K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月2日・火曜日【モンスター大図鑑85:ぐんたいガニ】

こんばんわ。1月2日・火曜日の書き込みです。

夜が明け明るくなり昨日の能登半島地震の被害全貌が明らかになり、

再び夜が更けようとするところへ羽田の日航機と海保機との衝突事故の一報が。

海保機の方は亡くなられた方がいらっしゃるようですが、日航機の方は

乗員乗客全員が避難され無事だったようで。 解説者もおっしゃっていましたが、日ごろの訓練による乗員の方の適切な誘導と乗客の方の冷静は行動の結果かと思います。

なぜ2機が衝突してしまうことになったのか、二度とこのようなことが起きないためにも原因究明はしっかりしていただくことを望みます。

ということで、今日の目次です。

【鉄道トピックス】

南海:高師浜線代行バスの臨時便運行

南海本線高師浜線の連続立体交差事業に伴いバス代行輸送をおこなっている高師浜線ですが、1月に大阪府立臨海スポーツセンターにて「大阪高等学校体育連盟バトミントン専門部」が開催されるに伴い臨時便が運行されます。

臨時便はスポーツセンター利用にかかわらず乗車できます。

[運行日]

1月6日(土)・7日(日)・8日(月)

[運行区間]

羽衣駅~伽羅橋(北)駅~伽羅橋(南)駅~高師浜駅

(羽衣駅発18便増便)

詳細)https://www.nankai.co.jp/lib/traffic/information/pdf/231229.pdf

阪堺:モ161形車 臨時特別電車運行

定期運用される列車としては日本最古とされるモ161形車両ですが、沿線の寺社仏閣の初詣分散化、沿線のグルメ・観光施設等への誘客を図ることを目的にモ161形車による臨時特別電車が運行されます。

[運行期間]

2024年1月5日(金)~31日(水) 毎日運行

[運行ダイヤ ()は土休日ダイヤ]

我孫子道  9:22( 9:33)発 → 恵美須町  9:43( 9:54)着

恵美須町  9:51(10:02)発 → 浜寺公園 10:39(10:50)着

浜寺公園 10:47(11:04)発 → 天王寺駅前11:37(12:01)着

天王寺駅前11:45(12:07)発 → 我孫子道 12:06(12:29)着

我孫子道 13:35(13:34)発 → 恵美須町 13:55(13:54)着

恵美須町 14:02(14:00)発 → 浜寺駅前 14:50(14:48)着

浜寺駅前 15:02(15:04)発 → 天王寺駅前15:55(16:01)着

天王寺駅前16:01(16:07)発 → 我孫子道 16:22(16:29)着

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/12/7ef9fc5fa1e89c6b1b0d745c07de9710.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西・阪急・京阪・京都市交:「京の冬の旅」デジタルスタンプラリー開催

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/231227_keihan-holdings.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大図鑑85:ぐんたいガニ

前回は『コング』でしたので今回は“グ”で始まるモンスターです。

 

ぐんたいガニ DQ3~

集団で行動することを好む、カニのような姿の魔物。軍隊という名のとおり群れをなして冒険者を襲う。前進や更新に加え、ときにはジャンプするなどの激しい動きは脅威となる。見た目は恐ろしいがおくびょうは一面もあり、ピンチになると仲間を呼んだり、逃げ出すことも。

 

じょうぶなハサミとこうらを持つカニのまもの。集団で行動することを好み、群れをなして冒険者を襲う(ウォーク)

 

次回は“ニ”で始まるモンスターです。

<星ドラ>

◇星ドラ新春キャンペーン開催

お正月記念10000ジェムプレゼントや新春スタンプ、新しいお正月そうびが手に入る地図などが登場します。

1ーお正月記念10000ジェムプレゼント

 [受取期間] 1月1日(月)0:00~1月17日(水)7:59

2ー「お正月地図」登場

期間中「お正月の地図」のお題をクリアすることで、新春スタンプと新しいお正月そうびが手にはいります。

 [開催期間] 1月1日(月)0:00~1月8日(月)23:59

3ーももん屋ポイントこうかん所 お正月記念特別入荷

「ももん屋ポイントこうかん所」にて1月分の「そうび進化の宝玉」と「覚醒結晶」が入荷。新春記念として「ぶき進化の宝玉」「ぼうぐ進化の宝形」はそれぞれ3こずつ、「覚醒結晶」は30こ交換することができます。

  [交換期間] 1月1日(月)0:00~1月31日(水)23:59

4ー新春ダンジョン・辰年

1日1回挑戦できるソロプレイ専用の新春ダンジョン・辰年が出現。

 [開催期間] 1月1日(月)0:00~1月8日(月)23:59

5ー新春!祝いの財宝船!

マップ画面の「ブルリア星」で祝いの財宝船を探してタッチすると、どうぐや強化そざいなどのプレゼントがもらえます。スライムおせちやメタキンのカギ、各種強化玉が手にはいることがあります。

プレゼントはもらってから3時間で再び獲得可能。期間中は何回でもプレゼントがもらえます。

 [開催期間] 1月1日(月)0:00~1月8日(月)23:59

<タクト>

◇魔神降臨!お正月キャンペーンん実施!

今年のお正月は「魔神降臨!お正月キャンペーン」開催。

ログインボーナスで「S1枠確定2024お正月福袋SPスカウト券(紅白)」がもらえたり「2024お正月福袋SPスカウト券(黒)」が手に入るクエストなど盛りだくさんとなっています。

1ーお正月福袋ログインボーナス

期間中にログインすると「S1枠確定お正月福袋SPスカウト 紅」か「S1枠確定お正月福袋SPスカウト 白」を利用できる「S1枠確定2024お正月福袋SPスカウト券(紅白)」1枚プレゼント。 どちらか好きなSPスカウトが利用できます。

 [開催期間] 1月1日(月)0:00~1月13日(土)4:59

DQウォーク>

◇「新春ウォーク2024ハッピー竜イヤー」開催

新年を祝して「新春ウォーク2024クエスト」や「お年玉プレゼントクエスト」が開催。さらに今年は干支「辰年」を記念したキャンペーン「ドラゴン駅伝」も開催されます。

<ドラケシ>

1ーおみくじBOX

ステージをクリアすることで確立でゲットできるおみくじチケット2024をあつめるとおみくじBOXをひくことができます。

 [開催期間] 1月1日(月)0:00~1月8日(月)14:59

2-2024謹賀新年ログインボーナス

新年のお祝いにログインするとお得なアイテムがもらえるスタンプカートがもらえます。

 [開催期間] 12月30日(土)15:00~1月8日(月)14:59

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/723551

鉄道ではないけれど「ウマ娘」の各キャラクターが身に着けているコスチューム(?)が実際の馬の勝負服を模していてセンスがいいなぁと。

この記事を見て、それの鉄道版やなぁと思いました。

阪急のマルーンって上品な色やけれど、いざ身につけるとしたらどうなんやろか。

撮り鉄」の悪行でイメージが悪くなる中、鉄道趣味でいろいろな分野が増えることはいいことだと思います。

【今日のハングル:재수가 좋다】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“재수가 좋다”。

読み方は“CHESUGA THOTTA・チェスガチョッタ”

“재수”は漢字語で“재・チェ”=「財」“수・ス”=「数」 “재수・チェス”=「財数」となり意味は「財運」「縁起」。

「~が」を意味する“가 이・カ”。

ここでは“재수”にパッチムがないので前者の“가”となり、語中なので「カ」ではなく「ガ」と有声音化します。

“좋다・チョッタ”=「~が良い」

“재수가 좋다”で「縁起が良い」となります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=17838

よく考えてみたらソウルに行ってクッパってあんま食べてないような気が。

クッパに分類されるんかもしれんけどソルロンタンとコムタンは食べた記憶はあるんですけどね。牡蠣好きなんでクルクッパはめっちゃ気になります。

【明日は何の日:大阪市内に初空襲】

1月3日 大阪市内に初空襲” 1945年(昭和20年)

爆撃機B29が大阪に初めて姿を現したのは1944年(昭和19年)12月19日、

一機が府下の中河内郡三宅村(現:松原市)と瓜破村(現:平野区)に。

明けて1945年のお正月の三が日のこの日、高度約8000メートル 堺の方からB29の編隊が大阪市内へ。阿倍野区昭和町と股ケ池に焼夷弾を投下、これが大阪市内における初空襲となります。

翌日の新聞には

大阪市上空に侵入したと見るや、待ちかまえていたわが友軍一機が勇敢に敵編隊に突入、敵機の左翼後尾に食い下がって、あっ、体当たりかとひやりとするほど大胆に近接攻撃を敢行。敵編隊はこれで恐れをなして、逃げさった」と。

この時落下した焼夷弾は砂袋や水に浸した布切れの火叩きで消し止められましたが、これは敵にとってはほんの小手調べ。

やがて3月13日が待っていました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏より)

【1/2 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

お湯なくても カップ麺を作る方法 - Yahoo!ニュース

どうやってあたためるんやろうかと思ったんやけれど、温かいカップ麺ではないんやね。ま、災害時は温かいだの言ってる場合ではないから冷めてても食べれるだけありがたいか。 作り方法はわかったけれど、これを作らないといけない場面が起きないことを本当に願います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

船外活動をするためにハッチを開けて外に出るという体験は、

自分自身が乗り物になるといいますか、自分自身が星になっているわけですよね。

宇宙に出たその瞬間、地球の重力で地球の周りを回るひとつの物体になっているんです。

自分自身が浮いていて、月と同じように地球の周りを地球の重力だけで飛んでいる。

手足を動かくことが、宇宙船を通じて直接宇宙に伝わるダイレクトな実体験をしてきました。

野口聡一さんが『夢でつながる宇宙の話。』の中で

 

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。