K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月29日・日曜日 【鉄分補給37:関西 終夜運転実施線区2(JR地下鉄)】

こんばんわ。12月29日・日曜日の書き込みです。

毎年恒例の友人との忘年会。

今年は今日だったのですが、競馬から離れてもうかなりなるというのに今でも一緒に飲めるってことはほんとありがたく思います。

競馬場での20年弱ってのはほんと意義あることやったんやなぁと改めて感じています。

今年の飲みも今日でひとまず終わりかな?

30日・31日は引きこもり予定ですw

 

では、12月29日・日曜日分の目次です。

 【鉄道トピックス】

大阪Metro:御堂筋線において終電延長の実証実験を実施

夜間の有効活用し新たな消費機会の創出、ナイトライフの満足度向上につなげるためへの夜間周遊の環境整備として、まずは夜間の消費動向、人口流動、交通需要に与える影響を調査するために年明けに御堂筋線において終電延長の実証実感が行われます。

実施当日は終電時間を概ね2時間延長し上下線とも15分間隔での運行となります。

◇実施日 2020年1月24日(金)2月21日(金)

◇路線  御堂筋線江坂~なかもず間

詳細)https://subway.osakametro.co.jp/news/library/20191226_r1_syuden_encho/20191226_r1_syuden_encho_press.pdf

 

年末ってことですくなめです。

今日のトピックスでした。

【鉄分補給37:関西 終夜運転実施線区2(JR地下鉄)】

前回は終夜運転実施線区1として大手民鉄、その他の路線についての終夜運転実施線区を見ていきました。

yan100712712.hatenablog.com

12月27日・金曜日 【鉄分補給36:関西 終夜運転実施線区1(大手私鉄他)】 - K‘s DREAM next

今回は2としてJRと地下鉄の大晦日元旦の終夜運転実施線区をまとめてみます。

 

まずはJRです。

JR京都線JR神戸線は京都~高槻間で約40分間隔、高槻~西明石間で約20分間隔の運転となります。 3時~4時台は全区間において約40分間隔となります。

奈良線は京都~城陽間で0~3時頃まで約30分間隔で運転。

大阪環状線は内回り・外回りともに天王寺~京橋~大阪~西九条間で約10~20分間隔で一部列車がJRゆめ咲線へ直通運転となります。

西九条~天王寺間は約20分間隔で3~4時台は40分間隔で運転します。

JRゆめ咲線は西九条~桜島間を約15~20分間隔で一部列車が大阪環状線へ直通運転となります。

大和路線は奈良~JR難波間で0~3時頃に奈良~王寺間は約60分間隔、王寺~JR難波間は約30分間隔で運行。

学研都市線JR東西線四条畷~京橋~尼崎間で0~3時頃に約30分間隔で運行。

万葉まほろば線は奈良~桜井間で23時~5時頃まで約30~60分間隔で3~4時台は約60分間隔での運行となります。

 

 奈良線大和路線学研都市線JR東西線はおおむね3時ごろまでの運転となります。

 昨年は終夜運転を行った琵琶湖線草津~京都間)JR宝塚線(尼崎~宝塚間)阪和線天王寺~鳳間)万葉まほろば線(桜井~高田間)は今年は行われず終電までの運転となります。 

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/12/page_15240.html

 

次に大阪Metro。

御堂筋線北大阪急行線は全線約30分間隔の運行に0時30分頃~3時30分頃の間は新大阪~天王寺間で15分間隔で運行されます。

谷町線四つ橋線千日前線堺筋線今里筋線は約30分間隔で運行。

中央線・けいはんな線も約30分間隔で運行。

長堀鶴見緑地線は1時10分頃から3時10分頃の間、大正駅発心斎橋行は約7分30秒間隔で運行し、それ以外の区間では約15分間隔での運行となります。

ニュートラムはおおむね10分~15分間隔で運行します。

https://subway.osakametro.co.jp/guide/relief_service/subway/20191201_nenmatsunenshi.php?_ga=2.246664324.1289582381.1577512669-89007850.1574085173

 

京都市地下鉄は0時~5時頃にかけて

烏丸線(竹田~国際会館間)、東西線太秦天神川~竹田間)ともに概ね20分間隔(早朝時の一部列車は30分間隔)で運行となります。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000260560.html

f:id:yan100712712:20191230014519j:plain

以上、土曜と今回にわたって関西の大晦日から元旦にかけての終夜運転、臨時列車についてみていきました。

時刻表や詳細については公式サイトにてご確認ください。

【鉄ネタ+】 toyokeizai.net

グレタ「飛び恥」も鍵を握る?欧州の鉄道vs航空 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

欧州のように鉄道と航空と協力できるところはやるという形が理想なんですが、日本の場合、東京~北海道間で新幹線と飛行機とで対決する。

時間的には飛行機の方が有利なのに・・・

東京~北海道直通は飛行機に任せて、いかに新千歳から鉄道に乗っていただけるかという対策を考える方が重要だと思っています。

具体的には巨額な投資をかけて速度をあげ東京~北海道間の時間を少し短縮するぐらいなら新千歳~札幌間に新幹線を延長させて共存するという感じで・・・

公共交通機関において役割分担ってのは重要だと思います。

【今日のハングル:선톡】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“선톡”です。

読み方は“SONTOK・そんとっ”。

“선・ソン”=「先」

“톡・トッ”=「トーク

意味的にはSNSなどで先にメッセージなどで話しかけることをいいます。

恋愛の上では“선톡”の駆け引きはほんと重要ですね。

【明日は何の日:取引所大納会

12月30日 “取引所大納会

証券取引所での一年最後の立ち合いの日とされ、年内最後の取引日は“取引所大納会”と呼ばれています。

大納会では手締めが行われ立ち合い終了の鐘を鳴らすのが慣例となっています。

(ダレトク雑学トリビアより)

【12/29 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

大阪・京都より大きく出遅れた神戸…進む高齢化、進まぬ開発(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

神戸だけでなく関西全体では人口減なんで、2府4県全体で真剣に考えんとダメ。

西神地区は阪急と相直して大阪と直結したらまた変化があると思うけど・・・

てか三宮からちと遠すぎるわ。 西神中央につく頃には新快速で大阪に着いてるんだもん。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

まさか会社を辞めるなんて思ってもなくて。

中身はいまも青年のままなので、ブルーハーツを聞いていた時のことが、

急に思い出されてきちゃって。「なんかもう、このように生きなくちゃ」って。

かといって、ぼくには何かを伝えたいとか、メッセージがあるとか、

そういうのがないんです。ただ、なんというか、「まずはここを出ないと」って。

-田中泰延さんが『ほぼ日の塾 発表の広場』の中で

 

休み2日目が終わりました。

残り1週間です(涙)

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。