K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月1日・火曜日 【妖怪大辞典97:こしパンダ】

こんばんわ。12月1日・火曜日の書き込みです。

今日から12月です。

毎年書いてると思いますがw、今年も早いものであと1か月です。

今年もグータラしすぎた1年やったと思うので来年に向けて12月はちゃんとやっていきたいなぁと思います。

(思うだけかもしませんがw)

 

では、12月1日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神:大みそかに延長運転・臨時列車運転へ

今年の大みそか終夜運転を実施せずに、本線・神戸高速線で行先を変更した延長運転と臨時列車を運転し、おおむね深夜1時45分ごろまで運転されます。

大阪梅田発の最終列車は御影行き1:04となります。

阪神なんば線武庫川線では延長運転・臨時列車の運転は実施されません。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/e198bd2d58f0b516fc09120dc20732fae0e29efb.pdf

南海・泉北:年末年始の運行ダイヤ発表

南海も今年の大みそか終夜運転は実施されません。

南海線で最終列車の発車時刻を延長して運行が行われます。上下線とも難波~羽倉崎間で午前2:00ごろまで最終列車の時刻を延長。 難波~住ノ江間は約15~20分間隔、住ノ江~羽倉崎間は約20~50分間隔で運転されます。

高野線・泉北線は通常通りの土休日ダイヤで運行されます。(最終列車の時刻延長なし)

また1月1日~3日までの正月三が日は住吉大社駅空港急行区間急行が臨時停車します。10:00~16:20までの時間帯の下り26本、上り25本が対象となります。 特急の住吉大社駅の臨時停車は実施されません。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/201127.pdf

大阪Metro:大みそか終夜運転実施

現時点で関西大手4社は今年の大みそか終夜運転は実施しないことを発表されましたが、大阪Metroは大みそか終夜運転が実施されます。

御堂筋線谷町線四つ橋線・中央線・千日前線堺筋線長堀鶴見緑地線今里筋線は30分間隔で運行。 ニュートラムは約20分間隔での運行となります。

御堂筋線は北急線との相互直通運転を行われえる予定ですが、堺筋線の阪急千里線への相互直通は実施されません。 中央線のけいはんな線との相互直通運転については12月上旬に発表されます。

ただし、緊急事態宣言発令などの外出自粛要請が出された際には終夜運転が取りやめとなることがあるのでご注意ください。

詳細)「おおみそかの終夜運転」及び「年末年始運行ダイヤ」等のお知らせ|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典97:こしパンダ】

前回は『カリカリベーコン』でしたので今回は“コ”で始まる妖怪です。

 

No488 『こしパンダ』 ブキミー族

ヤンチャなパンダが、ズボンが腰まで上がらないことをごまかすため「ファッション」だと言いはった。ズリズリ歩きでダイエット中。

 

太ってしまって数年前のはもうはけんようになってますが、さすがにこしパンダにはとりつかれていませんw

 

次回は“ダ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第48話 「嵐の前の静かな日常」 12月4日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

エルゼメキア編が先週で終了。 ひとまずは通常モードって感じでしょうか。。。。

お気にやったんでエルゼメキアの最期はちと涙が出てしまいました。

守らんといけないものがあるってのは大変やったでしょうね。

<妖怪学園Y ワイワイ学園生活>

前回との間に大型アップデート第2弾が配信されました。

アニメのストーリーに沿った感じで、キラボシラビリンスの新ダンジョン追加や、ティーダインなどの新しい妖怪HEROが追加されました。

他に高難易度ミッションの追加や新マルチミッションの追加が行われています。

www.youkai-watch.jp

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~

<ぷにぷに>

◇妖怪学園Y・Nとの遭遇~キラボシキャッスル攻略作戦!~開催中

妖怪学園Yとの連動イベントが開催されています。

イベント限定ウォッチ「URウォッチGAI」が登場し、パーツをすべて集めると作成できます。

開催期間:12月1日~12月16日23:59

 

今回のイベントで新たに追加されたキャラクターは

ランクZZ  ティーダイン    妖怪学園Yガチャ

ランクZ   ゾディアライア   イベントマップ「キラボシキャッスル」に出現

ランクZ   ドーベル・ベイダー 妖怪学園Yガチャ

ランクSSS ティーダス(少年) お宝「ティーダスの耳飾り」を全て集める

ランクSSS プー        妖怪学園Yガチャorスコアアタックごほうび

ランクSSS ドルルー      妖怪学園Yガチャ

ランクSSS モモンガーレディ  妖怪学園Yガチャ

ランクSS  鮫木ホジロウ    妖怪学園Yガチャorスコアアタックごほうび

となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

危機打開なるか、欧州「ライバル鉄道」が共闘 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今回のコロナ禍においては欧州だけでなく日本の鉄道会社も大変な状況に陥っています。 オープンアクセスの欧州と違って使用料を払わなければいけないってことはないですが、その分、上下分離式でなければ維持費が発生する訳で・・・

国としてどういう対策を講じるつもりなのか、ほんと見えてきません。

GOTOで鉄道を利用させようとしても、コロナ対策という点においては諸刃の剣になってしまうし。我慢比べになりつつある気がします。

【今日のハングル:언택트】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“언택트”です。

読み方は“ONTEKTU”「オンテクトゥ」。

英語の“un”と“contact”が合わさって“untact”。

接触」の意味の“contact”に“un”がついているので、接触しないという意味で「非対面」「非接触」という意味があります。

このコロナ禍で“언택트”な場面が増えてきましたね。

<나와 너의 서울>

今日はコネストのニュースから。

www.konest.com

韓国のコロナ新規感染 3日連続400人台も急拡大へ警戒強化 | 韓国の社会・文化ニュース|韓国旅行「コネスト」

日本ほどではありませんが、韓国も感染者数が増えてきているようで・・・

ソウルに頻繁に行ってた去年の今頃がほんとよかったです。

いつになったら行けるのやら。

【明日は何の日:水上瀧太郎高橋館に止宿】

12月2日 水上瀧太郎高橋館に止宿” 1917年(大正6年)

「大阪の停車場に近い宿屋の三階の一室に、三田は疲れた体を投げ出した。・・・(略)・・・彼にとって、大阪は今日迄縁がも由縁も無いところだった。・・・(略)・・・何処に行ってもせせこましく、贅六そのもののような町の有様は・・・(略)・・・彼は贅六が嫌ひだった。贅六といふ言葉の属性であるところの我利我利貪欲吝嗇に、まのあたり取囲まれて、これから先幾年間暮すのだろうと考へた時は、つくづく月給取りの身の上をはかなんだ。・・・・」

水上瀧太郎の小説『大阪』の冒頭の部分です。のっけから随分嫌われたものですが、彼が東京から大阪へ転勤してきたのは31歳の時。着阪後の大正6年のこの日、小説の舞台になった東区島町1丁目、高橋館に止宿します。約1年滞在し、その体験が前期の小説、発表は大正11年。次に西区土佐堀通2丁目、照月旅館に転宿。こちらは『大阪の宿』で川岸の御旅館酔月という名で登場。足かけ3年居て東京に帰っていきました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/1 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

四千頭身・後藤「僕が三軒茶屋に住んでいる、本当の理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

いいとこ住んでるなぁ、渋谷に近いし、、、ってこの記事のタイトル見ておもたw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 断捨離ってね、ぼくからすると、

おごった考えなんじゃないかな、という気がします。

ものの気持ちを無視してるでしょ?

それはつまり、「自分さえよければ」という

考えのあらわれじゃないですか。

みうらじゅんさんが『シジュちゃん、宇宙に還る。』の中で

 

 

PCの調子が悪いですなぁ。

そろそろ潮時かも。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。