K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月6日・木曜日&1月7日・金曜日 【ポケモン図鑑92:ピィ】

こんばんわ。1月7日・金曜日の書き込みです。

飲み過ぎで今年初の記憶飛ばしをしてしまいました。

2件目までは覚えているんですが、その後が全く覚えていません。 気づいたら家のこたつで着替えもせずにそのまんま寝ていました。

玄関も靴があらぬ方に飛んでいってるって感じで・・・・

当然、今日は休肝日です。 ほんと自重せんと、、、、

 

ということで、1月6日・木曜日&1月7日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

OsakaMetro:御堂筋線江坂駅北連絡通路一部閉鎖

駅舎耐震補強工事と駅舎改造工事に伴い御堂筋線北連絡通路が一時閉鎖となります。

閉鎖期間は1月14日(金)~2月末までの予定。

またリニューアル工事が行われていた江坂駅の南中階トイレが工事完成により1月18日(火)の初発より使用が可能になります。多機能トイレについれは2月1日(火)初発からの使用可能となります。

詳細)御堂筋線江坂駅北連絡通路の一部を一時閉鎖します|Osaka Metro

御堂筋線江坂駅南中階トイレのリニューアルオープンについて|Osaka Metro

丹鉄:『あおまつ号』一般車両に変更

2月19日(土)20日(日)に運行される『丹後あおまつ号』は車両点検により一般普通車両での運行となり、トレインアテンアントの乗務・車内販売は実施されません。

変更となるのは

快速 丹後あおまつ1号(福知山 10:13発 天橋立行)
快速 丹後あおまつ2号(西舞鶴   8:10発 福知山行) 西舞鶴宮津間は普通
快速 丹後あおまつ3号(福知山 15:00発 天橋立行)
快速 丹後あおまつ4号(天橋立 12:55発 福知山行)

普通 天橋立 17:06発 西舞鶴

の5列車となります。

詳細)http://trains.willer.co.jp/

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:【山陽・九州新幹線N700系S編成「みずほ」「さくら」】モケット商品発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220106_01_trainbox.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

約1か月ぶりのポケモンネタです。

◇「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」の更新データ(Ver. 1.1.3)を配信

12月22日(水)にダイパリメイクの更新データ(Ver.1.1.3)が配信されました。

内容は

・ゲームを快適に遊べるようにいくつかの問題を修正

の部分です。

ユニオンルームでの遊べる最大人数の拡張と「あいさつ」「ボールデコ」の機能、コトブキシティの施設「GMStation」での通信交換、ポケセン内の「コロシアム」機能については今回の更新データでも含まれず、今後のアップデートで追加が予定されています。

ポケモン図鑑92:ピィ>

前回は『ピッピ』でしたので今回も“ピ”で始まるポケモンです。

 

No173 『ピィ』 ほしがたポケモン フェアリー

高さ0.3m 重さ3.0kg

サン:流れ星の多い夜に群れ輪になってダンス。その姿を見るとちょっといいことがあるよ。

ムーン:流れ星に乗ってきたといわれる。ピィが現れるのは昔、隕石が落ちた場所らしい。

プラチナ:流れ星の多い夜にピィを見かけることが多いので星に乗ってくるといわれている。

ソード:ピィをよく見かける場所は流れ星が落ちた場所と地元ではうわさされている。

シールド:お星さまのようなシルエット。その姿から流れ星に乗ってやって来ると信じられている。

 

ではハングルで『ピィ』は何というか見てみましょう。

ハングルでは“삐・ピ”。

『ピッピ』と同じくハングルでもほぼ同じですね。

 

次回は“イ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

次回の方法は1月14日(金)となります。

<PokemonGO>

「ヘリテージシーズン・高まるエネルギー」スタート

「ヘリテージシーズン」の次のイベントは「高まるエネルギー」。スパークはなぞの扉の2番目の仕掛けを説くにはいわタイプははがねタイプのポケモンの助けが必要だと閃きました。ジョウト地方シンオウ地方に似た山岳地帯でスパークと協力して謎めいた二つ目の装置を起動しましょう。

開催期間:1月7日(金)~1月13日(木)20:00

 

今週のポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

中京

 6R モーゲン

11R ロイヤルペールス

12R メイショウイチヒメ

3日間開催初日は中京で3鞍騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/499965

現状の日本と比べるとうらやましい話で。。。。

島国の日本では他国と陸地で繋がってないから国際列車が運行できんし、オープンアクセスもできないやろうし。

欧州のように環境問題から自動車からの鉄道回帰となることを切に願います。

【今日のハングル:맵찔이】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“맵찔이”です、

読み方は“MEPCHILI”「メッチリ」。

“맵다(メッタ)”=「辛い」の“맵”

“찌질이(ッチヂリ)”=「情けない人、どうしようもない人」の“찔이”

この2つが合わさった合成語で「辛い食べ物が苦手な人」のことを意味します。

 

韓国料理は辛い物が多いんんで“맵찔이”な方にはきついでしょうね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=16509

塩味なんであったりしてそうな感じですね。鉄板の外周で焼くケランチムもおいしそうですし。 韓牛の焼き肉もいいですが、豚もなかなかいいかも。

といっても、まだ豚をあっちではあんま食べてないような気がしますが・・・・

【明日は何の日:女学校開校】

1月8日 “女学校開校” 1878年 (明治11年)

キリスト教宣教師の手による女学校が大阪には多数。

梅花女学校(現:梅花学園)、ウイルミナ女学校(現:大阪女学院)、永生女学院(現:プール学院)、信愛女学院。

いずれも居留地があった西区川口町で創立されています。

その中で真っ先に創設されたのが梅花。 女子に愛ある教育を与え、愛ある文明の世にせんとするもので、1878年のこの日、土佐堀裏町に開校しました。学校名は“梅本教会”と“浪花教会”の文字をそれぞれ1つずつ取ったもの。 科目は英学、国書、音楽、倭洋裁縫など。

最初の入学者は15人。1897年(明治30年)の卒業生の中には明星派の歌人・山川登美子がいます。

一方、大阪における公立女学校といえば1886年(明治19年)1月、北区常安町にできた大阪府女学校が最初となります。

往時の女学生は男性の憧れの的だったとか。 はかま姿といいリボンで飾った束髪といい、、、

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

1月7日 “味噌醤油の割り当て発表” 1942年(昭和17年)

日米開戦からちょうど30日目、七草粥を食べている市民に、国は10日より味噌醤油を割り当て配給制にすると発表しました。

味噌・醤油の需要調整を円滑にするとともに戦時下可及的多量に保存・貯蔵する必要から6大府県の主要都市において行うもので、大阪では男女年齢問わず味噌が1日3.3匁、醤油は1か月4・5合。

食生活は昭和15年頃から苦しくなりだし、16年にはすでに米穀通帳制が生まれていましたが、17年になると何もかもが配給制に。

塩はもちろん食用油、パン、生うどん、酒、牛乳などなど。副食物も家族の数に応じて量が決められ隣組を通じて配給がされだしました。

食料だけでなく衣料までも2月になると点数切符制、大阪市部で一人100点、郡部で80点。 背広、オーバーは各50点、国民服は32点、長袖シャツは12点、手ぬぐいは3点。 背広とオーバーを買ってしまうと、それだけで一年間シャツも手ぬぐいも買えない勘定になってしまいます。

いよいよ大変な時代へと入っていったのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/6&1/7 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/1adbe94a36131c66e071714331150b8adb1fe205

確かに安全を考えたら撤去も仕方ないことかもしれんけれど・・・・  これからは山みたいにゴミはもって帰りましょうみたいな感じなのが普通なのかなぁ。

コンビニでも店内に入らないとゴミ箱はないところもあるし、ゴミの処理のことも考えたらどこで発生したかわからんゴミを収集するんも鉄道事業者としてきつい部分もあるでしょうね。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

書き留めていたアイディアをボツにするとき、

スマホの場合、一旦消去すると跡形もなくなりますが、

手書きだと上からペンで消すので、足跡が残るんです。

「あれ?なんでボツにしたんだっけ?」が残る。

実はそういうのが後々重要になってきたりします。

-『なぜ手帳を使うですか? 長野のみなさんに聞きました』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。