K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月8日・土曜日 【モンスター図鑑84:コング】

こんばんわ。1月8日・土曜日の書き込みです。

土曜の朝は“せやねん”をたまに見るんですが、今日見たら、雅さんの顔にちょっと違和感が。  あんなに太ってはったっけ?

なんか顔がパンパンになってるような感じ。 体調不良とかじゃなくってただ単に太られてるだけならいいんですが・・・・

そういう自分もだいぶ太って去年着れたダッフルコートがライダースーツのようにパッツンパッツンになってしまってるけれど。

やせる気はないけれど、着る服がなくなっていくのは辛いですわw

 

ってことで、1月8日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

南海:「サマータイムレンダ×めでたいでんしゃ」コラボイベント実施

和歌山市出身の田中靖規氏作の漫画「サマータイムレンダ」のテレビアニメ化を記念して「サマータイムレンダ×めでたいでんしゃ」コラボイベントが実施されます。

加太の友ケ島を舞台にした「サマータイムレンダ」と加太線の「めでたいでんしゃ」がコラボし、対象店舗で「加太おさかな線おさんぽきっぷ」などの企画乗車券を呈示するとコラボグッズがもらえるイベントです。

期間は1月14日(金)~2月6日(日)までとなっています。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/20220107.pdf

大阪モノレール:15日(土)16日(日)に臨時列車を運行

1月15日(土)16日(日)に大阪大学で行われる大学入学共通テストにあわせて18時頃~19時頃の時間帯に臨時列車が運行されます。

本線大阪空港~万博記念公園間で4~12分間隔での運行となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-103.html

 

今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑84:コング】

前回は『ミイラ男』でしたので今回は“コ”で始まるモンスターです。

 

『コング』 DQ3~

サマンオサ周辺に生息する凶暴なゴリラ。すさまじい腕力での攻撃に加え、ごくらくちょうを呼び出して回復してもらうこともある。

色違いに『あばれザル』『キラーエイプ』がいます。

 

次回は“グ”で始まるモンスターです。

<星ドラ>

◇「ちいさなメダルを集めよう! 魔神獣を倒せ!」イベント開催

『デッドマジーン』と『クリスタウラス』に挑むダンジョンイベント「魔神獣を倒せ!」が登場。ドロップで「ちいさなメダル」や「紋章」が入手できるチャンスもあります。

今回のイベントではマルチプレイのリーダーボーナスで「ちいさなメダル」がドロップすることもあります。ギガ伝説級のリーダーボーナスでは「ちいさなメダル」が必ずドロップされます。 また「魔神獣を倒せ!の地図」のお題クリアでも「ちいさなメダル」が手に入ります。

開催期間:1月7日(金)~1月12日(水)7:59

<タクト>

◇「ドラゴンクエストⅪイベント」3・4章追加

7日にイベントクエストの3・4章などが追加されました。4章の4話では『リーズレット』を仲間にすることができます。

次の更新予定は25日でイベントクエスト5章などが追加予定となっています。

開催期間:12月27日(月)~2月1日(火)

DQウォーク>

◇新春ウォーク2022第二弾開催

年明けから開催されている「新春ウォーク2022ミラクルハッピーニューイヤー」イベントの第2弾として「レベルアップ超応援キャンペーン」や「レアモンチャンス」が開催されています。

「レベルアップ超応援キャンペーン」ではLv70までの上級職のフィールド通常戦闘時に獲得できる経験値が+50%アップ。

「レアモンチャンス」では『シルバーデビル』と『メラリザード』の出現率がアップされています。

開催期間:1月1日(土)|1月14日(金)14:59

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

中京

 6R モーゲン      14着

11R ロイヤルペールス   7着

12R メイショウイチヒメ 16着

2日続けて掲示板にすら乗れてません(苦笑)

 

ってことで応援馬券も当然ながら払い戻しがないので-600円加算して-1400円となりました。

f:id:yan100712712:20220108172438j:plain

[日曜の池添さん]

中京

 4R ミセルバローズ

 9R ヴェノム

10R カリボール

11R ショウナンアメリ

明日は4鞍騎乗です。 そろそろ勝ってほしいんですけどねぇ。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/500563

西那須野にしても黒磯にしても東北新幹線が開業したことで一気に東那須野(現:那須塩原)に格を持っていかれたって感じで。市町村合併黒磯市那須塩原市になってしまって黒磯の名前は黒磯行という列車の行先で見るぐらいでしょうか。。。

【今日のハングル:기다릴게요】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“기다릴게요”。

読み方は“KIDALILKEYO”「キダリルケヨ」。

「待つ」という動詞の“기다리다・キダリダ”の語幹“기다리”。

「~します」という意志を表す“~ㄹ게요・ルケヨ”。

この2つが合わさった形で“기다리”の“리”にパッチム“ㄹ”がついて“기다릴게요”となります。

意味はそのまんま合わせて「待ってます」となります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1585

以前のチャムシルはロッテワールドのイメージだと思いますが、今はロッテワールドタワーのイメージが強いかもしれませんね。

自分もタワーに登りにだけは行ったのですが、百貨店やロッテマートなど他にもいいスポットがあるんで今度ぜひ行ってみたいなぁと。 ただ中心部からちと遠いですが・・・・

【明日は何の日:松瀬青々亡くなる】

1月9日 “松瀬青々亡くなる” 1937年 (昭和12年)

“我むかし大川町の炭屋の子”

関西俳壇の巨星、松瀬青々はその句の通り、北区大川町の炭屋の子。1869年(明治2年)4月生まれ、本名は弥三郎。京阪満月会に参加して句作をはじめ、ホトトギスの第1巻から投句。

子規は“大阪に青々あり、その句豪宕ににして高華、多くの漢語をはさみて晦渋ならざるを得る者”と激賞しました。

1900年(明治33年)に上京し、子規を助けホトトギスの編集に当たります。

その後、帰阪し朝日新聞社に入り朝日俳壇の選者に。

東京のホトトギスに対して大阪に俳句雑誌「宝船」を創刊、のとにこれを「倦鳥」と改めて終生主宰。

子規が蕪村に帰る運動をしたのに対し、青々は芭蕉の精神を手本としました。句集「妻木」が日本は作家による個人句集の嚆矢と言われています。

1937年(昭和12年)のこの日、大阪府泉北郡高石町の自宅で急逝、69歳でした。 絶句は “月見して如来の月光三昧や”

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/8 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6414535

昨日の記事ですが・・・・  最近、全然マックのポテト食べてないなぁ。

マック自体、7月に食べたっきりやと思う。

で、ポテト、年末の販売休止んときは行列ができたみたいやけれど、Sはあるんやからざわざわな並ばんでもええやんとw

【今日のほぼ日 日々の手帳】

最初のひと書きが違っていたら、自分の考えとの間にずれがあるということ。

やっぱりうまく展開していかないですね。最初のところでうまく書けていれば、

途中でちょっとした齟齬があっても、そのミスは吸収できるわけです。

書は人生みたいなものだから、多少の間違いは、あとから取り戻せます。

だけど最初から失敗していたら、そのまま書き進めてもまずいですよね。

石川九楊さんが『新生活に捧ぐ「おちつけ」のことば。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。