K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月11日・土曜日&1月12日・日曜日 【明日は何の日:1月12日 小阪に映画撮影所】

こんにちわ。1月13日・月曜日ですが、1月11日・土曜日&1月12日・日曜日分の書き込みです。

今日は帰ってからPCでしたいと思います。

あっという間の4日間で今、ソウルのカフェで書いています。

 

2日分の目次です。

時間がないんで簡単に。

【鉄道トピックス】

神戸市:1月17日早朝特別列車運転

先日も書きましたが「阪神淡路大震災1.17につどい」が行われるに合わせて西神線・山手線で早朝特別列車が運転されます。

当日の早朝、開催される東遊園地への地下通路が通行可能となります。

詳細)神戸市:東遊園地に向かわれるための、地下通路等のご利用について

 

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

2R  ダンツサトリア  14着

5R  ユウゲン  16着

11R  イベリス  10着

 

<日曜の池添さん:結果編>

3R  ジゲン  2着

7R  ショウナンアンビル  4着

8R  トロハ  15着

9R  グトルフォス  5着

10R  タマモアポローン  取消

11R  ディモールト  10着

12R  イルヴェントドーロ  7着

 

<月曜の池添さん>

8R  ロジシルキー

9R  ワイルドソング

10R  アスタースウィング

11R  ポレンティア

 

今のところまだ未勝利です。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線だけど在来線、「博多南線」どんな路線? | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

鳥飼車両基地でもと思ったけれど、JR東海だし阪急あるし不要かw

ま、できたとしても新大阪までだから梅田への需要では使えませんしね。

この博多南駅、A列車じゃないけれど、駅を作って列車走らせたら街が発展した典型例かと。

 

【明日は何の日:1月12日  小阪に映画撮影所】

1月12日 “小阪に映画撮影所”  1916年 (大正5年)

撮影所といえば太秦、蒲田を思い浮かべるかもしれませんが、それより以前に大阪にも撮影所がありました。

1916年のこの日、天活映画が現在の東大阪市小阪に撮影所を竣工させました。

当時は連鎖劇(映画と舞台を組み合わせたもので立ち回りになると役者がスクリーン前で実演する)  が大流行で千日前の楽天地、芦辺倶楽部がその専門館として流行っていました。 そこで天活は大々的に連鎖劇を製作しようと小阪スタジオをつくったのでした。

総面積は570坪、これがのちに大阪生まれの帝キネのモノとなり帝キネは発展。最盛期には一ヶ月に14本、63巻という作品数を製作します。

1928年(昭和3年) 手狭になった小阪から長瀬へと移転。

こちらは一万坪の敷地でしたが、1930年(昭和5年)失火で全焼、撮影隊は京都へと移動し太秦が日本一の映画村へとなります。

 

【明日は何の日:1月13日 文楽座 初興行初日】

1月13日 “文学座初興行初日”  1872年 (明治5年)

元禄から享保にかけて人形浄瑠璃はほぼ今日の形を完成させたと言われています。

初代植村文楽軒が淡路から出てきて、高津橋南詰で浄瑠璃小屋を開いたのはそれよりも前、天明の頃でこれが文楽の名のはじめとされています。

明治になり、大阪府は遊所整理に名目で開発した松島新地をさらに発展させるために芝居小屋の誘致を図ります。これに応えたのが四代目文楽軒植村大蔵でした。

1872年1月、文楽座の看板があげられ13日に文学座初興行初日を迎えます。

出し物は「寿司三番叟」と「絵本太功記」。この時の櫓下(座頭)は五代目竹本春太夫と人形からはじめて初世吉田玉造が名を連ねました。

興行は大当たりで53日間行われたと言われています。

 

1884年(明治17年)、南船場博労町の稲荷神社内に人魚浄瑠璃の彦六座ができたのでその対抗上、文学座船場の御霊神社内へと移転します。

そこで黄金時代を築き、その後1930年(昭和5年)四ツ橋へ。さらには戦後、道頓堀の朝日座、1984年(昭和59年)日本橋にできた国立文楽劇場へと変わります。

ただし、文楽軒の名は六代目(大正4年没)で最後となっています。

 

【1/11  1/12の気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ポケモン初の有料化DLCに賛否両論 新作『剣盾』に種類追加「リストラの救済」(オリコン) - Yahoo!ニュース

ポケモンにとっては初めてのことやから確かに賛否が別れるかも。

自分は妖怪ウオッチ4から++で有力アップデートしたから別に抵抗はないけれど、、、

ただ、ちと早すぎるとは思うね。

 

【今日のほぼ日  日々の言葉】

<11日>

無精であまり床屋に行かないんですが、

髪の毛が伸びると寝癖がすごいんです。

朝起きて、そのボッサボサの頭を見て女房が言いました。

「ねえ、バッハみたいになってるよ!」

・・・・ベートーベンだと思う。 朝起きてバッハだったら怖い。

ー『今日の言いまつがい』より

 

<12日>

シェイクスピアの故郷のストラトフォード・アポン・エイヴォンに滞在したときのことです。

ある朝、外に出ると、朝霧に濡れた芝生のすき間に、小さなキノコが生えていました。

その瞬間、『テンペスト』の中で、プロスペローが言った「ちいさなものたち」の

意味がわかったんです。シェイクスピアはぜったいにこのキノコを見たと思い、

「これを見たからあのセリフが書けたんだ」と思いました。

ー松岡和子さんが『「天上の音楽」が聞こえる? シェイクスピアの音楽会プレトーク』の中で

 

【今日のハングル】はおやすみします。

 

今日の分は大阪に戻ってからで。

今日の残りの時間もみなさんにとっていい時間になりますように・・・・

 

では日本で。