K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月18日・木曜日【ポケモン図鑑96:ムウマ】

こんばんわ。1月18日・木曜日の書き込みです。

最近、朝起きるのが寒いからか大変で。

前は出勤する1時間近く前には目覚ましかけなくても目が覚めてたのに、今は30分前でも起きれずスヌーズで15分前にようやく起きるという毎日。

パン焼いてコーヒー飲んでってしたのですが、15分じゃコーヒー飲むだけで精一杯。

ま、いつも2時前ぐらいまで起きてるからなんですけどね。

今日ぐらいは早めに寝ましょうか。

では1月18日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京都鉄道博物館:「SLスチーム号」客車外板塗装変更へ

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240118_00_press_SL.pdf

近鉄富田林駅リニューアル記念“アート散策in富田林じないまち”開催

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/2024jinaimachi20240117191717054866753.pdf

嵐電嵐電嵐山駅で「コトりさん」ぬいぐるみ販売

嵐電嵐山駅で「コトりさん」ぬいぐるみ販売中 | 京福電鉄株式会社

ポケモン定点観測】

木曜はポケモンネタ!、、、、、ですが、ポケモンの公式サイトの更新が金曜日なんで次からは日曜日に回そうかと。

日曜日にしてたどうぶつの森ネタを木曜日に入れ替えようかと思います。

 

てことで、、、、ダウンロードコンテンツのネタとかいろいろありますが、自分はスカーレット全然進んでないんでついていけてません(涙)

ほんとやりださないと。

ポケモンGO>

◇2024年2月の「コミュニティデイ」は『ラッキー』

2月の「コミュニティデイ」はたまごポケモンの『ラッキー』が大量発生します。

運がよければ色違いの『ラッキー』も出現するかもしれません。

イベント開始から終了5時間後までに『ラッキー』を『ハピナス』に進化させると特別はスペシャルアタック「ワイルドボルト」を覚えます。

[開催期間・日本時間]

2024年2月4日(日)14:00~17:00

◇ふんどざるポケモン『コノヨザル』が「GOバトルウィーク」イベントで初登場

熱い戦いが繰り広げられる「GOバトルウィーク」イベントでふんどざるポケモンの『コノヨザル』が初登場します。

オコリザル』を相棒ポケモンしたうえでゴーストタイプ・エスパータイプポケモンにバトルで30回勝利すると『コノヨザル』進化させることができます。『オコリザル』をバトルに繰り出して勝つ必要はありません。

1:イベントボーナス

GOロケット弾がポケストップや気球でいつもより多く出現します。またイベント中は地域に関わらず『ナゲキ』『ダゲキ』がどちらも野生で出現します。

2:野生でいつもより多く出会えるポケモン

マンキー

ワンリキー

『ベロリンカ』

グライガー

ヤミラミ

『ナゲキ』

ダゲキ

ズルッグ

3:レイドバトルで登場するポケモン

『ブルー』

『デルビル』

ヤンチャム

ヒドイデ

4:3つ星レイド

オコリザル

ギャラドス

ジヘッド

※運がよければ色違いのポケモンと出会えるかもしれません。

5:「フィールドリサーチ」のタスクで出会えるポケモン

マンキー

※運がよければ色違いのポケモンと出会えるかもしれません。

[開催期間・日本時間]

2024年1月19日(金)10:00~1月14日(水)20:00

ポケモン図鑑96:ムウマ

前回は『デブリム』でしたので今回は“ム”で始まるポケモンです。

 

No200 ムウマ よなきポケモン ゴースト

第2世代(ジョウト図鑑214)

高さ:0.9m 重さ:1.0kg  ♂♀両方存在

 

プラチナ:真夜中ひとをおどろかせてはこわがるこころをあつめて自分のエネルギーにしているポケモン

サン:驚かせることが生きがい。首の赤い玉に耳をあてると中から悲鳴が聞こえてくるぞ。

ムーン:人が泣き叫ぶ声を真似てみんなをおびえさせ喜ぶ。肝が据わった相手は苦手。

ソード:×

シールド:×

スカーレット:真夜中 人を驚かせては怖がる心を集めて自分のエネルギーにしているポケモン

バイオレット:おきなり後ろ髪に噛みつき引っぱっては人の驚く姿を見て喜んでいる。

 

ではハングルで『ムウマ』が何というか見てみましょう。

ハングルでは“무우마:ムウマ” そのまんまですね。

 

次回は“マ”で始まるポケモンです。

<今週のアニポケ>

第36話「パヒュートン仲良し大作戦!」 1月19日放送

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/

【やんスポ】

<競馬ネタ>

www.sponichi.co.jp

https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2024/01/18/kiji/20240117s00004000604000c.html

3年前のクラシック戦線、ぞえを背に3冠とも皆勤賞だったヴィクティファルス。

古馬ダート戦線ってあまり縁がない感じだったんで、ヴィクティファルスにはちょっと期待大です。 なんとか来月の府中につながる結果が出ますように。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/728229

宮崎って九州の中でもめっちゃ遠い、行きづらいってイメージがありますね。

距離的には鹿児島の方が遠いけれど新幹線ができたんで。 宮崎空港の利便性が向上して、今では桃太郎電鉄の九州側着陸地にもなるほどw

猫が日南でキャンプしてるんで宮崎に行ってみたいんですが・・・ ただ日南線の所要時間がかなり気になる。

【今日のハングル:고인의 명복을 빕니다】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“고인의 명복을 빕니다”。

読み方は“KOINE MYONPOGUL PIMNIDA コイネ ミョンボグル ビムニダ”

“고인・コイン”は漢字語で“고・コ”=「故」 “인・イン”=「人」 “고인”=「故人」

“의・エ”は前と後ろとをつなぐ「~の~」の「の」

“고인”の“인”のニウンと“의”とが連音化して「インエ」が「イネ」となります。

 

“명복・ミョンボク”も漢字語で“명・ミョン”=「冥」 “복・ポク”=「福」

語幹にあるので有声音化して“ボク”になります。 “명복”=「冥福」

「故人の冥福」まで来たら残りは想像つきますよね?

“을・ウル”は「~を」を表す言葉。

 

“빕니다・ピムニダ”は“빌다・ピルダ”=「祈る」が「です」「ます」を表すイムニダ体になった形。 “빌다”はパッチムリウルがあるので“입니다・イムニダ”になるかと思われますが、ここがややこしいところ。語幹“빌”のパッチムリウルが変則活用が発生して後ろが“ㅂ니다”が来る場合はパッチムリウルが脱落してしまい“빌”→“비”+“ㅂ니다”→“빕니다”となります。 意味は「祈ります」ですね。

 

長々となってしまいましたが“고인의 명복을 빕니다”=「故人の冥福を祈ります」

通常の言い方として「ご冥福をお祈りいたします」となります。

日本でも韓国でもお葬式での必須ワードです。

ちなみに、通常最後にピリオドをつけますが“고인의 명복을 빕니다”の場合、

あの世でも福をもらうよう願う言葉なので、最後を意味するピリオドはつけないそうです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/news_detail.html?id=51437

JINの兵役でどうなるかと思ってたBTSですが、同時ではないもののほかのメンバーも兵役に入っていきましたね。

別々にずらしたらそれだけフルメンバーでの活動ができないので、近い期間で兵役に行った方が早く再開できますし。 丸刈りの二人からBTSの華やかな雰囲気が感じられないくらいイモっぽいw

【明日は何の日:初の室内温水プール

1月19日 “初の室内温水プール  1961年(昭和36年)

前回の東京オリンピックを控えて水泳選手を強化しようと1961年のこの日、市立桜宮高校に温水プールが完成しました。近畿では天理室内プールについで2つ目でしたが、公立高校の施設としては全国初。既設プールを市費400万円、日本水連200万円、PTA200万円の合計800万円で温水化。 その成果はあり、1500m自由形に中野悟選手が出場。

日本においてプールの元祖も大阪で、1916年(大正5年)2月15日、府立茨木中学(現:茨木高校)に完成しました。全校生徒の手によって作られたこのプール。授業返上、体操の時間は全員ハダシでプール掘り作業で6か月で完成。

指導者は杉本伝教授。輩出した選手に高石勝男(1924年パリオリンピックで日本人初入賞)、入谷唯一郎(クロールの元祖)背泳の入江稔夫など。

大阪は日本の水泳界を大きくリードしてきたのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/18 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488699

なんかねぇ、派閥が悪いんやなくって派閥の中でちゃんとお金の流れを明確にしなかったことが問題であって派閥をなくしたらなくなるって話じゃないと思うけど・・・

派閥があったらパーティーとかで今回のような金の流れが出るからない方がいいっていうのもわかるけど、そもそもは裏でお金を流してたってことが悪いの。

どうせ派閥がなくなってもグループって名前で新しく出現するんやないの?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

黒毛和牛の牛すじを買い、牛すじ煮込みを作ろうとルンルンで料理をはじめました。

ふつうに焼いて、少し味見。塩コショウで少し味見。あっ、わさびがあった、少し味見。

あっ、バター醤油! 少し味見。クレイジーソルトもあった、少し味見。

やばい、お米が欲しい、焼肉のタレ必須。米と合わせて味見。

最後に大根だけを煮込んで、大根煮の出来上がり。

-『今日の食べすぎ』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。