K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月11日・木曜日【ポケモン図鑑95:テブリム】

こんばんわ。1月11日・木曜日の書き込みです。

年始の休みの時はよく寝れたんですが仕事始め後は4時間~5時間ぐらいしか寝れず。

連休の間に夜更かししすぎたためかなかなか寝付けません。で、朝起きるのも大変。

当然睡眠時間が短いので仕事中も眠たい。やっぱりちゃんと寝ないとダメですな。

今日は早めに寝ることにしましょ。

ということで、1月11日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:7000系リニューアル車両が営業運転開始へ

1989年に登場した7000系。2006年~2008年にバイアフリー対応工事を実施しましたが、さらにリニューアル工事が行われ1編成目(7両編成)が完了し1月21日(日)より営業運転が開始されます。

今回のリニューアルは車内防犯カメラ、ホーム検知装置、戸挟み検知装置などが設置され安全性の向上が図られました。また扉開閉予告灯、ドアチャイムの設置、液晶型車内案内表示器への更新などバリアフリー対応も更新。内装材の取り換え、座席の更新、スタンションポールの増設と最新型13000系車両のインテリアデザインをベースとした車内へと改装、制御装置も機器更新され故障に対する予防保全、機器の保守軽減も図っています。

年に1~2編成のペースで工事が行われ2025年には7000系車両全車両(7両×4編成)をリニューアル完了の予定となっています。

詳細)https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/240111_keihan-railway.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

東海:「JR東海×CAPCOM」大型コラボキャンペーン実施

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043128.pdf

京都鉄道博物館:2月開催イベント発表

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240111_00_press_kyototetsuhaku.pdf

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

◇「ようこそ、ポケモンリゾートへ!inポケモンセンター」キャンペーン開催

ネトフリで独占配信中のストップモーションのアニメ「ポケモンコンシェルジュ」をテーマにした「よいこそ、ポケモンリゾートへ!inポケモンセンター」が全国のポケモンセンターで開催されます。

作品の世界観を楽しめる展示や、店内で開催される「ポケモンコンシェルジュ採用クイズ」など、「ポケモンコンシェルジュ」の舞台・ポケモンリゾートでくつろくポケモンたちのように楽しい時間を過ごすことができるかもしれません。www.pokemon.co.jp

https://www.pokemon.co.jp/info/2024/01/240105_p01.html

ポケモンGO

◇2024年1月の「コミュニティデイ」は『ポリゴン』

1月の「コミュニティデイ」はバーチャルポケモンの『ポリゴン』が大量発生します。

運がよければ色違いの『ポリゴン』も出現するかも。

イベント開始から終了2時間後までに『ポリゴン2』を『ポリゴンZ』に進化させるとスペシャルアタック「トライアタック」を覚えます。

[開催期間・日本時間]

2024年1月20日(土)14:00~17:00

◇「フェアリーの見る夢」イベント開催

ポケGOで「フェアリーの見る夢」イベントが開催されます。輝く夢のようなイベントでフェアリータイムのポケモンが多く出現します。

1:イベントボーナス

ポケモンをつかまえた際に獲得できる「ほしのすな」とポケモンのタマゴをかえした際に獲得できる「ほしのすな」が2倍もらえます。

2:野生でいつもより多く出会えるポケモン

フラベベ(あおいはな)』 ※アジア太平洋地域で出現

フラベベ(あかいはな)』 ※ヨーロッパ・中東・アフリカで出現

フラベベ(きいろのはな)』 ※南北アメリカで出現

フラベベ(しろいはな)』 ※運がよければ

フラベベ(オレンジいろのはな)』 ※運がよければ

『ブルー』

モンメン

シュシュプ

ペロッパフ

デデンネ

『アブリー』

ネマシュ

トゲチック』 ※運がよければ

3:タマゴでかえるポケモン

トゲピー

シュシュプ

ペロッパフ

『アブリー』  ※野生でである場合と比較して色違いが出やすくなります。

4:フィールドリサーチのタスクで出会えるポケモン

『ロコン(アローラのすがた)』

シュシュプ

ペロッパフ

『アブリー』

クチート』 ※運がよければ

『メレシー』 ※運がよければ

などなど

[開催期間・日本時間]

2024年1月13日(土)10:00~2024年1月16日(火)20:00

ポケモン図鑑95:テブリム>

前回は『イシツブテ』でしたので今回は“テ”で始まるポケモンです。

 

No857 『テブリム』 せいしゅくポケモン エスパー

第8世代(ガラル図鑑242)

高さ:0.4m 重さ:4.8kg  ♀(♀の存在する)

 

ソード:強い感情をもつものは それが誰であれ黙らせる。その手段はじつに乱暴。

シールド:頭の房で相手を殴り黙らせる。プロボクサーさえ一発KOの破壊力。

[入手方法-ルイナスメイズのもりの草むら(エンカウント)]

 

スカーレット:たとえ幸せな気持ちであっても昂った感情は凄まじい。騒音として感じるらしい。

バイオレット:強い感情を発するものを見つけしだいおさげで叩きのめし意識を奪って黙らせる。

[入手方法-池のまわりに生息しているところを捕まえる]

 

ではハングルで『テブリム』は何というか見てみましょう。

ハングルでは“손지브림・SONJIBULIM”『ソンチブリム』といいます。

“손짓・ソンチ”=「手振り」“브림”=英語で「帽子のつば」

帽子のつばみたいなところで手を振るって感じだからでしょうか。

 

次回は“ム”で始まるポケモンです。

<今週のアニポケ>

第35話「荒野のふたり フリードとキャップ」 1月12日放送

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

ソフトバンクにFA移籍した人の選手補償として甲斐野央投手を獲得したと発表されました。 これだけなら全然すんなり入ってくる話なんですが、昨日に報道された和田獲得って話は一体なんだったの?

完全な誤報だったとしたらメディアとしてどうかと思うし、誤報じゃなかったとしたら一体なにがあったの?といろいろ勘ぐってしまう話。 GMの話によると今日決まったとの話だし、いろいろ言われているお相手さんの都合で何かあったとしたら、いったいFAの補償・プロテクトって何なの?って話にもなる。

憶測がいろいろ言われてる中、収束させるためにもはっきりさせるべきやないかと思います。

ま、甲斐野央投手獲得でさらに投手陣の層が厚くなるなぁと思っていますが・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/726638

川越に住んでた時は週末になったらよく出ていったのがこの東上線池袋駅から。

自分の時の発車メロディーといえば“Passenger”。この発車メロディー好きやったんですけど変わってしまったんですね。

本を買いに行くのが東武の旭屋だったりとか東武池袋駅にはいろいろと思い出すことがあります。

【今日のハングル:수험생】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“수험생”。

読み方は“SUHOMSEN・スホムセン”。

漢字語で“수・ス”=「受」 “험・ホム”=「験」 “생・セン”=「生」

“수험생”=「受験生」となります。

“수험생”にとっては正念場の時期ですね。 파이팅!!

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=33925

先月、家で作ったカンジャンケジャン思い出した笑

ソウルでは真味食堂に行ったけれど予約ないとダメやったんでダメれず。

現地ではチョンガのカンジャンケジャン屋さんで食べた1回限り。

めっちゃおいしいからここでXLサイズ食べてみたい!!

ってサボイホテルの2階ってワッフルのスイーツ屋さんってイメージやったんやけど・・・・

【明日は何の日:小阪に映画撮影所】

1月12日 “小阪に映画撮影所” 1916年(大正5年)

撮影所といえば太秦、蒲田を思い浮かべるかもしれませんが、それより以前に大阪にも撮影所がありました。

1916年のこの日、天活映画が現在の東大阪市小阪に撮影所を竣工させました。

当時は連鎖劇(映画と舞台を組み合わせたもので立ち回りになると役者がスクリーン前で実演する)  が大流行で千日前の楽天地、芦辺倶楽部がその専門館として流行っていました。 そこで天活は大々的に連鎖劇を製作しようと小阪スタジオをつくったのでした。

総面積は570坪、これがのちに大阪生まれの帝キネのモノとなり帝キネは発展。最盛期には一ヶ月に14本、63巻という作品数を製作します。

1928年(昭和3年) 手狭になった小阪から長瀬へと移転。

こちらは一万坪の敷地でしたが、1930年(昭和5年)失火で全焼、撮影隊は京都へと移動し太秦が日本一の映画村へとなります。

(東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著 より)

【1/11 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/a210460fd421b6dbeb5ced0d1661b76226ac98a9

現地の方々の生活支援が最優先と思うのですが・・・・

ただ能登半島に行くにしても公共交通機関が復旧できてないのに、そっちもしないとダメじゃないの? 宿泊施設やレジャー施設を支援しても、そこへ行けなかったらその観光業が生かすことできないんやから。

まずは現地の方が通常の生活に少しでも近づける環境を政府には整備してほしいと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

思わず心の声が出てしまった後、

私の口からはこんなことばが。

「つい、ポンネがホロリと・・・・」

本音がポロリと出てしまったことに、

相当動揺していたみたいです。

-『今日の言いまつがい』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。