K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月4日・木曜日【ポケモン図解94:イシツブテ】

こんばんわ。1月4日・木曜日の書き込みです。

自分も含めて明日から仕事が初めの方もいらっしゃると思いますが、今日から朝ドラが再開し、3が日が終わり4日になると正月ムードが一気になくなる感じがします。

CMの中にはもうお雛様のCMがあったり。 天満では来週の堀川えびすの提灯が取り付けられていました。

こんな感じでどんどん月日が早く経っていってしまうんですね。

明日行ったら3連休です。

ってことで、1月4日・木曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

メトロ:谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅エレベーター更新工事実施

谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅でエレベーター更新工事が行われるに伴い南西改札から地上へとつながるエレベーター(5号出入口)が工事期間中利用停止となります。

八尾南方面行ホームのエレベーター(1番出入口)は工事期間中でも利用できますが、大日方面行ホームのエレベーターを利用される場合は谷町6丁目まで乗り過ごして八尾南方面行で折り返して1番出入口のエレベーターを利用されることを推奨されています。

[利用停止期間]

2024年2月3日(土)初発~2024年3月1日(金)終発まで

詳細)谷町線 四天王寺前夕陽ケ丘駅 エレベーター利用停止について(2)|Osaka Metro

<グッズ・乗車券・イベントなど>

北条:駅長さんの切り絵展開催

http://www.hojorailway.jp/topics/2024/13204.html

近江:「近江の地酒電車」運行

https://www.ohmitetudo.co.jp/file.jsp?id=10541

伊賀:2024年度まくら木オーナー募集

https://www.igatetsu.co.jp/?p=1714

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

前回のポケモン定点観測から2年。

その間にアニポケはサトシ編が終了してリコロイ編へと変わりました。

2年も空いたら何かと変わりますね(苦笑)

最近、スカーレットもほとんどやってないんで進めんとと思うんやけれど・・・・

ポケモンGO>

◇『ルガルガン(たそがれのすがた)』が初登場する「輝く冒険旅行」イベント開催

 

「輝く冒険旅行」イベントではポケモンGOにオオカミポケモンの『ルガルガン(たそがれのすがた)』が初登場します。このイベント開始以降は、タマゴからかえった『イワンコ』や野生で出会った『イワンコ』が「まひるのすがた」「まよなかのすがた」ではなく「たそがれのすがた」の『ルガルガン』に進化するかもしれません。

1-新登場ポケモン

ルガルガン(たそがれのすがた)』 

2-「時を超えた旅」の「スペシャルリサーチ」

このイベント開始時点から、すべてのトレーナーが楽しめる新しい「スペシャルリサーチ」のパート2が登場します。 

3-イベントボーナス

相棒ポケモンがおみやげやプレゼントを持ってきやすくなります。またきのみやポフィンをあげると普段よりも長い時間マップで一緒に冒険してくれるようになります。

4-野生でいつもよりより多く出会えるポケモン

『ゴース』

イーブイ

イトマル

ヒマナッツ

ヒメグマ

『ルナトーン』

ソルロック

ヤングース

カリキリ

ネマシュ

『エーフィ』  ※運がよければ

ブラッキー』 ※運がよければ

5-レイドバトルに登場するポケモン

1つ星レイド

『ガーディ(ヒスイのすがた)』

サイホーン

『ニューラ(ヒスイのすがた)』

イワンコ

3つ星レイド

ラプラス

プテラ

『ヴォーグル(ヒスイのすがた)』

『アヤシシ』

6-フィールドリサーチのタスクで出会えるポケモン

『ガーディ(ヒスイのすがた)』

『ニューラ(ヒスイのすがた)』

イワンコ

[開催期間・日本時間]

2024年1月6日(土)10:00~2024年1月10日(水)20:00

ポケモン図解94:イシツブテ

前回は『イーブイ』でしたので今回も“イ”で始まるポケモンです。

 

No74 イシツブテがんせきポケモン いわ/じめん

高さ0.4m 重さ20.0kg

サン:長く生きたイシツブテは角がとれてまんまる。性格もとても落ち着いていて、穏やかなのだ。

ムーン:両手を使い険しい崖を登る。その姿を見た人がボルタリングを始めたらしい。

プラチナ:じっとしていると石ころにしか見えないのでつい踏みつけるとげんこつを振り回して怒る。

ソード:[なし]

シールド:[なし]

スカーレット:[なし]

バイオレット:[なし]

 

では、ハングルで『イシツブテ』は何というか見てみましょう。

ハングルでは“꼬마돌・KKOMADOR”「コマドル」。

꼬마”・コマ=「小型」 “돌・トル”=「石」 꼬마돌”=「小型な石」

3段階進化の最初・一番小さい状態だからってところでしょうか・・・

 

次回は“テ”で恥じますポケモンです。

<今週のアニポケ>

お正月スペシャル 1月5日放送

 

明日から2024年のアニポケが再開されますが明日はお正月スペシャルとなります。

アニメはあんまり関係なさそうですね。

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/

【やんスポ】

<競馬ネタ>

さて今週末3日間開催の出馬表が発表されました。

今週は何鞍乗るんやろうとJRAのHPを見てみると、行方不明。

騎乗停止期間・休業情報のところに12月25日から休業と。

有馬、元気に乗ってたような気がするけれど・・・・

ということで、池添さんは今週3日間、騎乗馬なしです。

<ねこさんネタ>

気になった記事から

full-count.jp

大減俸のベテラン盗塁王、"腹が立った"元新人王 5位から逆襲…西武浮上のキーマン | Full-Count

金子さん ほとんどファームにいて飼い殺しかと思ってましたが、4年契約やったんですね。 大減俸はしゃーないでしょ、去年の成績からしてみれば。

もしかしたら昨年で終わるんやないかとも思ってしまいましたが単年での契約。

外野は若手が台頭してきてるから厳しいかもしれんけど、今年が勝負の年やね。

愛斗が抜けて去年よりかはチャンスがあるかもしれんけどね。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/724263

大手私鉄・中小私鉄という言葉はよく知れてると思いますが、準大手私鉄の山陽。

神鉄ももともとは準大手扱いやったんですけど、今では中小私鉄扱いになってしまったようで・・・・

JRの爆走新快速相手にほんと山陽は頑張ってると思います。大阪と阪神経由で直結してるってことをもっと生かしてJRのお客さんを奪っていけてもいいんですけどね。

姫路市自体人口50万オーバーの大都市なんで商圏は大きいし、ヤマトヤシキがなくなった今、姫路唯一の百貨店として更なる飛躍を期待しています。

【今日のハングル:입김】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは“입김”。

読み方は“IPKIM・イッキム”。

漢字語で“입・イッ”=「口」 “김・キム”=「湯気・水蒸気」

“입김”=「口の水蒸気」→「口から出る息」となります。

この時期、息を吐いた時にでる白い息のことも意味します。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=11398

ソウルで公共交通機関を利用するのに必要な「T-moneyカード」。

自分も1枚、チミーのT-moneyカードを持っています。 ソウルに行くときはパスポートと同じぐらい必須(ってなくてもいけるんでパスポートと比べもんならんけど)って思ってるので忘れることは今のところありません。

ま、もし忘れてしまったらまた購入しないとダメなんで複数枚持ってしまうってことも十分あり得ますね。 そんなときのためにT-moneyカスタマーセンターでの統合ですね。

【明日は何の日:夕霧余命一日】

1月5日 “夕霧余命一日” 1678年(延宝6年)

約300年前、江戸吉原の高尾、京島原の吉野と並んで全盛をうたわれたのが大坂・新町の夕霧太夫西鶴の『好色一代男』でも

“起居振舞いがしとやかで芸が出来、手紙がうまく情け深く、物をねだらない、絶世の美女は今日夕霧をおいて他になし”

と語られるほど。

1678年(延宝6年)1月5日、その夕霧の命は今やまさに風前の灯。翌6日に27歳の命を閉じることとなります。

翌月には道頓堀の荒木与次兵衛座で早速「夕霧名残の正月」という芝居が行われ、夕霧の愛人伊左衛門にふんするのは坂田藤十郎。この役が出世作となり藤十郎は上方の和事芸を完成させます。

没後35年目には近松が「夕霧阿波の鳴渡」を。ここでは夕霧は死なず、愛人伊左衛門の身請けに病気も吹っ飛び、めでたしめでたしで幕となります。

夕霧がなくなった後も正月には欠かせない狂言となりました。

現在、夕霧大夫の墓所のある下寺町の淨國寺では4月1週目の日曜日に夕霧太夫を含む大勢の行列が下寺町を行進する「花祭り夕霧太夫行列という祭りが開催されています。

jyoukokuji.jp

夕霧さんのお寺「淨國寺」 | 大阪市内のお墓、永代・水子・ペットの供養

【1/4 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdab0190bff8ece6cffe744a9ef6e53248b8a61a

放送休止された今年の格付けチェック。ようやく発表がありましたね。

日曜の晩は早く買い物行って18時前にはスタンバっとかんと・・・・

失礼かもしれんけれど昔に比べるとメンバーがちょっとしょぼくなってきてるなぁとは感じるんやけれど、あのグリーンチャンネルにも出てた前川清の息子 前川紘毅が出るみたいなんでどんな顔に今なってるんやろうかと楽しみに見たいと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

僕たちはうっかりすると、まず言うべきことがあって、それをどういうふうに

適切に相手に伝えるか、それを技術的に工夫する・・・・という順序で考えてしまう。

でも、違う。必要なのは、まず「乗れる」文体を持つことなんですよ。

性能のよい「ヴィーグル」が必要なんです。自分の「ボイス」というのは

疾走する文体のことなんです。それに乗ると「走れる」のが「ボイス」なんです。

内田樹さんが『橋本治をリシャッフルする。橋本治の「へんな」本』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。