K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月20日・土曜日【鉄分補給60:JR西日本2024年春季臨時列車運転】

こんばんわ。1月20日・土曜日の書き込みです。

休み前ということで、レモンサワー500mlを6本飲んで、アルコールが足りないなぁと日本酒を飲んで酔っ払いながらスイッチのマリオカートを。

そこまでは覚えているのですが、次気づいた時にはこたつで大寝、ちょっと飲みすぎました。

今日は控えめにレモンサワー2本で我慢していますw

では1月20日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:2024年春の臨時列車運転詳細発表

春のゴールデンウィークや週末を中心に臨時列車が増発されます。各列車とも指定席の発売は運転日の1か月前午前10時から発売になります。

詳しくは今日の『鉄分補給』で見ていきたいと思います。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240119_00_2024rinji_honsya.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「『駅メモ!&アワメモ!』で行こう!兵庫県但馬キャンペーンひょうこと巡る山陰線・播但線の旅」実施

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240119_00_ekimemo_hyogotajima.pdf

大阪モノレール「新車両搬入観覧会」開催

https://www.osaka-monorail.co.jp/info/detail/415

今日のトピックスでした。

【鉄分補給60:JR西日本2024年春季臨時列車運転】

今日のトピックスでも書きましたが春の行楽シーズンを中心にJR西日本では臨時列車が運転されます。 各線区ごとに詳しく見ていきたいと思います。

山陽新幹線

期間中定期列車と合わせて1日あたり265本の列車を運転。

ゴールデンウィーク期間は1日最大97本の臨時列車を運転し1日最大335本の列車を運転されます。既報の通りゴールデンウィーク期間(4月26日~5月6日)は運転されるすべての『のぞみ』号が全席指定席となります。

◇北陸方面

3月16日の北陸新幹線敦賀延伸以降、北陸方面へは敦賀で『サンダーバード』から北陸新幹線『つるぎ』に乗り継ぐことが必要となります。連休や週末を中心に定期列車と合わせて1日あたり52本の列車が運転。ゴールデンウィーク期間には大阪~金沢・富山で一日最大11本の臨時列車を運転し定期列車と合わせて1日最大61本運転されます。敦賀発東京方面行じゃ1日最大2本の臨時『かがやき』が運転されます。

◇在来線特急

期間中は定期列車と合わせて1日415本の列車が運転されます。

ゴールデンウィーク期間は1日最大42本の臨時列車が運転され定期列車と合わせて1日最大438本の列車が運連されます

しらさぎ

米原~北陸方面の特急『しらさぎ』は3月1日~15日までの期間、金曜日・土休日に2本の臨時列車が運転されます。

サンダーバード

大阪~北陸方面を結ぶ特急『サンダーバード』は3月1日~15日までの期間、6本の臨時列車を毎日運転されるほか土休日に合計4本の臨時列車が運転されます。

・くろしお

大阪~南紀方面を結ぶ特急『くろしお』は期間中定期列車と合わせて1日あたり33本の列車が運転され、ゴールデンウィーク期間は1日最大7本の臨時列車を運行し定期列車と合わせて1日最大37本の列車が運転されます。

・きのさき はしだて

京都~北近畿方面を結ぶ特急『きのさき』『はしだて』は連休や週末を中心に1日あたり4本の臨時列車が運転されます。

まや3月23日・24日・30日・31日・4月6日・7日は特急『きのさき』『はしだて』『まいづる』の一部列車が嵯峨嵐山に停車します。

こうのとり

大阪~北近畿方面を結ぶ特急『こうのとり』は連休や週末を中心に1日あたり6本の臨時列車が運転されます。

はまかぜ

大阪~山陰方面を結ぶ特急『はまかぜ』は5月3日~6日の期間中、2本の臨時列車が運転されます。 また『はまかぜ3号』『はまかぜ6号』は大阪~香住間の運転を延長して浜坂まで延長運転されます。

スーパーはくと

大阪~鳥取方面を結ぶ特急『スーパーはくと』は期間中臨時列車を1日1往復毎日運転されます。

まほろ

大阪~奈良を結ぶ臨時特急『まほろば』は連休や週末を中心に合計72本運転されます。

 

以上、JR西日本の今年の春季の臨時列車を特急を中心に見ていきました。

ダイヤや運転日など詳しくは

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240119_00_2024rinji_honsya.pdf

でご確認ください。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

京都

 5R ダイモンドレイン   5着

 8R カッティングジェム  6着

11R トオヤリトセイト  11着

12R スターアドミラル   3着

今日は未勝利。最終のスターアドミラル、先手取って直線でも突き放すかと思ったのですがね。惜しい内容でした。

[日曜の池添さん]

京都

 5R ドゥルチス

 7R フォーサイドナイン

 9R エグランタイン

10R ミラバーグマン

11R ヴィクティファルス

12R シティレインボー

明日のメインは東海ステークス。 週半ばにも書きましたがヴィクティファルスに騎乗します。 現時点では3番人気となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/728774

西武の歴史を調べたりしてきましたが、堤一族からみずほ系になって堅実な印象がありますね。独自の車両を走らせてきてたので、東急・小田急の中古車両を導入するってのはちょっと残念な気もしますが、こういうところも堅実な印象の要因かと。

バブル期の新宿線は地下化計画が白紙になって地味な印象の新宿線近鉄南大阪線もそうですが合併された側の路線って力の入れ具合が後回しになるってのは偶然なんでしょうかね。

【今日のハングル:성경】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“성경”です。

読み方は“SONGYON・ソンギョン”

漢字語で“성・ソン”=「聖」 “경・キョン”=「経」(語中なので有声音化します)

“성경”=「聖経」 いわゆる「聖書」ですね。

「本」という意味の“책・チェッ”をつけて“성경책・ソンギョンチェッ”「聖書本」とも言われます。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=6798

あんまりイチゴは食べないんですけど、めっちゃうまそうに感じる記事ですね。先日、ミョンドンのサボイホテル2階のお店の話を書きましたが、ビーンスビンスは今でもあるみたいですね。 ここで初めてのソウル旅行んときワッフルを食べました。ソウル行ってあんまりデザートって食べないんでたまにはいいかなぁと思います。

【明日は何の日:スモッグ情報開始】

1月21日 “スモッグ情報開始” 1963年(昭和38年)

昭和30年代後半、大阪の空はどんどん汚くなり、冬場はとくにビルや工業のボイラーから出る黒い煙で青い空はすっかり消えてしまいました。そこで大阪府は1962年(昭和37年)対策を講じることとなり、その1つがスモッグ情報(煙のsmokeと霧のfogとを合わせた造語=smog)です。

空気中に二酸化硫黄が例えば3時間続けて0.2ppmとなった時など、テレビ・ラジオを通じて情報を流し、ビルや工場に注意を促すというもので、翌年1963年(昭和38年)のこの日に始まります。 (実際に第1号が出されたのは1月29日)

注意報は出たものの一向に空はきれいくならず、年を追うごとに出される回数は増えていきます。ピークは1965年(昭和45年)で0.5ppm以上の時に出される警報まで発令されました。

石油ショック以降1973年(昭和48年)には収まって情報が出されることはなくなりましたが、一方で増えてくるのが光化学スモッグ

1971年(昭和46年)ごろから発生し、こちらも一時期のことを思えば減ったかもしれませんが今も発生。

大阪府のホームページでは大気汚染常時監視ページというサイトが作成され、府内の大気汚染について光化学スモッグ発令情報、PM2.5などのリアルアイムに測定データを情報提供しています。

taiki.kankyo.pref.osaka.jp

https://taiki.kankyo.pref.osaka.jp/

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/20 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf523249a9a28931b8354a197f7d12a483b9a302

駅における列車事故を防ぐために絶大な力を発揮するホームドア。大阪Metroでも全駅設置に向けて設置工事が行われています。 地方やローカル線ではそれほど必要ではないかもしれませんが都市部においては設置義務を課せるべきかと思います。

安全面では当然ですが、事故による運休や遅延を防ぐ定時性の面からも効果があるし、環状線でもはやく全駅設置してほしいなぁと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

奄美の人はいろんなものが見えていて「感じる」ことを

大事にしている。それが、日常会話でふつうに話されているんです。

たとえば嵐が来ると「昨日海の中で龍を見た」とか、

私が忘れてしまった感覚を持っています。それを知って、

「いいなあ、絵を描くことってそういうのを感じることが大事だな」と思って。

-ミロコマチコさんが『「世界はきれいなんだ」と、おもいだす。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。