K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月7日・日曜日&6月8日・月曜日 【やんスポ:池添謙一 安田記念初制覇】

こんばんわ。6月8日・月曜日の書き込みです。

最近、5%以上のアルコールがちとしんどくなってきて、ほろよいばかり飲んでます。

外飲みの場合はそうはいきませんが・・・・

久しぶりに“冷やしパイン”を見つけたんですが、キンキンに冷えた冷やしパイン、がぶ飲みしてしまいますわ、これ。

グレープといいマスカットといいこの冷やしパインといいフルーツ系のサワーは飲みやすい。

ま、飲みやすくても飲みすぎには注意しましょう。

 

ということで6月7日・日曜日&6月8日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

水間:抗菌「吊り輪」「吊り輪カバー」導入

新型コロナ感染防止対策の一般として「抗菌吊り輪」と「抗菌吊り輪カバー」が導入されました。 ウイルス感染経路の一つの「接触感染」に対して譲れた殺菌機能をもつ「銅」を含んだもので民間企業からの寄贈により全車両に設置。

貝塚市にも寄贈され“は~もに~ばず”全車両の吊り革、路線バス車両の一部吊り革にも設置されています。

詳細)http://www.suitetsu.com/event/20200608.pdf

信楽:『リサ・ラーソン』ラッピング列車運行延長

滋賀県立陶芸の森が6月2日(火)より再開され、特別展「リサ・ラーソン」も6月28日(日)まで会期延長となります。

それに合わせて『リサ・ラーソン』ラッピング列車も6月28日(日)まで運行期間が延長されます。

詳細)https://koka-skr.co.jp/news/archives/1290

<グッズ・乗車券・イベントなど>

伊賀:『IGATETSU COFFEE』発売

https://www.igatetsu.co.jp/2020/06/613igatetsu-coffee.html

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[7日]

1軍練習試合 D 1-11 L

2軍練習試合 E 3-7 L

<日曜の池添さん>

[東京]

 8R ジュピターズライト 13着

10R サンライズナイト  11着

11R グランアレグリア   1着

気負ってテレビ見たら福島んときみたいに負けるやろうと思って飲みながら見てた昨日の競馬。 400過ぎで抜け出してから直線の長いこと長いことw

宮杯の末脚から最後は伸びるやろうと思ってたんで、人気2頭よりも前の位置取りでこれならと思ったらその通り。 ほんといい馬に乗せてくれました、藤沢先生。

 

安田記念初制覇なんで5年ぶりにG1を一つ消せましたw

24G1全制覇まで残り9個です。

厳しいと思うけれど、気長に楽しみにしておきます。

f:id:yan100712712:20200608222518j:plain

先週1勝で今季通算22勝。

関西リーディング17位、全国リーディング25位です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

在宅を追い風に?「通勤客減」補う鉄道の秘策 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今回のコロナの影響で収入減となった大阪Metro。 運輸業以外のものも充実して運輸業収入の割合を他社民営会社並みにしたいようですが、都市部を走るコマルにはこのシェアオフィス事業は有効なんではないかと。

個人の作業だけでなく、スペースが広いブースを作れば簡単な面談もできそうだし。

【今日のハングル:홀로서기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“홀로서기”です。

読み方は“HOLLPSOGI”「ホルロソギ」。

“홀로・ホルロ”=「一人で」

“서・ソ”=“서다・ソダ”「立つ」の語幹

“기・キ”=動詞や形容詞の語幹について主語・目的語など名詞の役割をする語尾

「~すること「~(な)こと」

“서다・ソダ”「立つ」についてるんで“서기”=「立つこと」

 

“홀로서기”=「一人で立つこと」→「独り立ち」

他人に頼らずに自分の力で進んでいくことですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ソウルおすすめ9大夜景スポット | ソウルおすすめエリア|韓国旅行「コネスト」

自分が行ったのは南山タワーだけですね。

ソウルスカイは昼にいったんで夜景は未経験なんで・・・

駱山公園は前から行きたいと書いてますが、この記事みたらセビッソムにも行きたいなぁと。

【明日は何の日1:闇取引更に激化の兆し】

6月9日 “闇取引更に激化の兆し” 1946年(昭和21年)

連合軍総司令部はこの日、マッカーサー元帥の占領報告を発表しました。

“日本は民主主義国家建設途上であって、革命も反動も欲せず秩序ある進歩を望んでいる。極右にも極左にも偏っていない。まずまず。ただ心配なのは、食料不足、日用品不足に起因する国民の不安感だ”

といった趣旨の指摘をしました。また

“闇取引は新円の発行制限によって一時的に阻止されていたが、このところまたまた激化の兆しを見せはじめた。ために何度となく賃金改正を行っているにもかかわらず一般労働者の収入は、支出の半額にも及んでいない”

など、こまかく報告されました。

確かにその通りで、配給品だけでは生活できないのだから闇に頼る以外手はない。皆が頼るから闇は図に乗ってさらに値を上げる。実際大阪の闇価格は異常すぎるほど異常でした。例えば米一升、この当時の公定価格で2円50銭のものが110円。ちょうど半年前の世論調査では大阪府民の赤字生活世帯は70%にものぼっていました。東京・愛知が60%、京都が59%、兵庫が58%の結果から大阪府民が一番闇に苦しめられていたのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:大阪放送局開局】

6月1日 “大阪放送局開局” 1925年(大正14年)

NHKの建物が東区馬場町に建ったのは昭和11年の秋。それまでは上本町9丁目にありました。

大阪中央放送局JOBKが本放送をしたのは大正15年12月1日からでこの上九から。その以前、約1年半ほど仮放送が行われ、この時の場所は高麗橋三越の屋上。ここに仮放送所が建てられ入り口には放送室の内部が見えるようにガラス張りの丸窓がつくられました。今でいうサテライトスタジオ的機能も併せ持っていました。仮放送時ですでに7000余りの聴取申し込みがあり、受信料は1か月1円(本放送から1円50銭に)。そして、その第一声が流れたのは大正14年のこの日でした。

初日の開局記念番組を見ると幕開けが午前8時5分、座摩神社の神官の祝詞。番組終了は午後8時30分からのキタの芸妓綺麗どころによる素囃子「勧進帳」。

この時寄せられた通信大臣の祝辞は

「われわれはラジオによって事務所や商店をさながら取引所、あるいは新聞社と化し。過程を直ちに音楽会場や講演会場に変じ得る・・・・」と。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【6/7&6/8 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

映画『コナン』公開1年延期、来年4月に 新型コロナの影響で(オリコン) - Yahoo!ニュース

実質、1年スキップってことですな。

ま、仕方ないことかと。

で、ポケモンはどうするのやら??

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 メンマはあしが動かないから、ふつうの猫みたいに

歩きながらスッとスリスリするのはできないんですよ。

そのかわり、ちいさかったときは俺の横に来てバタンって、

よく倒れてました。いまは大きくなったから、

自分で体を傾けて、俺がなでるのを待ってます。

-森川幸人さんが『動物はみんな、ほかには・・・』の中で」

 

[31日]

幸せって、結局は比較なんです。

「誰々より幸せ」「誰々より幸せではない」

という比較から幸せが生まれるのです。

比較という思想を入れなかったら「幸せ」という言葉もないかわりに、

「幸せじゃない」こともなくなります。

みうらじゅんさんが『みうらじゅんに訊け! 還暦編』の中で

 

また1週間が始まりました。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。