K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月9日・日曜日&1月10日・月曜日 【どうぶつ住民手帳25:サントス】

こんばんわ。1月10日・月曜日の書き込みです。

お正月の買い物に冷凍のしゃぶしゃぶ用カニを買ったんで、先日食べてみました。

はい、冷凍はやっぱおいしくありません。

昔は親と城崎によく行ってたんですが、やっぱ現地で食べる冷凍もんやないカニ最高。

また行ってみたいなぁ、城崎。

 

では1月9日・日曜日&1月10日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

3連休ってこともあって、今日のトピックスはありません。

【どうぶつ住民手帳25:サントス】

前回は『つかさ』でしたので今回は“サ”で始まる住民です。

 

<サントス> O’Hare ♂ 7月24日生まれ キザ系 ウサギ

【好きな服の感じ】- モダン

【嫌いな服の感じ】- ゴージャス

【最初の服】- パインがらアロハシャツ(ブルー)[あつ森] あおのアロハ[とび森]

【好きな色】- オレンジ

【コーヒーの好み】ブレンド ミルク入れない 砂糖入れない

【口ぐせ】- 「アミーゴ」

【好きな言葉】- “耳を伊達につけている”

【特技】- エアギター

【夢】- ミュージシャン

【家族】- 五つ子の次男

【苦手】- ムシ

 

次回は“ス”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇新春フリソデエビチャレンジ開催

今年ミニチャレンジ第一弾は新春フリソデエビチャレンジ。

指定されたチャレンジをクリアするとよしのの幻想ツバキ神社クッキーがもらえます。

開催期間:1月10日(月)~1月13日(木)14:59

 

では今日からの1週間の誕生日の住民と連絡事項です。

 

<1月に捕れる魚(北半球)>

[川]

・オイカワ       9時~18時

ブルーギル      9時~18時

・ウグイ        16時~9時

・ドンコ        16時~9時

・タナゴ        24時間

・フナ         24時間

ブラックバス     24時間

・イエローパーチ    24時間

・ワカサギ       24時間

[池]

デメキン       9時~16時

ランチュウ      9時~16時

ニシキゴイ      16時~9時

・コイ         24時間

・キンギョ       24時間

[崖の上]

・イトウ        16時~9時

[河口]

チョウザメ      24時間

[桟橋]

・マグロ        24時間

・カジキ        24時間

[海]

・アンチョビ      4時~21時

チョウチンアンコウ  16時~9時  

デメニギス      21時~4時

・フグ         21時~4時

クリオネ       24時間

・アジ         24時間

・スズキ        24時間

・タイ         24時間

・カレイ        24時間

・ヒラメ        24時間

イカ         24時間

リュウグウノツカイ  24時間

シーラカンス     24時間   ※雨・雪の日限定 

<1月10日~1月16日までの誕生日住民>

10日・月:『オカッピ』

11日・火:『マロン』

12日・水:『ジンペイ』

13日・木:『チョキ』

14日・金:『ピティエ』

15日・土:『チトセ』

16日・日:『ネーヤ』

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~~いお言葉を。

「一万円を1枚使うのは勇気がいるが、千円を10枚使うのはたやすいものである」

 

それでは気ままな無人島ライフをお楽しみください。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[日曜の池添さん:結果編]

中京

 4R ミセルバローズ    9着

 9R ヴェノム      15着

10R カリボール      4着

11R ショウナンアメリア 12着

f:id:yan100712712:20220110162504j:plain

[月曜の池添さん:結果編]

中京

 2R リリーアロー     4着

 5R メイショウホーコン  9着

 7R エーティーソブリン 11着

 9R タイセイドリーマー 10着

10R エスト        5着

11R キタイ       17着

f:id:yan100712712:20220110162517j:plain

はい、開幕の1週間4日間開催が終了しましたが勝てもせず、馬券にも絡みませんでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/501167

子どもの頃から鉄道は好きでしたが、そっち方面に働きたいってのはあんまになかったですね。中学んときにパイロットになりたいとは思いましたが・・・・

阪神近鉄との選択の時にもし阪神を選ばれていればどんな感じだったんでしょうか。

経営統合もあったんでそっちはそっちで大変やったんやないかなぁと。

こういう感じで鉄道に関わる仕事って憧れでもありますね。

【今日のハングル:연년생】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“연년생”です。

読み方は“YONNYONSEN”「ヨンニョンセン」。

漢字語で“연・ヨン”=「年」 “년・ニョン”=「年」 “생・セン”=「生」

「年」は2つあるんですね。

“연년생”=「年年生」 なんじゃそりゃ?となりますが、韓国では「年子」のことを“연년생”といいます。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=31198

今日はコネストの週間人気ランキングです。

記事の中あから1位の年末年始に関して。

生まれて今まで年明けは日本で過ごしていますが、いつの日か韓国でカウントダウンして初日の出ってのをやってみたいなぁと。

今年の末、それができたら最高なんですけどね。

【明日は何の日:大阪市報創刊】

1月11日  大阪市報創刊”  1908年 (明治41年)

大阪市が誕生したのは明治22年ですが、市の公報はさらに遅れて1908年(明治41年)のこの日が創刊日。

日露戦争終結していよいよ我国は発展、財政経済も膨張、都市行政もその百般の施設経営が大変になり、一層市民の市行政への関心と理解協力が必要。既に有力新聞紙が発刊されてはいるが行政の微細なところも知ってもらいたい。更には我国都市の改良進歩を計ろうとすればその範を欧米各市に採らなければならないが、その辺の新知識資料等も本紙ではどしどし紹介していきたい。」

こういう要旨の上で、早速その創刊号4、5面には欧米の水道事業が載せられていました。そしてこの年、柴島浄水場がちょうどこの年に工事が始まり1914年(大正3年)に完成しました。

現在、大阪市公告式条例及び大阪市公報規則に基づき、条例、規則その他の重要な事項を市民に知らせるため毎週金曜日に発行しています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

1月10日 “織田作十日戎に死す” 1947年(昭和22年)

大阪の匂いの濃い町と言えば上町界隈、哀惜で胸がキュンとなりそうな坂が幾つもあります。 その一つ、源聖寺坂を登りつめたところの少し東、天王寺区上汐町で1913年(大正2年)10月26日織田作之助は生まれました。

平野第一尋常小学校(現:生國魂小学校)から高津中学を出て三高在学中に同人誌「海風」を創刊。はじめ劇作家を志していましたがスタンダールを読み憑かれて小説へ。

6号に載せた「俗臭」が芥川賞候補となり、1940年(昭和15年)に発表された「夫婦善哉」が改造車の第1回文芸推薦作品となって「文芸」に再録、織田作の名は世に出ます。

戦後は坂口安吾太宰治と並び無頼派と称され流行作家となります。

東京に出て「土曜婦人」を執筆中に喀血を起こし、1947年(昭和22年)のこの日、午後7時10分に死去。 享年33歳。

墓は天王寺区の楞厳寺の境内にあり墓碑の背面には作家・藤沢恒夫、文芸評論家・吉村正一郎により作之助の生涯が記されています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/9&1/10 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/51bf898122ca2af35232cb9d61f24bfa8af46033

昨日から始まった今年の大河。キャスティング的にめっちゃ楽しみにしています。

(まだ昨日のは見てませんが・・・・)

日本三大悪女と称される北条政子小池栄子さんがどう演じられるのかが、気になります。 平清盛の時の杏さんも同じ感じなあっさりされたお顔立ちなんで、なんか共通してるなぁと。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

子どもは心の国の鍵をなくさないでいる人は、

大人になってもある種の永遠という場所を訪れ続けることができる。

鍵は言うなれば「自分にとって大事なものは何か」を問い続ける気持ちです。

それがあれば、その価値の世界の、より深い場所へと進んでいくことができるんです。

年齢を重ねるたびに、もっと先の方まで。

-三國万理子さんが『三國万里子と買いもの仲間の終わらないおしゃべり』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。