K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月21日・水曜日~11月30日・月曜日 【池添謙一中央競馬全10場重賞制覇】

こんばんわ。11月30日・月曜日の書き込みです。

約1か月強ぶりの書き込みとなります。

 

コロナの方もこの間にどんどん増えて北区では酒類を提供するお店が21時閉店へと要請が出るなど、なんか大変になってきております。

ま、政府がトラベルだのイートだのしてたら、こうやって増えていきますわな。

GOTOしなくても、旅行行く人は感染対策した上で行くし、外食や飲みに行く人は感染対策した上で行くし、それを金バラまいてイケイケドンドンやってたらねぇ。

しばらくはこの状態がどんどん続くんやないかなぁと自分は思っています。

政府のいうところのWithコロナなんだからしゃ~ないですわ。

 

では10月21日・水曜日~11月30日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:12月31日 一部特急列車延長運転実施

12月31日(木)に伊勢方面へ一部特急列車の延長運転が実施されます。

大阪難波発20:10、21:10、21:50発の松阪行き特急3本が松阪~宇治山田間で延長運転されます。 (他に名古屋発の4本も実施)

12月31日(木)~1月5日(火)の期間中に運転される定期特急列車について、明日12月1日(火曜)10:30より一斉発売開始となります。

詳細)近畿日本鉄道|一部特急列車の延長運転について(12月31日)

京阪:年末年始列車運転概要発表

年明け1月1日~1月3日(日)まで、京阪線は正月ダイヤでの運転となります。

昼間時間帯で「特急」「急行」「普通」約12分間隔で運転、中之島線交野線宇治線は「普通」を約12分間間隔で運転、石清水八幡宮参道ケーブルは約5~10分間隔での運転されます。

京橋~七条間ノンストップとなる「快速特急 洛楽」が午前に京都方面6本、午後に大阪方面6本を運転。

例年行われていた大晦日終夜運転は今年は実施されず、最終電車の時間延長運転も実施されません。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-11-27_nenmatunenshi.pdf

阪急・能勢:年末年始の運転ダイヤ概要発表

今年の年末年始は終夜運転は行われず、深夜2時頃までの臨時列車による延長運転が行われます。

神戸線では上下4本ずつ。 今津北線は上り3本、下りが2本。

今津南線は上下3本ずつ、伊丹線は上下2本ずつ、甲陽線は上下3本ずつ。

宝塚線は上りが5本、下りが6本。箕面線は上下2本ずつ。

すべて普通で運転されます。

京都線は快速が下り1本、準急が上り2本。普通は上りが4本、下りが5本。

千里線は普通が上り2本、下り1本、嵐山線は上下2本ずつ運転されます。

能勢電鉄では妙見線が上り5本、下り4本。日生線が上下3本ずつ普通で運転。

妙見の森ケーブルと妙見の森リフトは元日の6時より運転されます。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/5e33189fe26aed12fa32bdc05e22d6070ce82add.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近鉄阪神:「阪神近鉄新春1dayチケット」発売

https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/spring_1day.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

阪神

 2R ハクサンマックス  9着

 5R スカイラブ     9着

 6R メイショウオニユリ 3着

 7R ラボンダンス    9着

 9R レティキュール   1着

[日曜の池添さん:結果編]

東京

 6R ロジローズ     3着

 

JCに騎乗予定の馬が週半ばに回避となってしまったので、日曜は1鞍のみでした。

今季通算56勝で関西リーディング11位 全国リーディング15位となっています。

 

さて、15日に福島記念に騎乗したバイオスパークで勝利して中央競馬全10場重賞制覇を達成しました。

4月の福島牝馬を1番人気でぶっとばして勝つまで遠いなぁと思っていたのですが・・・

なんとか達成してほしかった記録だったのでほんとうれしいです。

98年のトウショウオリオン北九州記念での重賞初制覇から22年。

そりゃ年をとる訳ですなw

f:id:yan100712712:20201201010822j:plain

てことで、福島競馬場を埋めれました。

三冠もとったし、今回の全10場重賞制覇も達成したし、やっぱ次は全G1制覇ですなw

ほんと、おめでとう!! 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

首都圏の通勤電車に見る「上手な線路の使い方」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

京阪ではラッシュ時に区間急行をB線(緩行線)でそのまま京橋まで走らせるということをやっていますね。

高度経済成長期で利用者数がどんどん増えてた時代にはこの複々線もいろんな活用法ができたかもしれませんが、人口減少時代になって、さらにコロナ禍、長い複々線がなんかもったいないなぁって思ってしまう時がたまにあります。

【今日のハングル:한국말 못 해요】

안녕하세요

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“한국말 못 해요”です。

読み方は“HANGUNMAL MOTTEYO”「ハングンマル モッテヨ」。

“한국・ハングル”=「ハングル」

“말・マル”=「言葉」

“못・モッ”=不可能を意味する語

“해요・ヘヨ”=“하다・ハダ(~する)”のⅢ活用+“요”「~です」の形

“한국말 못 해요”=「韓国語ができません」 となります。

 

“한국”は後ろに“말”のミウムがあるんで“한국・ハングッ”ではなく鼻音化して「ハングン」となり、また“해요”は「ヘヨ」ではなく前の“못”のパッチムのシオッのTの発音とで弱音化して「テヨ」となります。

 

光化門の教保文庫で何か言われて(多分、ポイントカード)“한국말 못 해요”とレジで言いつつ、ハングル版の日本語勉強の本を買ったことがありますw

何を言ってるかわからんときは “한국말 못 해요” がいいでしょうね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

冬におすすめの韓国鍋BEST5 | 旬のモノを食べたい!|韓国旅行「コネスト」

タッカンマリもいいけれど、やっぱヘムルタンかなぁ。

初めてチョカビで食べたヘムルタンがおいしくて、しかも具材がたらふく入っててほんと満足したんで・・・・

今年、1月のソウルではプテチゲを食べました。 めっちゃリーズナブルでお腹もいっぱいになるんでこちらもいいですね。

【明日は何の日:中之島公園開設】

12月1日 “中之島公園開設” 1888年(明治21年)

大阪市立で最古の公園は“中之島公園”。明治24年のこの日に開設しました。もともとは中之島なる地は淀川上流から運ばれてくる土砂によって出来た小さな川洲。なので辺りは芦が生い茂っていました。この川洲に目をつけたのが淀屋常安で、この地の開発を願い出ました。そしてできたのが中之島です。やがてここには諸候の蔵屋敷が建ち並び、また風光明媚、景勝の地として多くの人の清遊場所ともなっていました。

明治になって蔵屋敷が廃止、東の先端(山崎の鼻)がさらに伸びたこともあって、ここを市民の憩いの場にしようとなった訳でした。

明治36年刊行の『大阪名所』によると

「園地あり、中央に噴水器を設く。石垣にして高さ丈余。これに水道を利用したれば噴泉球形をなしつつ遥かに上辺に向かっての濃霧を吐く。夜間電灯の光これに映じて虹の如く、五彩燦爛として美観たとふるにものなし。(略)春によろしく、秋によろしけれども、わけて夏の夕をここに散歩せよ。軽き浴衣をもるる涼風まさに羽化登仙の思ひあるべく(略)げにや夏の一刻千金はこの公園の夕なるべし」

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【10/21~11/30 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

バイデン氏、足の骨にひび 犬と遊んで足滑らせ(ロイター) - Yahoo!ニュース

この1か月ちょいの間に2つの大きな選挙・投票が行われました。

まずはこちら。 前回の事があったんで、下馬評は信用ならんと思ってたのですが、今回は予想通りバイデン氏が勝利。

日本としては(韓国もやけれど)アメリカは切っても切れない国。いい関係が築いていけることを願っています。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 毎晩父ちゃんが帰るまで

ご飯を食べずに待ち続ける健気な犬。

帰宅した父ちゃんが玄関を開けると同時にご飯!

父ちゃんには見向きもせずに・・・・。

父ちゃんは出迎えてほしいと思うよー。

-『ドコノコ×小ネタ劇場 今日の犬』より

 

ひさびさの書き込み。2時間コースでした。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。