K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月18日・土曜日 【ポケモン図鑑64:シンボラー】

こんばんわ。1月18日・土曜日の書き込みです。

昨日に続いて翌日ですw

帰ってきたんが5時前でそこから書くのはやっぱ無理。

土日のお昼を寝ることだけに見事にぶっつぶしてしまいました(涙)

 

ってことで、とっくに次の日になってしまった1月18日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本・東海:春の臨時列車運転

17日、JR西日本JR東海が春の臨時列車運転の概要について発表しました。

ゴールデンウィーク、三連休週末を中心にぞれぞれ増発運転が行われます。

東海道新幹線

のぞみ12本ダイヤを活用して1時間あたり12本ののぞみを運転。

春期間としては1日平均382本運転し、ゴールデンウィーク期間は一日平均399本を運転します。

山陽新幹線

東海道新幹線に直通運転する「のぞみ」を春期間としては過去最大本数の増発を実施。

九州新幹線に直通運転する「さくら」、新大阪~博多間の「ひかり」なども臨時列車が運行されます。

◇在来線特急

関西と北陸を結ぶ「サンダーバード」、大阪と南紀方面を結ぶ「くろしお」など臨時列車を運転。

ゴールデンウィークの後半期間を除く週末には新大阪と奈良とを結ぶ臨時「まほろば」を運転。5月8日(金)以降の週末を中心に京都・大阪と山陰方面を結ぶ新しい長距離列車「WEST EXPRESS銀河」を運転します。

 詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/01/page_15472.html

 https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040194.pdf

 今日のトピックスでした。

 【ポケモン定点観測】

土曜はポケモン

先週は韓国でしたので2週間ぶりとなります。

その間に大きなゲームネタが2つありました。

ポケットモンスター・ソードシールド エキスパンションパス発売>

ソードシールドの追加ダウンロードコンテンツ「エキスパンションパス」が発売決定。

それに先立ち「エキスパンションパス」の世界を少しだけ体験できる更新データが1月10日(金)より配信開始中です。

第1弾・鎧の孤島は2020年6月末までに配信、第2弾・冠の雪原は2020年秋に配信予定となっています。

www.pokemon.co.jp

トップページ|『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンション・パス』公式サイト

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX発売決定>

SWITCH版のポケモン不思議のダンジョン・救助隊DXが3月6日(金)に発売開始。

1月10日(金)より体験版が配信開始となっています。

www.pokemon.co.jp

トップページ|『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』公式サイト

 

救助隊はDS版あるから自分はなしかなぁ。

ポケモン図鑑64:シンボラー

前回は“ナマコブシ”でしたので今回は“シ”で始まるポケモンです。

 

No561 シンボラー とりもどきポケモン エスパー/ひこう

サン:古代都市の守り神だった。縄張りに侵入しら敵をサイコパワーで攻撃する。

ムーン:古代都市の守り神。いつも同じルートを巡回し、侵入者を見張っていた。

ソード:サイコパワーで空を飛ぶ。古代都市の守り神とも、その遣いともいわれている。

シールドシンボラーが飛ぶ砂漠の下を調査すると古代の都市と思われる名残が見つかった。

 

シンボラーの目ってどこにあるんやろうか、、、

 

次回は“ラ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

あの日の近い! ジョウト地方のホウオウ伝説!! 1月19日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

先週のシンオウもそうなんですが、前のシリーズが頭に残ってるんで全く別もんって思えないんですよね。

ポッチャマもヒカリのポッチャマのイメージが大きすぎて・・・

長く見てるとそうなるんでしょうかね。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[小倉]

10R ヴァイザー     12着

11R パッシングスルー   7着

<日曜の池添さん>

[京都]

 5R ハーランズハーツ   

 6R ハギノリュクス    

 8R ティーブルーム    

 9R エーポス       

10R ウインルチル     

11R モズベッロ      

12R ヴァリアント   

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

演奏に順番待ち、江古田「駅ピアノ」は誰が弾く? | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最近は町中にピアノが置かれてるのを見かけることがありますね。

ヨドバシの前にも置いてあったし、ソウルでも東大門のDDP内にも置かれていました。

キーボード(PCではあらず)を持ってて、ほんとちょっとぐらいは弾けるのですが、さすがに人前では勇気がいりますね。

その街を利用する方々と協力しあうことで公共交通機関も共存できる。

こういう取り組みはどんどん行われてほしいなぁと思います。

【今日のハングル:풍경】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“풍경”です。

読み方は「PUNGYON・プンギョン」。

漢字語で“풍・プン”=「風」 “경・ギョン”=「景」 “풍경”=「風景」となります。

南山タワーやロッテスカイからのソウルの“풍경”はほんときれいですよ。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ソウル地下鉄時刻表(始発・終電) | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」

ここにもある通り、日中は頻繁に来るので大丈夫なんですが、終電となったら気になるもんで・・・

アプリは乗り換え経路検索はできるんですど、時間が出てこない、、、、

各事業者のサイトがあるようなんでそこで見ないとダメみたいですね。

【明日は何の日:初の室内温水プール

1月19日 “初の室内温水プール 1961年(昭和36年)

前回の東京オリンピックを控えて水泳選手を1961年のこの日、市立桜宮高校に温水プールが完成しました。

近畿では天理室内プールについで2つ目でしたが、公立高校の施設としては全国初。

既設プールを市費400万円、日本水連200万円、PTA200万円の合計800万円で温水化。 その成果はあり、1500m自由形に中野悟選手が出場。

 

日本においてプールの元祖も大阪で、1916年(大正5年)2月15日、府立茨木中学(現:茨木高校)に完成しました。

全校生徒のてによって作られたこのプール。授業返上、体操の時間は全員ハダシでプール掘り作業で6か月で完成。

指導者は杉本伝教授。輩出した選手に高石勝男(1924年パリオリンピックで日本人初入賞)、入谷唯一郎(クロールの元祖)背泳の入江稔夫など。

 

大阪は日本の水泳界を大きくリードしてきたのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ゲーム規制条例案に高橋名人が苦言「上からの押しつけは意味がない」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

こういうことは行政が関わるものなんか理解ができない。

先日も大阪市長が学校に通わない子に対してのゲームの規制っぽいことを発現してたけれど、行政がすることがそこじゃないだろと。

その子が学校に来れるような環境整備をすることが行政の仕事であって家庭内のことにまで介入することではないかと。

何か、最近の政治ってズレてるんですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

わたしはたぶん、ただの「おもしろがり」だと思うんです。

そして、気分良く生きていきたいと思っている。

それで全部の事柄が・・・・自分の生活が、進んでいるような気がするんです。

よどんだ場所は好きではないし、着心地の悪い服は着たくない。

掃除や片付けも、そうしたほうが気分がいいから、しているだけなんですよ。

伊藤まさこさんが『なにかいいこと。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。