K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月6日・火曜日&10月7日・水曜日 【妖怪大辞典95:どっちつかず】

こんばんわ。10月7日・水曜日の書き込みです。

2時からの晴レルヤに合わせて起きてブログを書こうと思って20時過ぎに寝たのですが、起きたら朝の8時でした。

やっぱ、起きるん難しいですな。

ということで、今日は睡魔が来る前に早く書くこととしますw

 

では10月6日・火曜日&10月7日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神:9日(金)~11日(日)甲子園への臨時列車運転

9日(金)~11日(日)、甲子園球場で開催される阪神VSDeNA戦に合わせて臨時列車が運行されます。

9日は17時台に臨時特急を大阪梅田→甲子園で2本、10日・11日は12時台に同じく臨時特急を大阪梅田→甲子園で2本。

大阪梅田を出ると甲子園までノンストップとなります。

試合中止などの場合には運転の取りやめがありますのでご注意ください。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/3de01af37c4f6e081825be67acfb857eef956d84.pdf

大阪Metro:ニュートラム南港東駅トイレリニューアル工事実施

ニュートラム南港東駅のトイレがリニューアル工事が行われるため閉鎖となります。

10月22日(木)~12月下旬までの予定で期間中は南港東駅ではトイレの使用ができなくなります。

詳細)ニュートラム南港東駅において、トイレリニューアル工事に伴い中階トイレを閉鎖いたします。|Osaka Metro

北急:10月31日(土)ダイヤ改正実施

御堂筋線ダイヤ改正に合わせて北大阪急行線でも10月31日(土)にダイヤ改正が実施されます。

江坂駅の可動式ホーム柵新設に伴い乗降時間を考慮して停車時間を10~30秒延長したものとなります。

また初発と最終の出発時間が1分繰り上げとなり、最終江坂行きはなかもず行きに変更となり運転されます。

詳細)ダイヤ改正の実施について|お知らせ 2020年度|北大阪急行電鉄株式会社

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「かにカニ日帰りエクスプレス」発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201006_00_kanikani.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典95:どっちつかず】

前回は『黄きばんドール』でしたが、“ル”で始まる妖怪はすでにやったので今回は“ド”で始まる妖怪です。

 

No329 『どっちつかず』 ポカポカ系

いつも左右にフラフラ揺れてどっちにするかハッキリしない。こいつにとりつかれると、あいまいな態度で何も決められない人間になる。

 

自分はよく取りつかれますw

というか、双方の言い分を聞いて中立の立場ってのが一番、後々対処しやすいって思うけどねw

 

次回は“ズ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第40話「ミッションインポッシブル!風紀タワーを攻略せよ!」 10月9日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

前々回の話でひさしぶりにウィスパーちっくなんが出てきて、懐かしいなぁと思ってしまいましたw  あのシリーズ、好きなんですけどねぇ。

というか、てっきり悪役やと思ってましたわ、臼見沢先生w

<妖怪学園Y わいわい学園生活>

無料アップデート第1弾が配信中です。

主な内容は

・新ストーリー追加

・ジェットブーツの導入

・ガチャの稼働開始

マルチプレイ解放

 

今回配信されたストーリーの内容って今現在、進行中の内容ですやんw

新キャラもアニメの内容に沿った配信となっています。

 

てか、レベルがなかなか上げれず、まだ学園七不思議を攻略中。

モラシタラダメリアをクリアできん(汗)

<ぷにぷに>

◇妖怪学園Y ~侵略魔少女降臨~ イベント開催

アニメと連動したイベントが開催中です。

イベントマップのステージをくりあするとたまに『DGトルーパー』とのおはじきバトルが発生。まれに『エルゼメキア』が出現することがあります。

『エルゼメキア』を倒した数に応じてごほうびをGET。 おはじきバトルで9回勝利すると『エルベメキア』を仲間にできます。

開催期間:10月1日~10月16日(金)23:59

 

今回のイベントで新たに追加された妖怪は

 ZZランク 『アースウォーカー』   ガチャ

  Zランク 『エルゼメキア』     おはじきバトル勝利のごほうび

SSSランク 『Y覚醒 ナインテイル』 おはじきバトル勝利のごほうび

SSSランク 『ピットブル』      5日~11日のスコアアタックのごほうび

SSSランク 『ドーベル』       ガチャ

SSSランク 『極悪門番』       ガチャ

 SSランク 『ゾロゾロ・ドロイド』  ガチャ 5日~11日のスコアアタックのごほうび

 SSランク 『DGトルーパー』    Yポイントと交換

 

となっています。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[6日]

パ公式戦: Sh 1-3 L

イ公式戦: F 11-2 L

 

ソフトバンク相手に初戦白星スタート。

3打点すべて森くんの打点でした。

ヒロインのオマケつきで森貯金の方も一気に中京圏まで進みました。

f:id:yan100712712:20201007205620j:plain

[7日]

パ公式戦: Sh 3-4 L

イ公式戦: F 11-5 L

 

えらい長い試合でしたな。

リードされていましたが終盤に加点していき追いつき、逆転。

9回も珍しく3凡で締めくくってくれましたw

森くんは途中からの出場で四球1つでした。

f:id:yan100712712:20201007215622j:plain

これでソフトバンク相手に2連勝です。

カート最後の明日の予告先発は L:今井 Sh:石川 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

災害で寸断の鉄路、復旧「補助」の条件は何か | 法律で見える鉄道のウラ側 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自助・共助・公助・絆をとなえるトップが現れてる日本の中で、地方の公共交通、しかも災害に遭ってしまったところを自助でするのは到底無理。国や地方自治体が公助として助けないと守ることができないと思う。

公営を民営化してしまうようなところもあるけれど、今後のこの国では上下分離方式の公共交通が多くなってくるでしょう。

【今日のハングル:설상가상】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“설상가상”です。

読み方は“SOLSANKASAN”「ソルサンカサン」。

漢字語で“설・ソル”=「雪」 “상・サン”=「山」 “가・カ”=「加」 “상・サン”=「霜」

“설상가상”=「雪山加霜」。 四字熟語です。

悪いことが次々と続いて起こることのたとえで、ハングルでも同じような意味で使われます。

日本語で簡単に言えば「踏んだり蹴ったり」ってところでしょうか・・・・

<나와 너의 서울>

www.konest.com

昌徳宮|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

景福宮にはいったことあるんですが、昌徳宮は行ったことないですね。

秘苑は森林の中にあるような感じでいい雰囲気やと思います。

今度行ったときは行ってみたいところの1つです。

【明日は何の日1:中村宗十郎没】

10月8日 中村宗十郎没” 1889年(明治22年)

初世中村鴈治郎の師匠は初世実川延若、見いだしたのは初世中村宗十郎です。

その宗十郎天保6年(1835年)の生まれ。旅回りの一座を経て、道頓堀の舞台を始めて踏んだのは28歳の時に中の芝居。30歳で中村宗十郎と改めました。このころから次第に名が出だし、やがて初世延若と人気を二分するまでになります。道頓堀がまた一つ盛り上がった時代でした。

ところが明治5年、筑後の芝居で延若が座頭になったことから、ライバル意識の強い宗十郎は面白くないと東京へ。そんな負けん気の強いところがありました。再び大阪に戻ってきて、またむかつきがあって一時、役者稼業を廃業。背負いの呉服屋になりました。

そして迎えられて再び東京へ。団十郎菊五郎、左団治と並び称されることとなります。

明治15年大阪へ凱旋。関西劇壇の重鎮におさまりました。和事を見事なリアリズムで演じ、そうの系譜は、冒頭の鴈治郎に伝わります。 明治22年4月の浪花座の舞台を最後に、この年の10月8日亡くなりました。享年55。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:興行界・娯楽放送復活】

8月22日 “興行界・娯楽放送復活” 1945年(昭和20年)

「国民の生活を明朗ならしめよ。娯楽機関の復興を急ぐよう」と終戦直後、陛下は組閣成ったばかりの東久邇内閣に仰せられました。

それまで演劇映画などは8月15日から一切営業を停止していたのでした。仰せを受けて内務省は8月22日をもって全国一斉に興行の再開を決定。大阪市内の劇場はその9割近くが焼失してしまっていましたが、さすが大衆娯楽発祥の地だけあってたとえ仮小屋でもと、立ち上がるのは見せませんでした。

一例をあげれば千日前の常盤座。この劇場はどうにかこうにか半焼けビルの状態で残っていましたが、急遽劇場にベニヤ板を張り、客席には木製ベンチを並べて緞帳は防空幕の寄せ集めといったそれこそ早幕で新装開場。23日にやってのけました。

出し物はエンタツ劇団による「長屋水滸伝」全四景。特別出演が広沢虎蔵、他に九里丸、雪江・五郎など。一方、ラジオでも同様に22日から娯楽放送を再開しました

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【10/6&10/7 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

台風14号、西日本に接近か 強い雨風、長期化の恐れ(共同通信) - Yahoo!ニュース

また台風ですか?

ぼんぼり祭りのこの週に台風がやってくるのは3年連続やないですか。

ま、今年はコロナですでにぼんぼり祭りの中止は決まってるけど・・・・

来年はこないでね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼくやあなたが絵描きだったとして、絵を描けなくなったりすることはあるんです。

いちど絵筆をおいて別のことをしよう、というようなことも、選択肢のなかにあります。

でも、いいなぁと思う絵が、どこかで描かれています。つくり手としてのじぶんが

「出がらし」になっていても、受け手としてのじぶんは、死んでないんですよね。

別の人の作品のことを「いいなぁ」と、そう思えるこころは、とてもすばらしいものです。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

[8月22日]

究極をいえば、趣味とは「妄想のためのツール」なんです。

物が手元になくても、妄想さえできればそれでいいわけです。

どの分野のマニアも、最後は物への執着がなくなっていくような気がします。

鉄道模型をガチでやってり人も、はじめはリアルを追求していきますが、

それを突き詰めてしまうと、今度は「見立て」に行こうしていくんです。

-八木沢優記さんが『「かみてつ」ってな~に?』の中で

 

さて、遅いご飯でも食べるとします。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。