K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月15日・水曜日 【うんちくま28:造幣局の桜17】

こんばんわ。1月15日・水曜日の書き込みです。

韓国の友人に「前回会った時よりも韓国語がうまくなっている」と言われました。

ウソでもうれしいですw

韓国から帰ってきて毎回あるのが、コンビニなどで何か聞かれて思わず「네(はい)

」と言ってしまいそうになること。

他にも何かあったらハングルの単語を口ずさんでいます。

もっともっと勉強して、ペラペラになるのを目標に頑張りますw

 

で、最近はDK氏とのLINEのやり取り、電話などハングルで可能な限りやってます。

会話は日本語を混ぜながらですけどねw

5月にDK氏とソウル行くときは、日本語話したら罰金10ウォンwやります。

 

では1月15日・水曜日分の目次です。

 【鉄道トピックス】

JR西日本:JR嵯峨野線日本画トレイン期間限定運行

1月から3月にかけてJR嵯峨野線沿線、嵯峨嵐山エリアの魅了をPRする目的として風景・社寺・いきものを描いた日本画ポスターを掲出した「日本画トレイン」が運行されます。

嵐電西日本ジェイアールバスでも同じデザインの中吊りポスターを掲出され、それぞれの車内で日本画と沿線の魅力を感じることができます・

◇期間  嵯峨野線-1月18日(土)~3月15日(日)予定

◇車両  221系4両1編成下り方2両

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/01/page_15459.html

大阪モノレール:1月25日(土)臨時列車運行

 万博記念競技場でラグビートップリーグが開催されるのに合わせて1月25日(土)の混雑が予想される時間帯に彩都線で臨時列車が運行されます。

11時頃~13時頃・14時頃~15時頃にば万博記念公園駅阪大病院前駅彩都西駅間で10分間隔での運行となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-82.html

近江:近江鉄道みらいファクトリー開催

地域の方々と近江鉄道線のあり方を語り合うワークショップ『近江鉄道みらいファクトリー -地域のみなさまと作る、鉄道の「みらい」ー』が昨年の彦根会場に続いて今回は第2回として東近江市(1月18日(土))で、その後も第3回として甲賀市(2月15日(土))で開催されます。

鉄道事業の経営状況が厳しい中、地域の方々とのコミュニケーションを深める目的で開催されます。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20191227_1.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

紀州:「第5回鉄道模型バザール」に参加 

http://kishu-railway.com/news/2020/01/000048.html

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま28:造幣局の桜17】

前回は<松前八重寿><花染衣><江戸><小手毬><渦桜>をやりました。

では、先に進んでいきましょう。

 

兼六園菊桜・けんろくえんきくざくら>

金沢兼六園にある有名な桜で、花弁数は多いもので300~350枚もあり、日本で花弁数が最も大きい珍しい桜で、原木は天然記念物に指定されていた。花は淡紅白色。

f:id:yan100712712:20200115203516j:plain

<大島桜・おおしまざくら>

伊豆七島などに自生する桜で、花は大きく一重の白色で芳香がある。潮風円買いに強い。

f:id:yan100712712:20200115203702j:plain

 

<伊予薄墨・いようすずみ>

松山市西法寺に原木のある桜で、花は淡紅色で、花弁数は10~20枚あり、小輪咲きの優雅な里桜。

f:id:yan100712712:20200115203932j:plain

<白妙・しろたえ>

東京荒川堤に移植された大島桜系の里桜の一種で、花は白色の大輪で、花弁数は10~15枚ある。

f:id:yan100712712:20200115204111j:plain

<手毬・てまり>

古くからの桜で、江戸期の園芸書『花壇網目』に記述があるとされている。花がまとまって付き、てまりの様になる。淡紅色の八重咲で、花弁数は10数枚である。

f:id:yan100712712:20200115204256j:plain

だいたいの位置関係については2019年4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

春に激減、5時間以上走る長距離列車ランキング | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東京~博多のぞみで5時間以内ってのを見て乗り通す人ってどんだけおるんやろかとおもた。 福岡は大阪と違って空港が中心部に近いから・・・

ともあれ、自分の乗ったことある長距離列車(夜行除く)はここにもある松山から高松までか。 とにかくめっちゃ時間がかかったってことだけ覚えてるw

若いかったからできたけど、さすがに今は無理ですわ。

【今日のハングル:일정】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“일정”です。

読み方は「IRCHON・イルチョン」

漢字語で“일・イル”=「日」 “정・チョン”=「程」 “일정”=「日程」です。

“일정”と同じ意味で“스케줄・SUKEJYUR”=「スケジュール」も使われます。

 

“한국여행 일정”を考えるときはほんと楽しいです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

真冬のスタミナチャージ!ソウルで心置きなく「にんにく料理」 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

마늘を気にしてたら韓国料理は食べれないw

タッカンマリに思いっきりニンニクみじん切りを入れて食べたら최고~~~

ユッケ・生レバーを食べる時も付け合わせでニンニクスライスが出てきますしね。

元気をつけるにもいい料理かと。

【明日は何の日:ミナミの大火】

1月16日 “ミナミの大火” 1912年(明治45年)

“十六日午前一時市内数十の警鐘台に於て警鐘を乱打する声 百五十万市民の夢を破る、南区難波新地四番町の一角にある貸座敷遊楽館より出火を報ずるなり”ー(翌日の朝日新聞

3年前に北の大火があったばかりで、北の大火の時はメリヤス工場からの失火でしたが、今回は風呂屋の煙突の火の粉が貸座敷に飛火したもので、折からの強風にあおられたちまち拡がっていきました。

この頃には千日前は大阪随一の歓楽街になっていて、劇場・飲食店がひしめくように立っていましたが、炎はそこを襲います。 三千余の娼妓は逃げ場を失い悲鳴をあげ右往左往、興行小屋のサルや馬があばれ、大八車で家財を運んで逃げる者、、、まさに阿鼻地獄。

火の勢いは東へ、日本橋筋、高津入堀川、上六近くまでも燃え尽くすこととなります。

焼失面積27万3千平方メートル、死者四人、重軽傷者90人、焼失戸数5千戸、劇場寄席21、生國魂神社の社殿も焼失してしまいました。

 

このミナミの大火の復興において、もともと宗右衛門町に通る予定だった市電が整備された新しい道路の上を走ることとなります。

それが今の千日前通

市電が廃止されるも万博関連事業として大阪市総合計画局などにより50m幅8車線の大拡幅が行われ、地下には虹のまち(現:なんばウォーク)地下鉄千日前線近鉄難波線、上空には阪神高速が完成。 今でもミナミの東西を走る重要な幹線道路の一つとなっています。

 

ミナミの大火がなかったなら、、、、

もしかしたらミナミの形が少し違ったかもしれません。

 

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著  角川書店日本地名大辞典27大阪府

【1/15 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

自民 河井夫妻に説明求める声 - Yahoo!ニュース

いいよなぁ、政治家は。。。

何か月も仕事休んでも多額の給料はもらえるはボーナスももらえるわ。

しかも、それ税金やで??

こんな奴らが野放しされてたら、税金払うんほんまアホらしなるわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

マンガ家というのは、あまりうまくならないほうが

いいなあと、思ってはいるんですけどね。

だって「1巻」と「30巻」で

絵が別人みたいなマンガ家もいますけど、

個性があるのって、圧倒的に「1巻」のほうじゃないですか。

和田ラジヲさんが『似顔絵とは、何か(とか)。』の中で

 

両さんってそうやと思うw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。