K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月6日・土曜日 【ポケモン図鑑76:ネオラント】

こんばんわ。6月6日・土曜日の書き込みです。

久々に焼き肉を食べに行ってきました。

やっぱ焼き肉は値段相応の味がする、、、というか柔らかみがあるというか。

カルビにロースにホルモン、、、〆に冷麺。

お腹いっぱいになりました。

お酒もいただいて二人で1.2諭吉さんならそんなもんかいな?

明日は某カフェに行ってきます。

 

ということで、6月6日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:「近鉄特急netポイントUPキャンペーン」実施

インターネット予約・発売サービス会員の方を対象として「近鉄特急netポイントUpキャンペーン」が実施されます。チケットレス特急券を購入すると最大で50%(通常の5倍)の「近鉄特急netポイント」が付与。

対象期間は2020年6月13日(土)~7月12日(日)に乗車された分となります。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/poinntokyanpeen.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

大阪モノレール:モノレール沿線1dayチケット6月20日分発売

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-149.html

 

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

前回の隠れ特性ポケモン配信に続いて新御三家隠れ特性配信が発表されました。

◇隠れ特製の『サルノリ』『ヒバニー』『メッソン』プレゼント

6月2日以降、Switch版『PokemonHOME』と『ソード・シールド』間でポケモンの預け入れを行うとスマートフォン版『PokemonHOME』のふしぎなおくりもので隠れ特製の『サルノリ』『ヒバニー』『メッソン』が受け取れます。

それぞれの隠れ特性

『サルノリ』は「グラスメイカー」

『ヒバニー』は新特性「リベロ」 

※自分のわざを出す直前に自分のタイプがわざと同じタイプに変更

『メッソン』は「スナイパー」

となります。

https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonhome/promo/2020/0602_01.html?i0017=news

◇エキスパンションパス第1弾『鎧の孤島』6月17日配信

ソード・シールドのダウンロードコンテンツ・エキスパンションパス第1弾となる『鎧の孤島』が6月17日(水)夜より配信開始となります。

第2弾の『冠の雪原』は2020年秋に配信予定です。

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield_expansion/?i0014=news

ポケモン図鑑76:ネオラント

前回は『タブンネ』でしたので今回は“ネ”で始まるポケモンです。

 

No457 ネオラント ネオンポケモン みず

サン:深い海の底は獲物が少ない。貴重なエサを巡りランターンと激しく争う。

ムーン:深海の海底をはうように泳ぐ。幻想的なヒレの光は夜空の星のよう。

 

ネオンという派手は感じよりも地味なポケモンってイメージがするんは自分だけでしょうか???

 

さて、ハングルでは『ネオラント』はどういうのでしょうか??

네오라이트・NEORAITO

「ネオン」“네온”の“네오”と「ライト」“라이트”ですね。

ネオンのライトで光輝いてるって感じでしょうか・・・・

 

次回は“ト”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

『大パニック! サクラギパーク!』  6月7日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

再放送が行われていたアニメですが、6月7日から通常放送開始のようですね。

 

緊急事態宣言が解除され今年のアニメについての発表があるかなぁと思ってたんですが、現時点では前売り券の発売日、公開日の発表はないようで・・・・

ポケモンGO>

◇「アローラのすがた」「ガラルのすがた」のポケモンが7kmタマゴから登場

ギフトで受け取れるタマゴで6月8日(月)13時に「ジェネレーションチャレンジ2020セレブレーション」の終了と同時に7kmタマゴで「アローラのすがた」と「ガラルのすがた」のポケモンがかえるようになります。

今のところいつまでかの発表はありません。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

1軍練習試合 D 7-5 L

2軍練習試合 E 21-4 L

 

上も下も今日は負けましたが、大炎上しすぎ、下(苦笑)

<土曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 7R イグナーツ     14着

 8R メイショウナパワン  6着

 9R フラル        8着

10R スマートアルタイル  5着

<日曜の池添さん>

[東京]

 8R ジュピターズライト

10R サンライズナイト

11R グランアレグリア

 

1頭化け物な強さの馬がいますが、去年の安田は負けてられますからね。

現時点では上位2頭から離れた3番人気となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ドイツ鉄道優遇の「緊急支援」、民間他社が反発 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

海外各国ではコロナによる影響で減収となっている鉄道会社への支援が始まっています。 いくら今まで黒字でやってたとしても今回の利用者減はすごい数字ですし、ましてはカツカツでやってる地方のローカル線となればさらに大変。

日本の場合、自粛要請したのは国なんですし、経営危機に陥る前に支援をすべきかと。

【今日のハングル:원조】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“원조”です。

読み方は“WONJYO”「ウォンジョ」。

漢字語で“원・ウォン”=「元」 “조・ジョ”=「祖」

“원조”=「元祖」となります。

 

↓のタッカンマリ横丁には“원조”って書いてあるお店が2店舗。

妖怪ウォッチの“元祖”VS“本家”以上に熾烈な戦いに思えるw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

東大門タッカンマリ横丁 | 韓国のうまいもん横丁|韓国旅行「コネスト」

自分が行くのは2番の『陳元祖補身タッカンマリ』さん。

スープに大量のきざみにんにくをいれて食べますw 〆の麺も最高ですわ。

5番のお店はおひとりさまでもいいみたいなんで、一人ソウルんときは行ってみたいと思います。

【明日は何の日1:娘義太夫豊竹呂昇逝く】

6月7日 “娘義太夫豊竹呂昇逝く” 1930年(昭和5年)

明治中期、大阪は浄瑠璃が大流行しました。あまた名人上手の太夫が輩出しましたが、そうした本職でない一般の間でも一段語ってみようとする人が大勢いて現れました。

どこの町内にも浄瑠璃の稽古屋があり、また義太夫専門の寄席が次々と誕生。そんな時代の中で、とりわけもてやされたのが娘義太夫。器量でひきつけ美声で痺れさせる。一世を風靡したのが豊竹呂昇です。

13歳で五世土佐太夫の門に入り、次いで初世呂太夫に師事、呂昇の名をもらい当時道頓堀西の清津橋のたもとにあった播重席でデビューしたところ、たちまちにして市中の人気をさらってしまいました。

明治29年この播重席が千日前、法善寺の西のところに移って娘義太夫、および呂昇の黄金時代は築かれます。呂昇の得意は弾き語り、「酒屋」「壷坂」など。

大正13年51歳で引退し、昭和5年のこの日に永眠しました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:天満から堺に宿替え】

5月31日 “天満から堺に宿替え” 1920年(大正9年)

初代桂春団治の十八番に「へっつい盗人」というのがあります。道具やへ二人して、へっついさん(かまど)を盗みに行こうという話。

「もし見つかったらどうなる」

「しゃあない、おっさんとこの別荘へでも行こかい」

「おっさん別荘持ってんの、わいも連れてや」

「当たり前や、二人してや」

「どこや」

「こないだまで天満の堀川にいはったが、堺に宿替えしはった」

「電車で行くのか」

「そんなもん先方から車で迎えに来てくれはる」

「大きい家か」

「大きい大きい、高い塀があって、鉄の門がしたある」

といった有名なやりとり。

ここでいうところの別荘とは監獄所。明治15年、天満堀川に大阪監獄が設置。市街が発展するにともなって移転の話が起こり、大正9年のこの日限りをもって、堺の向井町(現:田出井町)に移転されました。

天満の監獄所の跡地は大正12年公園に。 現在に扇町公園です。

その公園内に名物にプールができることになりますが、それはさらにあとの昭和25年のことでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【6/6 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

新型コロナ 大阪府と京都府で新たな感染確認1人ずつ(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

今月になって0が続いていましたが1人が感染判明。

別の件ではクラスター発生が報道されていますが、さて大阪はどうなるやら???

第2派が来るのかどうか。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 「あったほうがいい、あってほしい」と、

世界から望まれるようになりたいものです。

やさしく、つよく、おもしろく。

今日から、また新しい船出です。

夢に手足をつける仕事を、やっていきます。

糸井重里氏が『ほぼ日20周年の挨拶 新しい船出。』の中で

 

[30日]

ほんとうは、「坊主は坊主、袈裟は袈裟」です。

豹柄の服を着たおばちゃんがやってきても、

ぼくらは、「猛獣だ危険だ!」と逃げ出したりしません。

「豹柄だからといっておばちゃんは豹じゃない」ことを、

わかっているからです。「坊主は坊主、袈裟は袈裟」です。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。