日・火曜日 【妖怪大辞典105:シロカベ】

こんばんわ。1月4日・火曜日の書き込みです。

年末年始休暇が終わりを告げようとしています。 ほとんどが飲んで食うて寝てな休み期間中でした。

おかげさまで体重も3キロ太りました。モチはあんま食べてなかったんですけどね。。。。

とりあえず明日から頑張りましょ。

 

ということで、1月4日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

OsakaMetro:長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅エレベーター更新工事実施

長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅で改札階と地上階とを結ぶエレベーターの更新工事が実施されます。期間は2月2日(水)初発から2月27日(日)の終発までの予定で期間中はエレベーターの利用はできません。

工事期間中は公園内のスロープが代替手段となります。

詳細)長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅エレベーター更新工事に伴う利用停止について|Osaka Metro

神戸新交通:六甲ライナー・アイランドセンター駅エスカレーター更新工事実施

六甲ライナーのアイランドセンター駅エスカレーターの更新工事が実施されます。

期間は1月7日(金)~2月25日(金)までで、期間中はエスカレーターの利用ができなくなるため、エレベーターと階段での利用となります。

詳細)https://www.knt-liner.co.jp/news/6100/

書写山ロープウェイ:定期点検に伴い運休へ

1月24日(月)~3月11日(金)までの期間、定期点検により運休となります。

2月1日(火)~3日(木)までと3月5日(土)6日(日)は運行予定となっています。運休期間中、圓教寺の納経や御朱印に関しては午前9時より午後4時30分までロープウェイ山麓駅待合所で出開帳が実施されます。

詳細)https://www.mt-shosha.info/

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪神:「弾丸フェリー【阪神電車版】」春夏版を発売

https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/0a163c232bc4b1db4abe16a1236b94cbb782be03.pdf

北条:キハ40型気動車導入イベント開催

http://www.hojorailway.jp/topics/event/2022/10789.html

今日のトピックスでした。

 

この世で起きる不可解な出来事は、すべて妖怪の仕業。

そんな妖怪たちを見ることのできる腕時計こそが妖怪ウォッチです。

妖怪たちとの出会いがあなたの人生にどんな影響を及ぼすのか

それは、

誰にもわかりません。

【妖怪大辞典105:シロカベ】

前回は『とどろき獅子』でしたので今回は“シ”で始まる妖怪です。

 

No151 『シロカベ』 ゴーケツ族

昔は立派なお城の城壁をしていたが、長い間守っていた一族が滅びてしまったので、このたび妖怪となった。

 

ランク:A

好物:ラーメン

必殺技:石垣おとし

登場: 1・〇(妖魔界)2・〇(そよ風ヒルズ)3・〇(さくら住宅街)4:× 

 

次回は“ベ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第37話  1月7日放送

【さいの目入道とすごろく勝負!】

【妖怪七草がゆを食べよう】

etc

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch2021/episodes/

年明け1回目はお正月に関する話&七草がゆです。

<ぷにぷに>

◇『半妖の減龍士特別編~クローン減龍士~』開催

今回のイベントはイベントマップのステージクリアです。

たまにきまぐれゲートがひらいて、死刻衆の間にいくことができ、死刻衆の間をクリアするとごほうびの間(レア)クローンの間(レア)が出現することがあります。

死刻衆の間Lv35をクリアするとランクSSの死刻衆キズナースをGET、クローンの間(レア)Lv10をクリアするとランクZの御呂知シュウ(クローン)をGETできます。

開催期間:1月1日(土)~1月15日(土)23:59

 

今回のイベントで新たに追加された新キャラクターと入手方法です。

ランクZZZ 龍神王エンマ      SS以上&SSS以上&半妖の減龍士ガチャ

ランクZZ  竜神リュウ      里羽リュウタと御呂知シュウ(クローン)を合成

ランクZZ  伊佐々ナミ(クローン) SS以上&SSS以上&半妖の減龍士ガチャ

ランクZZ  ぬらりひょん(龍衣)  SS以上&SSS以上&半妖の減龍士ガチャ

ランクZ   御呂知シュウ(クローン)クローンの間レアLv10クリア

ランクZ   減龍隊夜行(クローン) SS以上&SSS以上&半妖の減龍士ガチャ

ランクZ   死刻衆ゲントッツ    SS以上&SSS以上&半妖の減龍士ガチャ

ランクSSS 死刻衆キズナース    SS以上&SSS以上&半妖の減龍士ガチャ

ランクSS  里羽リュウ      ログインボーナス&かくしステージ

となっています。

妖怪ウォッチワールド>

◇『妖怪ハッピーニューイヤー2022』イベント開催

『妖怪ハッピーニューイヤー2022』として以下のイベントが実施されています。

 1:年末年始ログインボーナス

 2:正月スクラッチログインボーナス

 3:おとしだまゆうびん

 4:イベント封印解放 『賀正の烏天狗』を解放

 5:イベントポイント

 6:妖怪降臨 『正月こめ爺』『おみくじヒキコウモリ』『ニューイヤーガール』『超・激ドラゴン』が降臨

 7:コインガチャ

 8:スポットアイコン

 9:宝箱出現

10:最凶ヒーロー☆カイマレンジャー参上!

11:イベントクエス

開催期間:12月23日(月)~1月11日(火)11:59

【やんスポ】

<競馬ネタ>

毎年恒例、JRAの年明け初日は1月5日。 今年も京都競馬場の改修のために京都金杯中京競馬場での開催となり、明日は中山と中京の2場開催となります。

[水曜の池添さん]

中山

 2R:アコースロー

 6R:ワスカランテソーロ

 9R:ワイドソロモン

11R:ヴィクティファルス

今年最初は中山での騎乗です。

ヴィクティファルスは菊花賞以来の出走となりますが、距離は違えどスプリングSと同じ中山コースで巻き返しに期待したいと思います。

 

今年はちょっとしたぞえでネタをやろうかなぁと。

森貯金とかぶってしまいますが・・・・w

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/476794

車に関してはさっぱりなんでハイブリッド方式ってのが今一つピントこんのですが・・・・ 大阪に住んでると気動車ってあんま乗る機会がないんですが、たまに乗った時のあの発車する時のけたたましい音がなんとも言えないですね。気動車に乗ってるなぁって感じで。

HC85系を見て真っ先に感じた印象は全面が近鉄特急の新塗色に似てるなぁと。たまたま偶然だとは思いますがw

【今日のハングル:떡국】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“떡국”です。

読み方は“TOKKUK”「トックッ」。

“떡・トッ”はトッポッキ“떡볶이”の“떡”と同じで「餅」のことです。

“국・クッ”はクッパ“국밥”の“국”と同じで「スープ」。

「餅」と「スープ」でそのまんま“떡국”=「お餅スープ」となります。

 

韓国も日本と同じでお雑煮を食べるのですが“떡국”を食べるそうです。

お正月らしい言葉ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/news_detail.html?id=45637

日本国内では徐々に増えてきて第6波か?とも言われだしていますが、韓国は前週比で減りったようで・・・・

年末年始ってこともあるんで検査数が少なかったのか、それとも対策の効果が出てきて改善されたのか、ここ1週間の状況に注視したいと思います。

って、日本国内がえらいことなりそうですがw

【明日は何の日:夕霧余命一日】

1月5日 “夕霧余命一日” 1678年(延宝6年)

約300年前、江戸吉原の高尾、京島原の吉野と並んで全盛をうたわれたのが大坂・新町の夕霧太夫

西鶴の『好色一代男』でも

“起居振舞いがしとやかで芸が出来、手紙がうまく情け深く、物をねだらない、絶世の美女は今日夕霧をおいて他になし”

と語られるほど。

1678年(延宝6年)1月5日、その夕霧の命は今やまさに風前の灯。

翌6日に27歳の命を閉じることとなります。

翌月には道頓堀の荒木与次兵衛座で早速「夕霧名残の正月」という芝居が行われ、夕霧の愛人伊左衛門にふんするのは坂田藤十郎。この役が出世作となり藤十郎は上方の和事芸を完成させます。

没後35年目には近松が「夕霧阿波の鳴渡」を。

ここでは夕霧は死なず、愛人伊左衛門の身請けに病気も吹っ飛び、めでたしめでたしで幕となります。 夕霧がなくなった後も正月には欠かせない狂言となりました。

 

現在、夕霧大夫の墓所のある下寺町の淨國寺では4月1週目の日曜日に夕霧太夫を含む大勢の行列が下寺町を行進する「花祭り夕霧太夫行列という祭りが開催されています。

jyoukokuji.jp

https://jyoukokuji.jp/

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/4 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/b98bbf2922b9ab12abd5e37cc28e2be31b53c846

年明けになったら増えるよ~~って専門家の方を中心に言われてきてたんだから何を今さらって感じですわ。 第6波が来るのんはわかってたんだから、それに対する対応をしていれば前みたいに大変なことにはならんでしょ。

先を見通せずに二桁だぁ、一桁だぁって少ない状態で楽観視してたのなら、そのツケが返ってくると思いますけどね。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

デビューして1年、17歳で「もう逃げられない」と思ったあと、

「中の人」のわたしがプロデュースしはじめました。

「どうせもう逃げられないんだったら、見たことない女の子像を

つくり出してやろうじゃねぇか」みたいな気になって、

「自分がスカッとする女の子をつくろう」、そう思ったんです。

小泉今日子さんが『小泉今日子さんが、そうしていたから。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。