K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月19日・金曜日【あーだこーだ49:山川のFA人的補償の件について】

こんばんわ。1月19日・金曜日の書き込みです。

うちのPC、同じモニターをデュアルディスプレイで使用してるんですが、片方のモニターの画質が最近調子が悪くなっています。もともと片方で1つ使用だったところ、中古で同じものを購入してデュアル化。 どっちにしても10年以上使用してるんで、そろそろ変えんとダメなんかなぁと思うのですが、この同じモニターをとなるとなかなか中古で売ってなくって。。。。

中古で売ってるのを見つかるまではこのままでなんとかやっていかんとダメかなと思っています。 PCとか付属のもんってだいたいどれぐらい使うもんなんですかね、普通。

ってことで1月19日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:臨時特急『まほろば』春の行楽シーズン土日祝運転

大阪・新大阪と奈良とを結ぶ臨時特急『まほろば』が287系3両編成(全車指定席)で3月16日~6月30日の間のすべての土日祝日36日運転されます。前回より大阪行の奈良駅発車時刻が約50分繰り上げ。また前回は法隆寺にも停車していましたが今回は法隆寺は通過となります。

[運転期間]

3月16日~6月30日までの土曜・日曜・祝日

[運転時刻]

大阪9:58→新大阪10:04→奈良10:57

奈良16:21→新大阪17:10→大阪17:15

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240119_00_press_mahoroba.pdf

近鉄:観光列車『つどい』デザイン変更

いろいろなイベント列車で運行されている観光列車『つどい』が2月25日(日)にデザイン変更されます。

今回のデザイン変更は「自然と人が集まりワイワイにぎやかに楽しんでいただく」というテーマを元に外観はイエローグリーンをメインカラーとし、自然や温泉、自転車、ビールなどのイメージサインが各車両に散りばめられたポップなデザインになっています。 車内装飾はカーペットやテーブルカラーなど全体的に明るい雰囲気んイメージチェンジ。今回のデザイン変更に併せてロゴマークも一新されます。

リニューアルを記念して2月25日(日)に青山町車庫にて撮影会ツアーが開催され、現在参加者を募集されています。

詳細)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20240118tsudoi20240116172817053937132.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「EXPO2025デジタルウォレット」連携企画『大阪環状線NFT駅スタンプラリー第3弾』実施

https://www.westjr.co.jp/press/article/2024/01/page_24295.html

近鉄:観光列車『つどい』で行くアサヒビール列車

https://blog2.kintetsu.co.jp/ekichou/files/20240301.pdf

今日のトピックスでした。

【あーだこーだ49:山川のFA人的補償の件について】

思ったことをあ~だこ~だ書く“あーだこーだ”

前回は2年ちょっと前にナガスパのアトラクション乗り比べ1でした。

1で終わってるんで続きを今度やっていかんと、、、、、

 

今回は先週あたりにいろいろあった山川のFAに対する人的補償について。

昨年、いろいろありましたがライオンズの山川がFA宣言をしまして、それをソフトバンクが獲得しました。

・FAとは

てか、FA(フリーエージェント)とはなんぞやというと

「選手があらゆる球団と選手契約ができる権利」

のことで、この権利を得るには145日以上の一軍登録されたシーズンを8シーズン(8年)迎えることが必要となります。 8年間一軍でフルに活躍せんとあかんってことですね。(誰かさんは最終年は特例でしたけどね←イヤミ)

宣言をした選手はランク付けされるんですが、そのランクというのが移籍前の球団内(山川で言えば西武)の年俸の順位で決定されます。その順位の上位3位までがAランク、4位~10位までがBランク、11位以下がCランク。

山川はどうかというと年俸は推定ですのではっきりとは公表されていませんが西武内では第3位、Aランクとなります。

・ランクはなんのため?

このランクはFAで選手を獲得した球団は前所属球団に対して金銭or人的で補償をしなければならないと定められていて、その獲得した選手のランクによって補償内容が異なります。

人的補償なしで金銭補償のみの場合もあれば人的補償を求める場合もありますが、基本的には後者が多いような気がします。

(取られ続けた猫ファンの印象としてw)

その補償としてプロテクト外の選手を1名補償とするということです。

・プロテクトとは?

取られた球団は取った球団の選手、誰でも取っていい訳ではなく、取った球団の選手28人はプロテクト(取れませんよってことですね)することができます。

取られた球団は28人のプロテクトされた選手以外の中から補償選手を選ぶこととなります。 ただ例外があってプロテクト外でも外国人選手・ドラフトで獲得した新人選手は除きます。

 

と、基本的なことを踏まえてことの経緯です。これは新聞各紙の話で公式ではないので真偽はどうかと思いますが、さすがにここまで来てメディア側の虚偽はないかと思います

・山川FA宣言 ソフトバンク獲得

        ↓

・西武がプロテクト選手名簿を受理し検討の結果和田毅を指名と日刊が報道

        ↓

・翌日、甲斐野央を獲得と発表

 

誤報?かと思いきやところがどっこいいろいろとこの1日の間であったそうで。

各紙の情報を元に書くと

 

・西武がプロテクト選手名簿を受理し検討の結果和田毅を指名と日刊が報道

(西武は和田毅を指名)

        ↓

ソフトバンク和田毅に報告すると「引退します」と発言

        ↓

その旨を西武側に伝え他の選手でとなる

        ↓

いろんな選手を精査したところ甲斐野央となる

        ↓

・翌日、甲斐野央を獲得と発表

 

選ばれても断ったらいいじゃん?って思う方がいらっしゃるかもしれませんが

人的補償として選ばれた選手に拒否する権利はありません。

拒否してしまうと資格停止選手となってしまいます。

資格停止選手とは1軍・2軍どころかオープン戦も出場できず移籍も不可能、いわゆる死に体です。

だから和田毅は「引退します」と言ったんでしょうね。

そりゃ行きたくない職場に行くぐらいなら辞めますわって転勤拒否って話はあるあるなんでわからんでもありません。 お金もたらふくあるでしょうしね。

 

で、この報道が出た段階ではメディア側の発信なんで真偽はわからず。

そこからいろいろ話が出てきます。

和田毅本人は

「いろいろな報道というか記事とか出ているみたいですけど、自分としてはこの件には触れたくない思いと、考えたくないというのが自分の思いです」

素直な気持ちでしょうね。 まだはっきりと真偽はわかりません。

 

そこに出てきたのがあの大物・世界の王貞治ソフトバンク会長

今回の和田獲得騒動を

「西武が流した」

「43歳になろうとする選手をね、そういうふうにしてくるなんて誰も思いませんよね。」

と発言が週刊文春で公に。

 

はい、すべてが真実でしたw

せっかく和田毅がだんまりしてたのを周りがぶち壊しする典型的な例ですw

自分って王会長の現役は当然知らないんですが、世界の王って言われてる人がこういう無様な発言をしてる姿ってどうなんやろ?って思ってしまいますね。

この人自身の価値をどんどん下げていってるような気がします。 これぞ老害の典型例やなぁと。

 

と、経緯と真実まで来ました。

甲斐野選手が実はプロテクトされてたんじゃないの? 和田の犠牲になったんじゃないの?

って話も出てますが、それはわからないでここでは触れません。

 

ここからは自分の思いです。

ほぼ毎年のようにFAで選手が出ていくってのを経験している西武ファンとして、この補償制度っていうのは別に異論はありません。

来ていただいた選手が活躍していただいたらいいんで・・・・

論点がずれて人的補償って言う名前がおかしいっていうアホな話にも発展してはりますがw

できれば人的補償に関する裏話的な話は内々でやってもらった方が選手自身もいいやろうし、ファンも知らない方がよかった話やと思います。 「西武が流した」(by世界の王)んかもしれませんが、ファンとしてはこういう話はあんま聞きたくない話ですね。

聞いてしまった以上、書くこととなりますが今回のは仕方ないとして再発防止を真剣に考えないとFAの制度自体がおかしくなってしまうと思います。

第3者(NPB)をいれての公正なやりとりなどかんがえないと。

(取られてばっかなんでFAなんかなくてもいいですがw)

 

ま、暴論ですが去年はほとんど戦力にならなかった山川の代わりに選んだ和田が引退をちらつかせて指名をなしにしようとするのなら、もともと去年は戦力になってない山川なんだからそのまま和田で強行して引退に追い込んでソフトバンクの戦力ダウンにしてやってもよかったんではないの?という思いもありますねw

 

いろいろと沸々煮えたぎる思いでしたが、これに関してはここまで。

あとは新たに猫の一員になった甲斐野選手が後ろを盤石な体制にしてくれることを願って今季のシーズン開幕を楽しみに待ちたいと思います。

 

 Welcome to Saitama    Kaino!!

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

京都

 5R ダイヤモンドレイン

 8R カッティングジェム

11R トオヤリトセイト

12R スターアドミラル

明日は京都で4鞍騎乗します。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/728475

京王・小田急と多摩センターまで伸びて小田急が行き止まりの唐木田へ。車庫があるからそのための延伸と思いますが、、、、 京王は横浜線・相模線との結節点橋本へ延伸。 行き止まりって逆の流れが期待できたいので、終端は結節点であるべきという考えがあるんでとりあえずは横浜線までの延伸はするべきではないかと思います。

リニアができると相模原周辺も相乗効果で好影響なると思いますし・・・・ ま、記事にもありますがそのリニアがいるできるかわかりませんけどねw

【今日のハングル:엄마】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“엄마”。

昨日は長かったですが、今日はシンプルですw

まずは読み方、“OMMA・オンマ”。 くだけた感じで「お母さん」のことを表します。

日本語的には「ママ」や「おかあちゃん」って感じでしょうか。

“어머니・オモニ”も「お母さん」という意味ですはこちらは“엄마”より少し丁寧な表現となります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=16831

関西では神戸で今日からルミナリエ2024が1月28日(日)まで開催されていますが、趣旨は違えどソウルでもソウルランタンフェスティバルというイルミネーション祭りが21日(日)まで開催されています。

寒い中、イルミネーションの灯りを見ると心の方から少しは温かい気持ちになるかもしれません。

【明日は何の日:学校給食始まる】

1月20日 “学校給食始まる” 1947年(昭和22年) 

戦前から学校給食はありましたが、あくまでも部分的。

戦後、インフレとあいまって食糧事情は悪化、学童もおなかがすいててじゃ勉強に身が入らない。そこで政府は連合軍の放出物資を当てにして学校給食実施の普及奨励に乗り出すこととなります。

大阪では1947年(昭和22年)のこの日、まずは291校、27万人を対象に始められました。1日目の献立は野菜スープと鮭の缶詰(缶詰といっても1つの缶詰を分け合うので1口ずつ)。

翌年になってアジア救援公認団体のういわゆるララ物資や1949年(昭和24年)のユニセフ援助などで次第に内容は良くなっていきます。

当時の牛乳やコッペパンはあまりおいしくなかったようで、年が経つうちに「おいしくない」という声がたかまり、1954年(昭和29年)全国に先がけて大阪から食パンに切り替えられることとなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/19 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e108c7d5b9027ce24cb9f3910a4e424236d4709

そもそも、これ考えた人、批判受けること頭になかったん?

批判があるのを覚悟の上でちゃんとした方針があって公表したのなら、なんも言わんけど批判受けて白紙ってほんまアホやろ? 批判受けることは当たり前やんか。

ほんま能無し、世論的に逆風の中の関西万博でこれ以上、アホ晒すんほんまやめて。

ま、セキュリティ云々言うてるけど自分は会場内の飲食事業者への忖度やと思てるけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

高さじゃなくて、難しさです。

高さはさほど関係なくて、「この難しい壁を、

ぼくは、登り切れるんだろうか?」

というところに、おもしろさがあると思っています。

平山ユージさんが『岩場で学び続ける人。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。