K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月20日・火曜日 【妖怪大辞典96:カリカリベーコン】

こんばんわ。10月20日・火曜日の書き込みです。

明日は今年2月に行われたSphereの全曲ライブのブルーレイ発売日です。

といっても、今日すでにフラゲされてる方も多いでしょうが・・・・

春以降、新型コロナウイルスが感染拡大して多くのライブが中止、延期された中、あのタイミングでほんとよく開催していただけたなぁと。

もう半月遅かったらどうなってたかわからんかったし・・・・

次のライブがいつになるのかわかりませんが、それまで全曲ライブのブルーレイでお家でライブしておきますw

 

ってことで、10月20日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神:10月20日(火)~22日(木)臨時列車運転

10月20日(火)~22日(木)まで甲子園球場で行われる阪神VS広島戦に合わせて臨時列車が運行されます。

3日間とも17時台に大阪梅田→甲子園へのノンストップの臨時特急が2本が運行。

試合中止などで運転が取りやめの場合がありますのでご注意ください。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/9a3d64fa0a749590e35054a99d51a5b58439b0d4.pdf

阪堺:『堺あなごプロジェクト』×『阪堺開業120周年』共同企画 駅弁発売

『堺あなごプロジェクト』と『阪堺開業120周年』の共同企画として堺の名物「あなご」を使った駅弁を10月24日(土)より発売されます。

阪堺にとって初めての駅弁で価格は1400円(税込み)。10月24日(土)~ 11月28日(土)までの毎週土曜日に浜寺駅前駅で11時~14時の間販売されます。

売り切れ次第終了となります。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2020/10/aca09d35e09e5e92f0eeb87508aa67d9.pdf

山陽:須磨浦ロープウェイリニューアル工事実施

須磨浦公園駅須磨浦山上遊園とを結ぶ須磨浦ロープウェイがリニューアル工事を実施します。

ゴンドラを吊り下げるメインロープの支索と源動装置など各種設備の更新とともに運転方式を手動式から自動式に変更され安全性が向上されます。また山麓側の売店・乗車券売り場の改装工事も同時に実施されます。

期間は11月4日(水)~2021年3月中旬ごろまでを予定。その間、須磨浦山上遊園も全面休園となります。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1601614738.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

大阪モノレール:モノレール沿線ぶらり1day Thanks30周年チケット発売

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-156.html

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典96:カリカリベーコン

前回は『どっちつかず』で今週は“ズ”で始まる妖怪ですが、すでに“ズ”で始まる妖怪は

 

やってしまったのでその前の“カ”で始まる妖怪です。

 

No395 カリカリベーコン ウスラカゲ族

イライラすればするほどカリカリになるベーコンの妖怪。怒りが頂点に達した状態のカリカリベーコンは最高においしく、食通をうならせる。

 

先週に続いてこいつにもよく取りつかれてしまいます。

が、、、、決しておいしくはありません。

 

次回は“コ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第42話「脳天直下サバイバル! 漂流学園Y!!」 10月23日放送

www.tv-tokyo.co.jp

妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」 テレビ東京アニメ公式

エルゼメキア、なんかかわいいんやけれど・・・・

こないだのEDやった「キラボシ共和国国歌」 ちと、お気に入りw

<妖怪学園Y わいわい学園生活>

PS4版がいよいよ来週10月29日(水)発売となりました。

またダウンロード版のみでしたが、パッケージ版も12月17日(木)に発売されることも発表されました。

どっちかといえばパッケージ版の方がほしかったのに(涙)

<ぷにぷに>

◇暴走寸前?!限界突破!!~暴走クライマックス~ イベント開催中

「げんとつ病院(ラボ)」のイベントマップのステージをクリアするとたまにきまぐれゲートがひらいて暴走の間にいくことができます。

暴走の間をクリアするとごほうびの間や終焉の間が出現。特定の「間」をクリアするとごうかなごほうびがもらえます。

開催期間:10月17日(土)~10月31日(土)23:59

 

今回のイベントで新たに追加された新キャラクターは

 ZZランク 『暴走 魔天・空亡』    ガチャ

  Zランク 『暴走院長 カントッツ』  終焉の間(レア)Lv9クリア

SSSランク 『空想ユメミガチーノ』   暴走の間Lv35クリア

SSSランク 『大航海船長』       ガチャ

SSSランク 『トキヲ・ウバウネ』    ガチャ

SSSランク 『ゴゴゴGF』       ガチャ

 SSランク 『亡霊武者』        ガチャ

 SSランク 『ヨップくん』       暴走の間Lv25クリア

となっています。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 M 1-2× L

イ公式戦 試合なし

増田さん、、、、、、

明日は我が身なんであんま今回の結末については語らんことにします(苦笑)

いよいよ3位の楽天とゲーム差0となりました。

このまま3位キープしてもらって、さらに上へ。。。。

 

森くんは2打数2安打(うち2塁打1本)で出場100円 安打100円 2塁打200円の合計400円を加算して31950円となりました。

2年前の貯金結果は50000円を超えてたんで、今年はちと少ないですね。

f:id:yan100712712:20201021003127j:plain

明日の予告先発は L:浜屋 M:チェン となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

座席は「新幹線超え」、リニア改良試作車の実力 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

先頭車と中間車、車内の内装は先頭車の方が好きですね、自分は。中間車の方は天井がさわがしい感じの半面、先頭車はすっきりした感じで。 シートのデザインは0系の昔のシートって感じがしますw

さぁ、実際にこの車内を利用するのはいつになることやら。

【今日のハングル:순삭】

안녕하세요

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“순삭”。

読み方は“SUNSAK”「スンサッ」。

略語でもともとは“순간 삭제・スンガン サッチェ”で

漢字語の“순・スン”=「瞬」 “간・ガン”=「間」 “삭・サッ”=「削」 “제・チェ=除”。 “순간 삭제”=「瞬間削除」。

“순간 삭제”のそれぞれの頭文字をとって“순삭”となります。

なんのことやろ?と思ってしまいますが、ものが早くなくなることを表す言葉です。

おいしいものを早く食べてしまってなくなったりするときに使う感じですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

タルブジャネプルベッ 弘大本店|弘大(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

安くて気軽にプルコギを食べれそうな感じですね。

鶴橋にもお弁当を振って即席ビビンバを作るお店があるみたいなんですが、これちゃんとできるのか不安。 飛び散りそうな気がするw

でもキムチに目玉焼きって絶対うまいわ!!

【明日は何の日1:河東碧梧桐結婚す】

10月21日 河東碧梧桐結婚す” 1900年(明治33年)

“赤い椿白い椿と落ちにけり”

河東碧梧桐は明治6年愛媛県の生まれ。松山中学は虚子と同級、子規の7年後輩になります。22歳の時、子規を頼って上京、同居。数年後、虚子と共に頭角を現し、“赤い椿・・・”の句で子規より絵画的印象明瞭の句と絶賛を受けます。さて、その碧梧桐と大阪の関係は?

明治33年、大阪の俳人・青木月斗から彼のもとに一通の手紙がきます。

「拝啓、突然に候へ供、小生の妹貴兄を恋し候に付、至てふ倚りょうに候へ供、女房に御もち被下候はず哉。他は多く申し上げず候。頓首」

碧梧桐は驚きます。彼女とは面識なく、以前大阪に来遊したとき松瀬青々などと共に撮った写真があって彼女はそれを見て惚れたといいます。それと月頃月斗が碧梧桐は素晴らしいと崇拝していたことも彼女をして憧憬の念を抱かせました。彼女、名を繁栄といい不器量どころか美人も美人。話はとんとん拍子に進み、明治33年のこの日、大阪きたの静観楼で挙式となります。 媒酌人は青々夫妻。

この時碧梧桐は28歳。繁栄21歳。碧梧桐の放蕩生活が止んだのはこの時からです。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:大阪商法会議所設立】

8月27日 “大阪商法会議所設立” 1878年(明治11年)

明治維新になって大阪はにわかに凋落していきました。

理由は種々ありますが、例えば銀目廃止による痛手。この時倒産した両替屋は3,40軒にのぼったといわれます。

明治4年の蔵屋敷廃止もしかり。5年には株仲間海産。6年藩債処分による布令。これまで大阪商人が諸大名に貸し付けた巨額の金が破棄(または無利子、あるいは四分利といった低利でしかも長期間にわたる年賦払い)されるというまさに致命傷を負ったのでした。

そんなどん底の大阪に現れ回生をはかったのが五代友厚でした。

新しい経済体制をつくるべく明治11年、株式取引所をこしらえ、さらに同年8月27日、藤田伝三郎などの協力を得て、大阪商法会議所(現:大阪商工会議所)を設立させました。第一回の総会決議を見ると

「凡そ府下商業上の利害損失を計画せんとするには、其の拠る所なかるべからず。故に第一府下主要の商業を営む者は一致団結して仲間組合を組織し、便宜申合規則を以て同業者の利益を代表し、其の与論を挙ぐるの途を講ずるを急務とす」

開業は翌年1月15日でした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【10/20 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

お見舞い歓迎!名物『かに看板』勤続24年で脚が折れた?!この姿は4日間限定(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

市場に出たら訳ありのカニ扱いですなw

てか、よじ登って目玉引っこ抜いてバレーボールって阪神ファン、やりすぎやろ。

捕まえたんやろか?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

10月20日は、「suspenders Day」。

「サスペンダーの日」です。

ほんとに、いろいろな日があるものですね。

わたしはぜんぜん使わいんですけど、

かわいいですよね、サスペンダー。

-『VERY MERRY 日めくり雑貨カレンダー』より

 

[8月27日]

子供を抱っこして乗ったエレベーターで

ボタン付近にいる方が

「何階ですか?」と聞いてくださり、

「5か月です」と、うれし気に子供の月齢を答えてしまった。

「それはあとでゆっくり聞きますね」と笑って返してくれた。

-『今日の言いまつがい』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。