こんばんわ。1月24日・水曜日の書き込みです。
昨日も書きましたが日本海側でかなりの大雪になってるようで、滋賀県から岐阜県にかけての大雪の影響で名神で立ち往生が発生しています。
地震の時も思いましたが、いくら時代が進化しても今回の雪など自然の猛威にはほんと通用しないなぁと思ってしまいます。 地震も大雪も大雨も必ず起こるもんだから、それが発生した際に難なく対応できるような技術開発ってものはできないんでしょうか?
なんか無駄とまでは言わんけれど、本当に必要とする分野があまり進化してないなぁ、この国はと毎度思ってしまいます。
どうしたらいいんでしょうかねぇ、ほんとに。
と、マイナスなことから書いてしまいましたが1月24日・水曜日分の目次です。
- 【鉄道トピックス】
- 【妖怪大辞典110:プルファント】
- 【鉄ネタ+】
- 【今日のハングル:거의 다 왔어요】
- 【明日は何の日:朝日新聞創刊】
- 【1/24 気になったyahoo記事】
- 【今日のほぼ日 日々の言葉】
【鉄道トピックス】
まずは今回の大雪の影響が出ている京都丹後鉄道からです。
京都丹後:明日の運転再開見込みについて
今日24日(水)、始発より全線運転取りやめとなった京都丹後鉄道ですが明日も午前中の列車と午後の一部列車で運転取りやめとなります。
現時点で明日(25日)運転再開予定は
・宮舞線 宮豊線
西舞鶴→豊岡
233D 西舞鶴14:37発 普通豊岡行
豊岡→西舞鶴
234D 豊岡14:51発 普通 西舞鶴行
・宮福線
福知山→宮津
宮津→福知山
となっています。
・特急列車
明日25日(木)は以下の特急列車のみの運転となります。
『はしだて』
『たんごリレー号』
4005D 福知山19:02発『たんごリレー5号』網野行
※『たんごリレー6号』は網野~宮津は運転取りやめとなります。
これ以外の特急列車は運転取りやめとなります。
詳しくは京都丹後鉄道のサイトでご確認ください。
大阪Metro:ニュートラム臨時運行実施
2月の一部日程でニュートラムでは中ふ頭のインテックス大阪などで行わえる各種イベント開催に合わせて臨時運行が行われます。
[臨時ダイヤ適応日]
2月3日(土)4日(日)10日(土)11日(日)12日(月)17日(土)18日(日)23日(金)24日(土)
詳細)ニュートラム臨時運行について(2024年2月)|Osaka Metro
嵯峨野観光:トロッコ列車乗車券ネット予約方法一新
嵯峨野トロッコ列車の予約方法が一新します。 パソコン・スマホから予約できることに加えてeチケットを改札口で掲示するだけでの乗車が可能となります。
また障がいをお持ちの方へ快適な鉄道サービス利用を図るため、障がい者割引乗車券もネット購入が可能となります。
[利用開始日]
2月1日(木)(3月1日乗車分より)
詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1706074959520068.PDF
<グッズ・乗車券・イベントなど>
近鉄:乗務員考案 けいはんな線初異経路ツアー開催
https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/keihannatour240124-0315.pdf
大阪モノレール:「大阪モノレール全駅エキタグデビュー記念ラリー」実施
https://www.osaka-monorail.co.jp/info/detail/418
今日のトピックスでした。
この世で起きる不可解な出来事は、すべて妖怪の仕業。
そんな妖怪たちを見ることのできる腕時計こそが妖怪ウォッチです。
妖怪たちとの出会いがあなたの人生にどんな影響を及ぼすのか
それは、
誰にもわかりません。
【妖怪大辞典110:プルファント】
前回は『Mr.スコップ』でしたので今回は“プ”で始まる妖怪です。
No171 『プルファント』 ゴーケツ族
どんなに辛いこともプルプル震えながら我慢してしまう妖怪。とりつかれると、とても忍耐強くなれるぞ。
ランク:C
好物:おにぎり
必殺技:ぷるぷるピンタ
登場:1・〇 2・〇 3・〇 4・× ぷにぷに・〇
次回は“ト”で始まる妖怪です。
【鉄ネタ+】
https://toyokeizai.net/articles/-/728924
現時点でも離れ小島なJR西日本2路線。3セクに移管して3線でネットワーク化した方が今後に繋がると思うんですけどね。氷見線・城端線の直通ができんとかできないことをあげるんやなくってどうやったら直通できるかと前向きに考えんと。
交通再生に成功してる富山なんで高岡周辺でもいい方向に向かうことを期待しています。その成功例が全国に波及できたらいいんで。
【今日のハングル:거의 다 왔어요】
안녕하세요(アニョハセヨ)
今日もハングルの単語を学んでいきましょう。
今日のハングルは“거의 다 왔어요”。
まずは読み方です。“KOI TA WASSOYO・コイ タ ワッソヨ”
“거의・コイ”=「ほとんど」「あらかた」「おおよそ」
“다・タ”=「全部」
“왔어요・ワッソヨ”=「来る」“오다”の過去活用形
“거의 다 왔어요”で「ほとんど全部来ました」
直訳ではこんな感じになりますが、「もうすぐ着きます」って感じで使います。
この“다・タ”は“다+動詞”で、その動詞の動作がほぼ終わったことを意味します。
“거의 다 왔어요” あと2駅で着くぐらいで使ってみてください。
<나와 너의 서울>
https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=8550
こちらでは一人旅でも気軽にカンジャンケジャンが食べれそうな感じですね。
ウェイティング方法も書かれてるんで、予約とか構えることなく行けそうですし。
今度のソウル行きには訪れないお店の1つに入れました。
【明日は何の日:朝日新聞創刊】
1月25日 “朝日新聞創刊” 1879年(明治12年)
日本5大新聞の一つ、朝日新聞創刊のスタートは西区江戸堀南通1丁目、間口二間半の借家から。 創始者は江戸堀の醤油問屋木村平八の長男・騰(のぼる)。そこへ村山龍平が加わることとなります。 話は逸れますが村山龍平といえば阪急神戸線Sカーブ誕生の原因(?)のお方ですね。
大阪特有のむしこ造りの低い二階建てで奥の6畳が社長室兼会議室。中の4畳半が営業局、表の6畳が印刷場、2階が編集室で、活字のケースは通り庭の井戸端に置かれていたとか。
この創刊当日の社告はというと
“弊社新聞今明日両日の間無対価を以って進呈仕候猶引続発兌仕候新聞御注文の儀は配達員を以って御用伺はせ候・・・”
定価は1銭、月決めだと18銭、祭日と毎月曜日が休業。
創刊当時の発行部数は3000部程度、印刷は手刷機で1時間におよそ500部
江戸堀から現在の中之島に移ってきたのは1887年(明治18年)。
現在は中之島でひと際目立つツインタワー、中之島フェスティバルタワーと・ウエストになり現在も朝日新聞大阪本社が入っています。
【1/24 気になったyahoo記事】
リニアに関する川勝知事の主張や持論をJR東海が“訂正” 我慢ならず?異例の反論会見を実施 静岡(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース
もういっそのこと東京~大阪一挙開業は?って思ったら、川勝知事と同じやったw
てか、どうするの? 静岡通らんルートで改めて考えた方が早いんやないの?
それとも川勝知事が辞めるまで待ちますか? 開業を優先させるとして、どの選択をするのが一番早いんでしょうな。
【今日のほぼ日 日々の言葉】
心の中に「後にしようボックス」みたいなものがあって。わたしが思うに、
仕事が早い、できる方って、「後にしようボックス」なんて持っていないんですよ。
すぐやってしまうから。だからそれこそ、今年、わたし、決めたんですよ、
小っちゃなことだけれども、領収書は溜めずに、その日のうちに分類する。
それを始めただけで、自分がちょっと変われた気がしているんです。
-坂井真紀さんが『weeksdays 坂井真紀×伊藤まさこ「同世代。」』の中で
明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・
おやすみなさい。