K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

24年1月5日・金曜日【明日は何の日:将軍大阪城を去る】

こんばんわ。1月5日・金曜日の書き込みです。

年末年始の連休が終わり1週間ぶりに出勤。

帰りは日も暮れて暗かったのですが、同じ時間に帰るんですが年末に比べて少し明るいなぁと。 1週間でこんなに変わるんやなぁと冬至から半月たって陽が徐々に長くなってるってのを少し実感しました。

同じように寒さも和らいでくれたらなと思うんですが、それはまだまだ厳しいようで。

 

では1月5日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

信楽:「リサ・ラーソン展」ラッピング列車運行

2024年3月2日(土)より滋賀県立陶芸の森にて特別展「リサ・ラーソン展 知られざる創造の世界-クラシックな名作とともに」が開催されるに先立ち、リサ・ラーソンの代表作である動物シリーズをはじめとした作品を車内外にデザインされたラッピング列車を運行します。また展覧会の入場券と信楽高原鐡道信楽~貴生川間フリー乗車券がセットとなった共通チケットも発売されます。

[ラッピング列車運行期間]

2024年1月9日(火)~5月26日(日)

[共通チケット発売期間]

2024年2月1日(木)~5月26日(日)

[展覧会開催期間]

2024年3月2日(土)~5月26日(日)

詳細)https://koka-skr.co.jp/news/wp-content/uploads/2024/01/62cd75e9862af07ccf3716f90b63e135.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

丹後海陸:傘松公園ケーブルカー&登山バス共通きっぷ発売

https://www.tankai.jp/wp-content/uploads/2024/01/digitalroulette2024.pdf

今日のトピックスでした。

【】

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/725027

サンマリノっといえば30代以上の方が思いつくのはF1のサンマリノグランプリかと。といっても、サンマリノグランプリと名乗っていながら開催されてるのはイタリアだったみたいですけどね。ヨーロッパでは夜行列車が復活したり鉄道の重要性が再認識されつつあるので、こちらも観光鉄道として復活もあり得るかもしれません。

【今日のハングル:자기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“자기”

読み方は“CHAGI・チャギ”。漢字語で「自己」、「自分」という意味になります。

また“자기”は恋人同士が相手を呼ぶときにも使われ、わかりやすく言えば

「ダーリン」「ハニー」みたいな感じの意味でも使われることがあります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国で焼肉って言っても日本のように牛ではなくメインはやっぱり豚肉ですね。といっても、自分は現地でまだサムギョプサルを食べたことがありません。プルコギとか韓牛の焼肉とかの方に行きがちです。

【明日は何の日:将軍大阪城を去る】

1月6日 “将軍大阪城を去る” 1868年(慶応4年)

15代将軍徳川慶喜大政奉還したのは1867年(慶応3年)10月、12月には王政復古の大号令。それでも旧幕府勢力の力は残っていて翌年1868年1月3日の鳥羽・伏見の戦いとなります。いわゆる戊辰戦争の始まりとなりますが、この時慶喜大坂城内にいましたが入ってくる知らせは悲報ばかりで幕府軍完敗の模様。ここままで大坂城も危ない。

「この上は将軍退去により兵の憂いを除くが上策」

との閣老の進言を受けた慶喜は6日深夜闇の中、重臣を供に城を脱出。天満八軒家から小舟で天保山沖へ出て軍艦開陽丸に乗り移り江戸へと逃げ帰っていきました。

9日、長州軍が大坂城へと押し寄せ、さらには本丸台所から出火したちまち炎上。

大坂の空が真っ赤に燃える中、人々は逃げ惑い市中大騒乱。

10日には錦の御旗をひるがえして薩摩の官軍が大坂に進駐、征討将軍嘉彰親王の宿所を北御堂の津村別院に設けます。

城代もいなくなり、町奉行所も門を閉じた大阪は市中が無政府状態となる中、この状態を回復するために出されたのが「市民慰撫の令」です。

“心配はいらない。離散の者も帰宅して今まで通り本業に精を出せ”

というものですが、さてそのときの市民はどういう心境であったのやら。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/5 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e0fb9896181301e801a75586dce83e00f1c0178

これ以上は進展しないとは思うけれどウクライナ、中東と大変なところへ朝鮮半島まで緊張状態になってしまったらほんとえらいこっちゃな状態になる。台湾海峡も微妙は状態やし、それぞれの思惑があるんやろうけれどなんとか平和的解決へつながっていくことを願います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

子どもがふと口にした、輝くような言葉を

そばにいる大人が聞いて、

「うわぁ」って思うようなことに、とっても惹かれます。

そういう「物語のかけら」みたいなのが、

わたしは、好きなんだと思います。

酒井駒子さんが『たったひとりでつくるお芝居。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさい。