K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月17日・水曜日【妖怪大辞典109:Mr.スコップ】

こんばんわ。1月17日・水曜日の書き込みです。

ファーストフード的なラーメン屋さんでラーメン頼んで待ってたら足元に割りばしが。

どうしようかと迷った末、拾い上げて「落ちてました」と店員さんに渡したんですが、受け取られて廃棄された後に今のご時世、アルコールで消毒をされていました。

よくよく考えたら逆に負担を増やしてしまったなぁと、、、、

こういうところが偽善ってところなんかなぁと考えてしまいました。

難しいもんですね、ほんと。

では1月17日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:回数券発売終了

2024年2月1日(木)より「近鉄ICOCAポイント還元サービス」が開始されます。

1日~末日の1か月の間にICOCAで11回以上乗車した場合(定期券区間は除く)利用総額の10%のポイントが不要されるサービスです。

近鉄ICOCAポイント還元サービス」が開始されるに伴い、一部の除く回数券の発売が終了することとなります。

終了する回数券は

・普通回数券(パールカード11)

・時差回数券(オフピークチケット)

・土・休日割引回数券(サンキューチケット)

の3種類。

身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者用割引回数券(自動券売機発行の割引回数券カード(5割引)を含む)・通学用割引回数券(通信教育大学・放送大学)、生駒鋼索線用回数券については今まで通り発売されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/kaisuukenend2_240115-0229.pdf

大阪Metro:谷町九丁目駅4号出入口閉鎖

谷町線千日前線谷町九丁目駅で接続するビルの建て替え工事が行われるにより4号出入口が2024年1月27日(土)~2028年12月末日(予定)まで閉鎖となります。隣接するエレベーターは通常通り利用が可能です。

詳細)谷町九丁目駅 4号出入口の閉鎖について【2024年1月17日(水曜日)閉鎖開始日更新】|Osaka Metro

京都市烏丸線20系車両(第5編成)営業運行開始

老朽化した車両の置き換えとして令和7年度までをかけて20系車両への更新予定となり、現在4編成が営業運行されています。

続く第5編成も2024年1月30日(火)竹田駅発 15:05から営業運行が開始となります。 編成ごとに伝統産業品の飾り付けが行われていますが、今回の第5編成は2135号車が「京銘竹・京竹工芸」 2825号車は「京七宝」が飾り付けられます。

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000319673.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近鉄:松明調進行事列車ツアー開催

https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/taimatsutyoushin240117-0301.pdf

今日のトピックスでした。

 

この世で起きる不可解な出来事は、すべて妖怪の仕業。

そんな妖怪たちを見ることのできる腕時計こそが妖怪ウォッチです。

妖怪たちとの出会いがあなたの人生にどんな影響を及ぼすのか

それは、

誰にもわかりません。

【妖怪大辞典109:Mr.スコップ】

前回は『犬神』でしたので今回は“ミ”で始まる妖怪です。

 

No2076(ぷにぷに番号) 『Mr.スコップ』 フシギ族

掘ることが大好きな妖怪。あらゆる場所を掘りまくるがMr.スコップ自身には深く掘りさげてはいけない秘密がいくつもあるので要注意。

 

ランク:A

好物:寿司

必殺技:埋めちゃいますね!

登場:1・× 2・× 3・〇(アップデート後) 4・× ぷに:〇

 

次回は“プ”で始まる妖怪です。

<ぷにぷに>

◇妖魔人特別編~妖魔人VSキメラウォッチ開催

破壊されたはずのキメラウォッチ・・・・ ケン王が手にした新しい力とか!?

イベントマップの敵を倒すとたまに宝箱の鍵をドロップします。宝箱の鍵を集めて宝箱を開けると複数の報酬ができるときがあります。

足りない宝箱の鍵はほかのプレイヤーからよこどりも可能です。

[イベント期間]

1月17日(水)~1月31日(水)23:59

 

今回追加された新キャラクターです。

 

・UZ  妖魔人けん王       ガチャorイベントミッション

・ZZZ キメラウォッチ(思念体) イベントマップ出現

・ZZZ 妖魔人不ドウマ      ガチャorイベントミッション

・ZZ  妖魔人フミ王       ガチャ

・ZZ  妖魔人軍シン       ガチャ

・ZZ  妖魔人アキノテラス    ガチャ

・Z   超覚醒コマさん(シャドウ)スターターパック入手

◇オールスタ超ニャンボ開催

強力なキャラを入手できるオールスターズ超ニャンボが開催中。

SSS以上が確定のオールスターズ超ニャンボガチャが登場。10連で毎回Zランク以上が1体確定、10連3回目と6回目でZZランク以上1体確定となります。

[開催期間]

1月17日(水)~1月31日(水)23:59

【やんスポ】

<競馬ネタ>

◇次走報

・サヴォーナ-阪神大賞典(3/17・阪神

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/727243

先日、ブラタモリで「目黒」回を再放送してたんでいろいろと調べた「目黒」について。

五色不動」の「目黒」「目白」「目黄」「目赤」「目青」

駅名にも地名にもなってる黒と白。 由来が不動尊にちなんでたってのは関東のことには疎いんで自分は知りませんでした。

今は不動尊よりも目黒駅や中目黒駅の方が集客がある印象がありますが・・・

【今日のハングル:복권】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“복권”。

読み方は“BOKKWUON・ポックォン”

漢字語で“복・ポッ”=「福」 “권・クォン”=「券」

“복권”=「福券」 いわゆる「宝くじ」のことです。

韓国でも数字を選んで充てる宝くじが存在します。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=11149

コロナ前にナンデムンの交差点の売店で黒蜜ホットクが売ってたんで食べたんですがめっちゃおいしくて、、、、 コロナ後に行ったんですが、その時のホットクを売ってる売店がありませんでした。 屋台だけでなく売店でもその場で焼いてて気軽に食べれるファストフードです。

【明日は何の日:西山宗因初の連歌興行】

1月18日 “西山宗因初の連歌興行” 1649年(慶安2年)

「去來抄」の中で芭蕉が語るには、「上に宗因なくんば、我々が俳諧、今以て貞徳の涎をねぶるべし。宗因はこの道中興の開山なりといへり-」

その中興の祖、西山宗因がはじめて大坂にやってきたのは1647年(正保4年)天満宮連歌所の宗匠として。この時、宗因は43歳。もともとは肥後の国の生まれ。肥後の国8代城代の加藤正方に仕え、16歳で連歌を志すも生家の没落でのちに浪人に、その後、京に出て名を挙げることとなります。

そして大坂に出てきて3年目の1649年のこの日、就任初の連歌興行を行いました。

「嵐をしたひ香をつぐ梅は千々の春」を発句する百韻一巻。ついで、30数年間途絶えていた月次連歌も再興。

このころより俳諧にも情熱を示すこととなり、それまでの貞徳、貞門派の形式主義を打破して自由で清新、個性的な談林派を打ち立てることとなります。

門下生には井原西鶴、上島鬼貫、小西来山など続々排出し、それぞれ大坂風の気質を詠みあげます。

1682年(天和2年)3月28日、78歳でその生涯を閉じます。

宗因ゆかりの大阪天満宮には現在、次の句碑があります。

「浪華津にさく夜の雨や花の春」

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/17 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/7436c8805cae6eb8c77e704233d63f8f241ffff9

たとえ残り物でも促されたとしても自身の立場を考えたら、遠慮するんが普通でしょ?

この人、いいこと言う割にはこういうところはほんと抜けてる。

しかも反論してる時点で大人げない。

国民の支持を得ようと思うのなら誰からも批判されないように、万全な体制を組んで行動せんと、いつまでたっても少数政党でくすぶったままですよ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

じつはね、いままで

詩を書くのって、それほどたのしくなかったんです。

でもいま、たのしいんですよ。

詩を書くのが生き甲斐といってもいいくらいに。

谷川俊太郎さんが『詩人の気持ち。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。