K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月1日・月曜日【鉄分補給58:2024年の関西の鉄道】

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ってことで、1月1日・月曜日の書き込みです。

年明け早々、夕方に北陸で地震が発生。

ゆっくりと元日を過ごされてる中、現地のみなさんはほんと大変なことかと思います。

大阪でもかなりゆらゆらとゆれ、緊急地震速報が出てたので構えることはできたのですが、長い間の揺れにしばらく酔った感じな気分でした。

 

24年、元日に起こった天災。 

今年は平穏な年になってほしいと思ってるのですが・・・・

【鉄道トピックス】

近鉄大阪教育大前 急行列車臨時停車

大阪教育大学で大学入学共通テストが実施されるのに伴い、利便性を図るため急行列車が大阪教育大前駅に臨時停車いたします。大阪上本町発は1月13日・14日、大阪上本町行は13日のみの運転となります。

[実施日]

1月13日・14日

[大阪上本町発時刻・行先]

7:52 急行 名張行     大阪教育大前着 8:13

8:12 急行 青山町行    大阪教育大前着 8:37

8:31 急行 伊勢中川行   大阪教育大前着 8:52

8:52 急行 青山町行    大阪教育大前着 9:11

9:35 急行 伊勢中川行   大阪教育大前着 9:55

[伊勢中川・五十鈴川発時刻・行先(※13日のみ)]

17:21 急行 伊勢中川発大阪上本町行 大阪教育大前発 18:53

17:14 急行 五十鈴川大阪上本町行 大阪教育大前発 19:18

詳細)急行列車の大阪教育大前駅 臨時停車のご案内 | 近畿日本鉄道

大阪モノレール:大学入学共通テストにあわせて臨時列車運行

1月13日(土)14日(日)に大阪大学で大学入学共通テストが行われるため臨時列車が運行されます。

[1月13日(土)]

本線(大阪空港~門真市間) 18時頃~20時頃

彩都線万博記念公園~彩都西間) 18時頃~19時頃

[1月14日(日)]

本線(大阪空港~門真市間) 17時頃~19時頃

詳細)https://www.osaka-monorail.co.jp/info/detail/407

 

今日のトピックスでした。

【鉄分補給58:2024年の関西の鉄道】

今年の関西の鉄道はどうなるのか見ていく新年の鉄分補給。

6年前の関西鉄道未来予想図から見ていくことにしましょう。

6年前ものなんで今になっては???って思うものもあります。

桜島線延伸ってw

 

さて今年の予定はといえば

20年開業予定から23年度開業予定となった北大阪急行箕面延伸。

3月23日に延伸開業予定となっています。

いままでは千里中央北千里箕面に出て大阪市内に向かうという形だった箕面東部が

北急延伸によって一気に利便性があがることになります。

千中中心となってたこの地区のバスネットワークも変わるのではないかと思います。

 

3月16日には北陸新幹線が金沢~敦賀間延伸されます。

今まで金沢までサンダーバード利用で1本で行けてた大阪・京都ですが、開業以降は

敦賀で乗り換えが生じます。

これに関してはまた後日に鉄分補給かあーだこーだで見ていきたいと思います。

 

今年は関西ではこの2つですかね。

2024年、関西の鉄道にとっていい1年になりますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/724252

東京・名古屋・大阪・福岡を結ぶ日本の大動脈東海道山陽新幹線。今後もリニアができるまではこの大動脈というのは変わらないと思います。

リニアができると東海道新幹線の運行形態も一気にかわるでしょうし、リニアに投資が重視されるでしょうから完全新型の車両が導入されるっていうのはどうでしょう。

ま、リニアがいつ完成するか目途がたたない状態ですけどね、、、、

【今日のハングル:길몽】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは”길몽”。

読み方は“KILMON”「キルモン」 漢字語で”길・キル”=「吉」”몽・モン”=「夢」

”길몽”=「吉夢」「縁起のいい夢」とないます。

(ちなみに「夢」は“꿈・クム”です)

 

「吉夢を見る」の「見る」は日本語的な「見る」=「보다」ではなく

“ 꾸다・クダ”=「(夢を)見る」を使って

“길몽을 꾸다・キルムンウル ックダ” となります。

 

日本では初夢で見ると縁起がいいとされることわざで“一富士二鷹三茄子”とありますが、韓国で初夢で見ると縁起がいいとされるのは “돼지꿈・テジクム”=「豚の夢」。

金運を向上されるといわれています。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=2513

定宿が市庁近辺なんで、冬にソウルに行くとおなじみに光景。日本では考えられない価格でスケートができるんで冬にソウルに行かれる場合はおすすめです。

ただ冬のソウルは極寒になることがあるんでその点が注意ですが・・・・

【明日は何の日:大阪城から鎧や兜】

1月2日 大阪城から鎧や兜” 1930年(昭和5年)

正月は参拝施設を除くと市中は静かなもので、当時の大阪城内でも同じで、1930年(昭和5年)のこの日の朝、場内にある第四師団司令部の当直が暇つぶしに紀州御殿(本丸内にあったが1947年占領軍の失火により全焼)のあたりをぶらっと歩いてたとのこと。そこへ、北西角の石垣の下に古い昔風の釘が落ちているのを発見。掘ってみると地下三尺ぐらいのところから鎧の胴が4つ、兜の鉢が5つが!

他にも兜の錣(しころ)や袖、草摺、籠手、臑当などいろんな武具が焼けただれた状態で発見。発見されたところは落城当時、角櫓があったといい伝えられているところ。

その話が市民に伝わると

「頃は慶長の20年5月7日のこっちゃ 大阪城中にはやなぁ」

と難波戦記を得意げに語るにわか講釈師があっちこっちの町内に誕生したとか。

 

ちなみに1665年(寛文5年)1月2日は徳川幕府が再建した二代目の天守閣が落雷で焼失した日でもあります。

www.osakacastle.net

https://www.osakacastle.net/

【1/1 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/79bda867fabf82f5566484e582e554dec0773705

アルコール飲んだ後に薬飲んだりもするし、風邪薬と鎮痛剤を同時に飲んだりもする。

ちょっと気をつけんとあかんね(苦笑)

【今日のほぼ日 日々の言葉】

初舞台の本番の朝にすっごく緊張して、

「いける、大丈夫だ。めちゃくちゃ練習したじゃん。

いける。わたし、いける」

って大学ノートに書いていたのを覚えています。

川村エミコさんが『記憶を掘って、わたしを見つける。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。