K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月23日・火曜日 【妖怪大辞典50:歌うなぎ】

こんばんわ。4月23日・火曜日の書き込みです。

睡眠時間5時間の日が続いて眠い眠い。

ただいまめっちゃ睡魔に襲われています。

この後、ハングルの勉強に本読みにやることがた~んとあるので寝る訳にはいかず・・・・

もう少し1日の時間がほしい!!

 

ってことで、4月23日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急・嵐電:『阪急・嵐電・京都バス 改元記念スタンプラリー』開催

元号への改元を記念して阪急・嵐電・京都バスの3社合同で5月1日(祝)~5月12日(日)の間、阪急・嵐電。京都バス改元記念スタンプラリーが開催されます。

阪急・嵐電主要駅と京都バス大原案内所でラリーシートを入手し、各社の駅・停留場の5箇所に設置されたスタンプを4種集めると引き換え場所で“オリジナル缶バッジ”(数量限定・先着順)をプレゼント。

各箇所とも、予定数がなくなり次第の終了となります。

詳細)阪急・嵐電・京都バス 改元記念スタンプラリー|鉄道情報 イベント|阪急電鉄

大阪モノレールゴールデンウィーク期間中臨時列車運行

ゴールデンウィーク期間中、万博記念公園など多くの方が利用されることが予想されますが、4月27日(土)~5月6日(月)の10日間、臨時列車が運行されます。

また5月3日(金)・5月5日(日)は門真市発18:22の列車が一部駅でのダイヤが変更となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-59.html

丹鉄:ヘッドマーク取りつけ運行実施

宮津駅に昨年6月9日にクラウドファンディングにてオープンした丹鉄珈琲~114kmCafe。

クラウドファンディングでの支援された方へのお礼として4月25日(木)~4月29日(月)まで一部列車にヘッドマークを取りつけての運行が行われます。

ヘッドマークは5月3日(金)~4日(土)に加悦SL広場で行われる「初夏の加悦鉄道まつり」のデザイン。

各日、西舞鶴~豊岡間を中心に運行されます。

詳細)ヘッドマーク取り付け運行に関して | 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)

<グッズ・乗車券など>

南海:天皇陛下御即位記念入場券発売

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190422.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで 妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典50:歌うなぎ】

前回は“ジコチュウ”でしたので今回は“ウ”で始まる妖怪です。

 

No526 “歌うなぎ” ニョロロン族

何とも言えない不思議な声で歌うツボ妖怪。ツボの中からめずらしい歌が聞こえても、のぞきこんではいけない。

 

<妖怪不祥事案件>

んな、ツボ あったらみたいわ!!

 

さて、今週のアニメ“妖怪ウォッチ”は??

第4話

【現代のお金ナイダー】
妖怪三国志 其ノ壱】
【ニャーキングデッド ~極限状態の妖怪たち~ エピソード2】

【4コマさん「ガラガラ」】

【おっさんヅラ部 Lesson3】

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch2019/episodes/

私は2つの顔を持つ男です(謎)

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 9-9 M

[イ公式戦] L 0-5 F

延長12回引き分けほんと野球が好きですなw

この引き分けは勝ちと思えばいいのかどうなのか・・・・・

てか、幕張でこの時間まで試合やってたら帰宅困難者が発生しますよ。

という自分も大昔、終電終わって幕張から返ってこれんようになって途中の駅から宿泊地まで歩いた経験ありw

岡田は出場なしでした。

f:id:yan100712712:20190423233912j:plain

明日の予告先発は L:本田 M:岩下 となっています。

【鉄ネタ+】 toyokeizai.net

埼玉の「東西分裂」、列車本数を調べてみると… | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

基本、東西の流れよりも東京への流れの方が大きいから当然と言えば当然で・・・・

川越住んでた時も買い物するなら川越で済ませれるし、遠出で買い物したかったら池袋。

荒川渡るって野球で大宮行くときぐらいしかなかったかもw

ま、川越まで戻らんとJRに乗れんってのもあったしね。

【今日のハングル:반가워요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“반가워요”です。

안녕하세요(アニョハセヨ)や감사합니다(カムサハムニダ)と同じように挨拶の時によく使われる言葉です。

読み方は“PANGAWOYO”「パンガウォヨ」。

意味は「お会いできてうれしいです」。

細かく見ていくようにもこれ一つを慣用句のように思って覚えておくといいかもしれません。

 

目上の方や仕事上で言う場合は습니다体を使って“반갑습니다(パンガッスムニダ)”の方がいいでしょう。 意味はどっちも同じです。

前に“만나서・マンナソ”「お会いできて」をつけて“만나서 반갑습니다”と言う場合もあります。

【明日は何の日:日本ダービー記念日

4月24日 “日本ダービー記念日

1932年4月24日、府中・東京競馬場の前身、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されたことにちなんで制定されました。

昔は約1ヶ月早かったんですね。

【4/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「もう少しで離陸、急にゴゴゴ」 山形空港の滑走路逸脱(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

機械的要因としか考えれんやない?

普通に操縦してたら離陸んときに曲がることないし・・・・・

そうやないとすると何かを避けたのか、何かを踏んでしまったのか。

来週、飛行機乗るのにこういうニュースは気味悪いですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私、けっこう経歴が長くて20代からずっと妖怪の絵を描いていました。

ただ、全然誰にも見てもらえなかったんです。妖怪を描いている人って、

ほぼいないし、持ち込んでも突っ返されて。当時は初版で絶版が2回続いたんです。

それで、書き溜めていた妖怪の絵を手に「もうちょっと動かなきゃ」と思ったんです。

石黒亜矢子さんが『自分をつくってくれた時間。』の中で

 

風邪、治ったと思ったら相方が風邪。

もしかしてうつしてしまった??

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。