こんばんわ。12月30日・日曜日の書き込みです。
案の定、飲みすぎました、はい。
記憶がなくなるまでは飲んでませんが、帰ってケーキを食べていつの間にか寝て起きたら朝w
二日酔いってことはないんですけどね。
いよいよ今年もあと1日です。
【鉄道トピックス】
大阪モノレール:「万博記念公園駅で絵馬にお願いを書こう!」実施
「万博記念公園駅で絵馬にお願いを書こう!」のイベントが12月27日(木)~1月14日(月)まで万博記念公園駅で実施中です。
特設の絵馬祈願所が設けられ、新年の抱負や願い事、応援メッセージなどの想いを絵馬に書いてその場にて1月19日(土)まで展示。
期間が終了した後は書かれた絵馬は伊射奈岐神社に奉納されます。
詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-150.html
嵯峨野:冬季休業へ
12月30日から2019年2月28日まで点検整備のために冬季休業となり運休中。
3月1日より営業開始となります。
詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=214
以上、今日のトピックスでした。
【鉄分補給24:年末年始終夜運転実施線区2】
昨日はJRと地下鉄の終夜運転について書きましたので、今日は大手民鉄とその他の鉄道事業者です。
大阪線では鳥羽方面に向けて特急が深夜から早朝にかけて臨時運転されます。
一般車でも急行が上本町~五十鈴川・鳥羽で21時30分~5時頃まで約60分間隔、普通が上本町~大和朝倉・榛原・名張で23時10分~5時頃まで約30分で運行。
奈良線は難波~東花園・大和西大寺・近鉄奈良で0時~5時頃まで普通を約15分~30分間隔で運行されます。
京都線・橿原線・天理線では京都~宇治山田・鳥羽(上りは五十鈴川)、京都~橿原神宮前、奈良→京都に特急を臨時に運転。 一般車では京都~新田辺・大和西大寺・橿原神宮と天理線平端~天理で0時~5時頃まで約30分で普通が運行されます。
けいはんな線は中央線から相互乗り入れで23時30分~5時頃までコスモスクエア~生駒・学研奈良登美ヶ丘を約30分間隔。
信貴線は全線0時20分~5時頃まで約30分間隔、生駒線は全線0時30分~4時30分頃まで約50分~70分間隔で運行されます。
南大阪線は特急が阿部野橋~橿原神宮前に3往復臨時運転、一般車では普通が阿部野橋~古市・橿原神宮前に0時~5時まで約30分間隔で運転。
阿部野橋~吉野は2往復が普通として運行されます。
道明寺線は全線0時~5時で約30分間隔、御所線は全線で0時40分~5時毎に約30分~
50分間隔、長野線は全線0時30分~5時頃に約30分~40分間隔で運行されます。
宝山寺へのアクセスの生駒ケーブルは鳥居前~宝山寺で21時頃から約10分間隔、宝山寺~生駒山上は5時30分頃から約10分~20分間隔
信貴山へのアクセスの西信貴ケーブルは21時頃から約20分~30分間隔。
初日の出登山への葛城山ロープウェイは5時10分頃から約30分間隔で運行されます。
次に京阪です。
31日18時~1日10時にかけて大晦日ダイヤとなります。
京阪本線・鴨東線で急行・普通がそれぞれ約20~30分間隔で運転。
中之島線は普通が約20~40分間隔、交野線・宇治線は普通が約30~40分間隔で運転。
石清水八幡宮への男山ケーブルは約5~10分間隔で運転されます。
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-12-10_daiya.pdf
阪急です。
神戸本線・伊丹線・今津線・甲陽線・宝塚本線・箕面線・千里線・嵐山線が約30分間隔で運転。 千里線は地下鉄堺筋線に相互直通運転されます。
京都線は快速と普通が一部の時間帯を除いて約30分間隔で運転されます。
阪神と山陽です。
阪神本線は梅田から神戸高速線を超えて山陽の須磨浦公園までの梅田~須磨浦公園で。
阪神なんば線は尼崎~近鉄奈良でそれぞれ普通が約15分~30分間隔で運転されます。
https://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20181210-nenmatunenshi.pdf
南海は本線で難波~羽倉崎、難波~住ノ江をそれぞれ8往復の普通が運転されます。
難波~住ノ江で約15分間隔、住ノ江~羽倉崎で約30分間隔。
高野線は難波~河内長野に4往復、難波~北野田で2往復運転され、3時まで難波~河内長野では約40~60分間隔、3時以降からは難波~北野田で約60分間隔の運転となり、3時~4時台の北野田~河内長野は運転されません。
泉北高速線は上下線とも全線で約40~60分間隔での運行となります。
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181129_2.pdf
http://www.suitetsu.com/event/201812train_jikoku.pdf
大阪モノレールは最終列車を繰り下げて1日の2時頃まで21分~42分間隔で運行されます。
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-364.html
神戸電鉄は深夜に鈴蘭台~新開地に1往復、早朝に鈴蘭台→新開地2本、新開地→岡場、新開地→三田がそれぞれ1本ずつ。
粟生線では早朝に志染→新開地、鈴蘭台→志染(新開地発岡場行に接続)1本ずつ臨時列車を運行します。
http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/181206.pdf
近江鉄道でも多賀大社へ最終電車が繰り下げられて米原~多賀大社1往復、彦根~多賀大社2往復臨時に運転されます。 高宮~近江八幡、八日市~貴生川は臨時列車はありません。
以上、2日に渡って関西の大晦日から元旦にかけての終夜運転、臨時列車を見ていきました。
念のために公式サイトにてご確認してください。
寒い大晦日になると思いますが、暖かくしておでかけください。
【鉄ネタ+】
鉄道界のこの1年は?2018年のニュース10選 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
今年の関西での一番は大阪市交通局の民営化でしょうか。。。。
(市が株を保有する形での民営化なので、人によっては「民営化じゃない」という方もいらっしゃいますが)
自治体が公共交通に責任を持つべきという考えなんで個人的には民営化には否定的ですが、注視していきたいと思います。
11月に大阪万博が決まり、あとはIR次第となりますが、大阪の交通整備計画が進むと思われます。 中央線延伸は確定しましたがIRの結果で残りのJR・京阪がどうするのかも楽しみです。
災害に無縁と思ってた大阪ですが、今年は地震に台風と大阪でも災害というものが起きるのだと思い知らされました。 ここにも書かれてますが、今でも他のところでは災害による不通区間が存在します。これからは災害に強い公共交通整備というものを官民一体となって目指していってほしいと思います。
【明日は何の日:シンデレラデー】
12月31日 “シンデレラデー”
シンデレラのように午前0時を気にする人がいちばん多くなることから名づけられました。
一年の始まりの瞬間というもんはやはりどの国でも気になるもんなんですね。
「ふ~ん」って感じに通常通りに生活する国ってあるんやろうか?
【12/30 気になったyahoo記事】
パイロット飲酒 人員不足、余裕のない勤務……現場の声を聞いた(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
飛行機だけでなくバスの運転士不足も深刻な問題で・・・・・
人員が不足する分、余裕のない勤務に続くという悪循環。 国内人口が減少すれば成り手も減って人口減る分需要も減るかと思いきや、海外から来られる方は増えるから需要は減らない。
抜本的解決策を真剣に考えんとだめやないかと。
【今日のほぼ日 日々の言葉】
いいなぁ、「ハッピーエンド」って。
みんな、たぶん「ハッピーエンド」が好きだよ。
-糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で
2年ぶりほどのカラオケで声の調子が悪い。
高音出し過ぎたか、、、、