K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月26日・金曜日【明日は何の日:天野屋利兵衛没】

こんばんわ。1月26日・金曜日の書き込みです。

電気とガス、同じ事業者のものを利用しているのですが、今月の請求が前月比で電気・ガスともに3割ほど増えていました。 その請求金額見てクラクラなりそうなぐらいw

今回の計測期間で急に何か使いだしたかなぁとか考えてるのですが、思い当たるところがなく。。。。  でも上がったのは事実なんでなにかしらの原因があると思うのですが・・・・ ほんと大変な世の中ですね。

 

ってことで、1月26日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本山陽新幹線『ひかり』号臨時列車追加運転

春季の臨時列車について先日書きましたが、あらたに3月に『ひかり』号が12本臨時に運転されることとなりました。

[下り]

『ひかり』575号 新大阪 8:05発 博多行 3月21日運転

『ひかり』577号 新大阪 9:11発 博多行 3月5日~8日・15日運転

『ひかり』579号 新大阪10:47発 博多行 3月12日~14日運転

[上り]

『ひかり』576号 博多 12:45発 新大阪行 3月15日運転

『ひかり』676号 博多 21:20発 広島行  3月9日・10日運転

いずれもN700系8両編成での運転、『ひかり』676号の自由席は1~5号車ですが、残りの列車は1~3号車となります。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240126_00_press_sanyoshinkansen.pdf

南海:高師浜線代行バス臨時便運行

南海本線高師浜線連続立体交差事業にともないバス代行輸送の高師浜線ですが、大阪府立臨海スポーツセンターで「大阪高等学校体育連盟バトミントン専門部」が開催されることにより、臨時便が運行されます。

臨時便は大阪府立臨海スポーツセンター利用の方以外も乗車が可能です。

[運行日]

1月27日(土)・28日(日)

詳細)https://www.nankai.co.jp/lib/traffic/information/pdf/240126.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近鉄:団体専用列車『あおどらⅡ』で行くNew Design『つどい』撮影会

https://blog2.kintetsu.co.jp/ekichou/2024/01/new-design-2c5f.html

京阪:「紫式部 大津周遊チケット」発売

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/240126_keihan-railway.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

京都

 3R ソルセルリ

 9R ハンベルジャイト

10R ジューンアヲニヨシ

11R サンセットクラウド

12R チャオバンビーナ

前日発売って18時ぐらいにみたらまだ票数なしがほとんどなんですね(苦笑)

[新聞記事より]

www.sponichi.co.jp

https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2024/01/26/kiji/20240125s00004000624000c.html

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/730052

設備はいいのになんかもったいないですね。 かといって体制が体制なだけに援助はできんし、歯がゆいところで。 体制については周りにはどうしようもないですし。

お隣の中国との関係がどんどん強くなっていくような気がしますね。

【今日のハングル:인생네컷】

안녕하세요

(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“인생네컷”。

読み方は“INSENNEKOT・インセンネコッ”。

“인생”は漢字語で“인・イン”=「人」 “생・セン”=「生」

“네・ネ”=固有数詞の「4」

“컷・コッ”=「カット」

“인생네컷”=「人生4カット」となります。

なんのこっちゃ??となりますが、最近韓国ではやっているプリクラの一種で4カットだけ出るのが特徴だそうです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=10401

一瞬、袋めんの麺が入ってるのでプテチゲかと思ってしまったのですが、キムチチゲなんですね。 キムチチゲ(鍋)って家でもするぐらい好きなんで、ここは行ってみたいお店ですね。 トンデムンも近いですし料金も10000ウォンなら手頃ですし。

【明日は何の日:天野屋利兵衛没】

1月27日 “天野屋利兵衛没” 1727年 (享保12年)

忠臣蔵の十段目は天川屋の場。捕手を前に極め付きの名科白「天川屋義平は男でござるぞー」

その天川屋のモデルが天野屋利兵衛だと言われています。

1653年(承応2年)堺に生まれた利兵衛は12歳のころ、丁稚奉公に大坂へ。若くして独立し船場淡路町で海鮮物商を営み、実直さと機敏さで大いに発展繁盛。元禄のころには大阪三郷の惣年寄という名誉職にもついています。ここまでは記録に残っていることですが、義士との関係はというと赤穂の塩を販売したことから、浅野家に出入りをしだし、大石良雄に頼まれ武具調達も引き受けます。そのため捕われの身となりますが、頑として薄情せず四十七士の本懐を聞いて、やっとすべてを話したとか。

そんな説もあれば、いや、そんな資料はどこにもないあれは全くのフィクションとの説もあり、今一つはっきりしません。

しかし彼が信義に厚い大阪商人の手本であったことだけは確かなようで、晩年は好きな茶道に日をおくり、討入りから25年目のこの日、穏やかに眠りました。 享年75歳。

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/26 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2647285957345d0953ea2eb6787ce5b46e4dfa3

最近やりだしたポケモンスリープ。まだ何をしたらいいんかはっきり理解できない感じで・・・ てか、最下位の日本の中でも平均睡眠時間、これよし自分は少ない(苦笑)

長く寝てるときはポケモンスリープをやり忘れてたりするんで。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「松林図屏風」には数え挙げたらきりがないほど謎があり、

じつに不思議な絵なんですけど。

もう「22年」も、この絵を見続けてきていますけれども、

いまだにさまざまな発想が出てくるんです。いろんなアイディアが、生まれてくる。

やっぱり、そういう作品が「国宝」に指定されるんでしょうね。

-松嶋雅人さんが『謎めく、東博等伯。松林図屏風について聞く』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。