K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月16日・日曜日~9月8日・火曜日 【妖怪大辞典93:なぞトキ】

こんばんわ。9月8日・火曜日の書き込みです。

約1か月ぶりの書き込みとなります。

夏の暑さも9月になると朝方には和らいだかのように思える今日このごろ。

今年もあと4か月を切りました。

ここからはあっという間に年末がやってきそうな気がします。

 

ということで、8月16日・日曜日~9月8日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:リニューアル「楽」 臨時列車で運転

団体専用列車として運行されていた「楽」が30年ぶりにリニューアルを実施。

期間限定で個人利用もできる臨時列車として9月19日(土)~27日(日)まで土休日の6日間、大阪上本町五十鈴川間で1日一往復運転されます。

停車駅は 鶴橋 大和八木 伊勢市 宇治山田 ですが、往路は上本町~大和八木は乗車のみ 伊勢市五十鈴川は降車のみ。復路は五十鈴川伊勢市は乗車のみ、大和八木~上本町は降車のみとそれぞれ限定されています。

「楽」利用券(大人400円 子供200円 別途乗車券必要)が9月8日(火)より発売開始。 各列車とも限定70枚となっています。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/rakurinnjireltusha.pdf

京阪:「きかんしゃトーマスとなかまたち2020スタンプラリー」再開

新型コロナウイルス感染拡大防止のために休止していた「京阪電車きかんしゃトーマス号2020」のイベント、「きかんしゃトーマスとなかまたち2020スタンプラリー」が9月5日より再開されました。

交野線内の4つのラリーポイントでスタンプを集めてゴールポイントへ行くと達成賞として「京阪電車きかんしゃトーマスとなかまたち2020」オリジナルマスキングテープがもらえます。(※数量限定・先着順)

開催期間は2021年7月31日(土)までとなっています。

詳細)https://www.keihan.co.jp/traffic/thomas2020/stamprally.html

阪急:神戸三宮駅東改札構内トイレリニューアル工事完了

神戸阪急ビル東館の建て替えにあわせて現在実施中の神戸三宮駅のリニューアル工事。

その一環として東改札構内トイレのリニューアル工事が完了し、9月4日(金)より併用開始となっています。

今回の神戸三宮駅のトイレリニューアルは今までの1,4倍にトイレ全体の面積が拡大。トイレブースの増設や簡易多機能ブースの整備、女性用世入れにはパウダーコーナーの新設などが行われました。

ひきつづき西改札構内トイレのリニューアル工事も実施予定となっています。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/7b0221da82a5734a5f33916d72f1de7f9719713e.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

・京阪 千林商店街×京阪電車開業110周年企画「千林へ、いらっしゃ~い!」開催

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-09-03_%20senbayashi%20.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典93:なぞトキ】

この一カ月の間にY学園のソフトがリリースされました。

アニメにだいたい沿った感じのストーリーって感じですね。

ま、ストーリーを進めながらミッションをクリアしていくってこともできますが・・・

今後も大型無料アップデートが月1回のペースで実施予定となっています。

 

さて、前回は『シメッポイーナ』でしたので今回は“ナ”で始まる妖怪です。

 

No123 『なぞトキ』 フシギ族

私はなぞトキ。さっそくこの文章にナゾを隠しておいた。私からの挑戦状だ。ナゾ解明して宝のパスを掴んでほしい。答えは10文字だ!

 

[妖怪不祥事案件]

↑のようにうざいなぞなぞをぶっこんでくる、、、、を引き起こしてしまう妖怪です。

クイズよりもなぞなぞのほうが難しいから余計に腹立つw

 

次回は“キ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第36話 「その時 最凶のネコが誕生する」 9月11日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

レントくんがあっさりと消えてしまって、さてどうなるやら。

最凶のネコは敵? 味方?

<ぷにぷに>

◇最終決戦 転生妖怪あらわる~ブシニャンフューチャー~ 開催中

イベントマップのステージをクリアするとたまにカルマとぷにっとショットとなります。さらに輪廻が出現することもあります。

自分で発見した輪廻をたおした回数に応じてごほうびGET。9回勝利するとランクZの『鬼退師』がもらえます。

開催期間:9月1日~9月15日(火)23:59

 

今回追加された新キャラクターとGET方法は

ランクZZ  ブシニャンフューチャー  ・転生ガチャ

ランクZ   鬼退師          ・輪廻とのぷにっとショット勝利ごほうび

ランクZ   ドラキュラ童子      ・転生ガチャ

ランクSSS カルマ          ・輪廻とのぷにっとショット勝利ごほうび

ランクSSS 虹女           ・転生ガチャ

ランクSSS ヒノヒカリ        ・転生ガチャ

ランクSSS グッド坊や        ・転生ガチャ

ランクSS  うるおいしっとり     ・Yポイントと交換

ランクSS  一生ごめん        ・転生ガチャ

となっています。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

まずは前回から今回までの結果と森貯金です。

1日ごとにしたらえらい量なんで週ごとになっています。

[8月16日~8月23日分]

 

f:id:yan100712712:20200909010918j:plain

オリックスとの6連戦。 3連勝のあとにまさか3連敗するとは、、、、

前半はほんといろいろあって楽しかったんですが、後半3試合はもう一息ってところであかんって感じが続いてトホホてな感じでした。

できれば逆に方がよかったw

森貯金の方は往復分の運賃は超えましたので次からは新幹線料金となります。

 

[8月25日~8月30日]

f:id:yan100712712:20200909010956j:plain

この6連戦はやっぱ日曜の試合ですね。

こんなに爽快な試合は滅多にないかもしれん。 生で見てみたいですな、こんな試合。

あとは森くんの涙でしょうか、、、、、

 

[9月1日~9月6日]

f:id:yan100712712:20200909011414j:plain

先週くらいから柘植選手と岡田と3人で回すって感じになってきていますね。

前半戦ほとんどフルで出場してたんで、休みやないけれどベンチから試合を見るってのもいいかもしれません。

森貯金、指定席券は高いんでなかなか進めませんw

 

そして今日

パ公式戦 Bs 0-2 L

森くんの出場はありませんでした。さすがにこの展開でキャッチャーが変わるってことはないですなw

ほんと9回オモテの心臓のバクバク感は現地で見てないにもかかわらず凄かったですw

バクバクが引くのも早かったですが・・・・

滅多に出くわすことがないと思うんで現地ではないですが貴重な経験ができたかなぁと思いますw

f:id:yan100712712:20200909011719j:plain

明日の予告先発は L:内海 Bs:田嶋 となっています。

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

札幌

 1R カルフレグランス   8着

 2R タマモルーチェ   12着

 3R スーパーフライヤー  9着

 5R ララマカロン     8着

 8R モイ        12着

 9R リアルシング     2着

11R ヴィゴーレ      6着

12R メイショウミモザ   5着

[日曜の池添さん:結果編]

新潟

 5R ノックトゥワイス  18着

 6R デルニエエトワール  1着

 9R ショウナンバニラ   2着

10R グランデストラーダ  8着

11R ピースワンパラディ  7着

 

今季46勝で関西リーディング11位 全国リーディング15位となっています。

ベスト10ももう少しなんですけどねぇ。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自分が川越におったころとは一変した所沢駅

東口って本社があるぐらいで西口に比べると駅裏って感じがしてたのですが、商業施設がロータリーを囲むように商業施設ができてこっちの方がメインになる勢いで。

地平の駅舎の時とは想像できないぐらい変わりましたわ。

【今日のハングル:태풍】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は先日、九州と韓国に来た“태풍”です。

読み方は“TEPUN”「テプン」。

漢字語で“태・テ”=「台」 “풍・プン”=「風」 “태풍”=「台風」となります。

 

この季節、気になるのが“태풍”。

今はいけませんが、このシーズンに行くとなると“태풍”の進路がほんと気になってしまいます。

ちなみに「台風の目」はどういうかというと「~の」の“의”と「目」の“눈”を併せて

“태풍의 눈・テプンエ ヌン”となります。 そのままですね。

意味もおなじです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

弘大の隠れスポット「京義線ブックストリート」をぶらり | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

弘大に行ったら必ずっていうほど訪れる雑貨屋さんがこの通りに面したところにあります。 地下化されて地上部は公園に整備されたようですね。 日本の廃線跡をいろいろ地図上で見てきましたが、弘大の駐車場通りも通りの形的に廃線跡なんかなぁと思ってしまいました。

【明日は何の日1:芭蕉暗峠を越す】

9月9日 芭蕉暗峠を越す” 1694年(元禄7年)

漂泊の俳人松尾芭蕉が最後の旅をしたのは元禄7年(1694年)。

支考、惟然、次郎兵衛を伴って故郷の伊賀上野を出立したのが9月8日の早朝、旅立つ前から体調はあまり良くありませんでした。島ヶ原から笠置へ出て、木津川を舟で加茂まで下り奈良へ着いたのが夕刻。猿沢池の近くに宿を取りました。夜中、池のほとりを歩いて詠んだ句が

“びいと啼く尻声悲し夜の鹿”。

翌9日は重陽節句、奈良の町を歩くこととなります。

一行はこの日のうちに大坂へ入るべく奈良街道を西へ、尼ケ辻から砂茶屋、榁の木峠を通り、途中やはり疲れたので駕籠に乗り、標高440m暗峠を越しました。

この辺りで芭蕉は次の句を詠みます。

“菊の香にくらがりのぼる節句かな”。

枚岡から大坂へ、玉造へ入った時、日はとっぷり暮れていました。門人の酒同亭にわらじを脱ぎます。

翌10日、芭蕉は悪寒に襲われ、約1か月後の“旅に病んで・・・・”の辞世の句につながってしまいます。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:日米水上大阪大会二日目】

8月13日 “日米水上大阪大会二日目” 1950年(昭和25年)

大阪プール」と聴くと80前後の大阪人の方々には青春を思い出されます。

昭和25年8月12日、日米水上大阪大会は新設された大阪プールで開催されました。選手は、日本側が前年ロサンゼルスの全米選手権で驚異的世界記録を次々打ち立てたフジヤマの飛び魚こと古橋広之進。それに浜口、萩原など。

アメリカ側はジョン・マーシャルやハワイのヒロシ・紺野など。初日詰めかけた観客は、収容人員22000人をはるかに超え場外にあふれ出しました。

この大阪プール、世界初の円形スタンド、プールの水温は25度でまず誤差がなく、給水装置も満水するのに二時間足らずの速さ。何もかもが世界一でそんな中での開幕となりました。

初日から思わぬ番狂わせが起こり、800ヤードで常勝古橋が若冠17歳の紺野に敗れたのでした。そして迎えた2日目の13日、今度が500ヤード。古橋は前日の雪辱をせんとぐいぐい飛ばしました。力泳力泳、追う紺野、観客は興奮のルツボに。

5分10秒8、長水路世界最高記録。当時、大阪の夜が最も熱く燃えた日でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【8/16~9/8 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

居酒屋の倒産、コロナ禍背景に急増 過去20年で最多更新が確実(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

ほぼ週2~3で飲みに出てる自分みたいな人間ばっかになればいいんですがw

ま、これって人の気持ちの問題やから今までみたいに戻るのは相当時間がかかると思う。 あとは政治がどれだけサポートできるか。 GOTOなんちゃらか何かまた始まるみたいやけれど、こういう現場にきちんと届くような政策になることを願います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

やっぱり、人間って、みーんな「やさしい」ですよ。

人間は、人間の気持ちがわかる。人間は、他の誰かに共感する能力がある。

もちろん、そうじゃないこともたくさんあったけど、

でも、大きく言えば、人間って、自分以外の存在に共感できる、

やさしい生きものなんだなぁって、思います。

-竹沢うるまさんが『旅に出る理由、旅を終える理由。』の中で

 

[8月16日]

現実の世界では、私は、やっぱり狂人にはなれないと思うんです。演じるなんて、

ある種、狂った行為じゃない? だからこそ、ひとりの時間でリセットしておかないと。

レンズに覗かれることから離れて、ぼーっとしててもいい、

行けないことを空想、妄想しててもいい、どんな顔をしていても怒られない・・・・

そういう時間を奪われたら、私、生きていけないかもしれないなあ(笑)。

本木雅弘さんが『俳優の言葉。本木雅弘篇』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。