K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月20日・水曜日 【今日のハングル5:나홀로 여행「一人旅」】

こんばんわ。3月20日・水曜日の書き込みです。

3月中旬となり卒業式・卒園式のシーズンとなっています。

卒業式と言えば式中に校歌を歌うところが多いかと思いますが、先日のMBSラジオすこ愛で大阪の校歌で「生駒」「金剛」が歌詞に使われることについて取り上げられてました。

うちは北河内やったので小学校の校歌には「生駒」が使われてました。

中学校では使われてませんでしたが・・・・

北河内中河内では「生駒」、南河内では「金剛」が使われてるところが多いのかもしれませんね。

淀川の北側や泉州になるとどうなんでしょうね?

小学校の校歌って今でも歌えるんですが、やっぱ6年間通ってたら覚えてしまうんでしょうか。。。。

 

ということで3月20日・水曜日の目次です。

 【鉄道トピックス】

JR西日本京都鉄道博物館和歌山線万葉まほろば線新型車両「227系」展示

3月16日(土)のダイヤ改正より和歌山線万葉まほろば線で運行開始となった新型車両227系が3月27日(水)~3月31日(日)まで京都鉄道博物館にて車両展示されます。

それに合わせて227系が運行される周辺エリアの観光PRイベントも開催。

3月30日(土)に和歌山エリア地域観光PR活動とイベントが、翌31日(日)には奈良エリアの地域観光PR活動とイベントが開催されます。

詳細)和歌山線・万葉まほろば線の新型車両「227系」展示に伴う観光PR・イベントの実施:JR西日本

阪急:春の行楽シーズンに嵐山への臨時直通列車運転

まもなく桜が先だし、ゴールデンウィークにかけて春の行楽シーズンとなりますが嵐山への利便性向上の図り、土日祝日を中心に直通臨時列車が運転されます。

梅田~嵐山間には3月30日(土)~4月7日(日)、4月27日(土)~5月5日(祝)までの土日祝日13日間に快速特急を「さがの」のヘッドマークを掲げて運転。

3月26日(火)~28日(木)と4月2日(火)~4日(木)の6日間に西宮北口~嵐山間の直通列車を3月23日より運行開始される観光特急京とれいん雅洛を使用して運行されます。

詳細)2019年春の臨時直通列車運転・嵐山線ダイヤのご案内|鉄道情報 ご案内|阪急電鉄

阪神近鉄天理教祭典日に快速急行を延長運転実施

3月26日(火)~9月26日(木)までの8日間、天理教祭典日に大和西大寺快速急行1本を天理線の天理まで延長運転が実施されます。

該当する快速急行は神戸三宮8:53発、尼崎9:17発、大阪難波9:34発の1本で大和西大寺より先、天理までは臨時急行として延長運転。

最前部と最後部には「天理」のヘッドマークを掲出しての運行となります。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/e187c5880927fb94cbd957272362e6cbc843060d.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[オープン戦] M 1-3 L

イースタン] E 6-4 L

昨日はノーヒットだった森くんでしたが、今日は4打数2安打。

打点はあげれませんでしたが・・・・

先制はできませんでしたが、追いついて逆転して追加点をあげての形ができるようになればいいんですけどね。

 

明日は巨人とのオープン戦、イースタンは第二で楽天戦です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

注目高まる武蔵野線、潜在力をどう引き出すか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大阪の問題なところは放射状の路線は充実していますがそれを縫う路線が現状北半分にしかないってこと。

昨日、大阪モノレール東大阪延伸が認可されましたがそれでもまだ半分。

しかも事業体は全く別もん。

一つの事業体としてネットワークを形成するには今里筋線がその役目を果たせるかと思っているのですが、こちらも完全体でないし現状これ以上の延伸はほぼ不可能。

中心市街地を経由せずに外縁部を移動できる路線であるものの、誰が利用するねんやら赤字やから無駄やらえらい言われようですがね。

今里筋線はほぼ不可能やからおおさか東線に外縁部を移動できる路線として期待することにしますわ。

【今日のハングル5:나홀로 여행「一人旅」】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“나홀로 여행”。

読み方はいつもようにローマ字に変えると“NAHORRO YOHEN(G)”で「ナホルロ ヨヘン」。

意味は「一人旅」となります。

分解すると

“나・ナ”=「私」

“홀로・ホルロ”=「独りで/一人きり」

“여행・ヨヘン”=「旅行」

で「一人旅」を表す表現となります。

韓国の若者の中では一人で旅行をする人が多いそうです。

 

GWのソウル行き、本当は“나홀로 여행”で行く予定やったんですけどねw

【明日は何の日:弘法大師縁日】

3月21日 “弘法大師縁日” 

承知2年3月21日(新暦835年4月22日)弘法大師空海高野山で入寂し、この日には金剛峯寺や川崎大師、西新井大師など各地の真言宗寺院では弘法大師命日を記念する法要(御影供)や祭りが行われます。

【3/20 気になったyahoo記事】

 

 

news.yahoo.co.jp

G20大阪開催 大渋滞の可能性 | 2019/3/20(水) 19:29 - Yahoo!ニュース

G20が大阪に来るとある部分では盛り上がってるようやけれど、これ市民レベルではいったいどんな恩恵があるんやろうか?

警備が厳しくなって交通渋滞も発生するとなったら住民にとって逆に不便を強いるだけとした思えんのやけど・・・・

ま、6月に交通マヒ状態が起きたら誰なと責任とるやろうが。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

子どもの頃、「料理を手伝うか」「掃除を手伝うか」で、

料理を手伝うと褒められたんですよ。

「おいしい」とか「うまくできた」とか。

掃除はそんなふうに褒められませんよね。

だから、料理を手伝うようになりました。

飯島奈美さんが『天海祐希さんと、副菜ごはん。』の中で

 

最近、無線LANの調子が悪くって途中で切れてしまうことが・・・・

こないだまでそんなことなかったのに。

 

明日は春分の日です。

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。