K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月25日・火曜日&12月26日・水曜日 【妖怪大辞典36:うんがい鏡】

こんばんわ。12月26日・水曜日の書き込みです。

今朝を起きたら春先にあった中指の痛みが発生。

痛風は親指にしかおきんって思ってたのですが親指に発生することが多いだけで他の指にも発生するとか。  ってことはやっぱり痛風??

飲み過ぎ食べ過ぎが原因か。。。。。

やっぱ、食生活を真剣に見直さんとダメかもしれません。

【鉄道トピックス】

近鉄大阪教育大前駅に急行臨時停車

大阪教育大学で行われる大学入試センター試験に合わせ、大阪教育大前駅に急行が臨時に停車します。

1月19日、20日大阪上本町を7時53分発~9時11分発までの5本、1月19日は大阪教育大前駅を18時53分、19時18分に発車する大阪方面行き2本が予定されています。

詳細)近畿日本鉄道|大阪教育大前駅臨時停車のご案内

大阪メトロ:中央線長田駅トイレ改造工事実施

大阪メトロ各駅でトイレのリニューアル工事が行われていますが、中央線の長田駅でトイレの改造工事が行われることに伴い、トイレが閉鎖となります。

1月8日の初発から3月上旬の間で長田駅構内ではトイレが使えない状態となります。

詳細)中央線長田駅改札階トイレ改造工事に伴い、トイレの閉鎖を行います。|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

 

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典36:うんがい鏡】

前回は“うらやましろう”でしたので今回も“ウ”で始まる妖怪です。

 

No118 “うんがい鏡” フシギ族

由緒正しき古い鏡に霊魂が宿り、妖怪になった。鏡と鏡の中の空間をつなぐ不思議な能力がある。鏡のお手入れは1日3回。

 

<妖怪不祥事案件>

不祥事ところか、使いようによってはめっちゃ便利な妖怪ですやん。

どこでもドアにもなるってことやし。

取りついてくれんかなぁw

 

次回も“ウ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR東日本、英国で鉄道運行「1年間の通信簿」 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本におけるオープンアクセスの可能性を考えたときに島国に合うのか?と考えたけれど、イギリスができるのであるなら(フランスとトンネルで繋がってるが)日本でもできないってことはないなと。 本来ならばイギリスのように民営化の時に実施すべきやったけれど、今さらいきなりは無理。 まずは地方の不採算のところからでも導入してみて、事業者の負担を減らすことが必要かと。 事業者に不採算のところを自力で運営しろってのはもう厳しいんだから。

【明日は何の日:ピーターパンの日

12月27日 “ピーターパンの日

1904年(明治37年)のこの日、イギリスの創作家ジャームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されたことに由来して記念日に制定されました。

大人にならない永遠の子どもたちがおとぎの国「ネバーランド」で楽しい冒険を繰り広げる物語は大ヒットを記録し、その後ニューヨークでも上演されるなど世界中で上演されました。

ディズニー映画にも登場し、今日でも世界中の人々に愛される作品となっています。

【12/26 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

鳥取が一番いいね 国宝に自然「聖地」も充実 外国人向けサイト(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

都市部だけでなく、インバウンドの恩恵をより地方にも受けれるべきと思うのでこれはほんといいことかと。

あとは京阪神鳥取とのアクセス充実をさらにやってよりインバウンドの方を送り込めるように事業者は考えていただきたいなと。

東京・大阪・京都のような都市部だけでなく、インバウンド需要に関して地方にも可能性が十分あるってことを証明していい好例やね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「ザ・おフランス流」のプレゼントの開け方はただひとつ。

思いっきりビリビリビリ~!!!!

っと豪快にやぶる。やぶる。やぶる。やぶる。

日本でやったら間違いなくお母さんに怒られそうな

開け方なのです(笑)。

-とのまりこさんが『バブー&とのまりこのパリこれ!』の中で

 

20時くらいに寝て2時ぐらいに起きてしまって目が冴えてしまった。

今から寝てもしんどいだけか、、、、