K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月23日・水曜日~12月31日・木曜日 【ポケモン図鑑87:カブルモ】

こんばんわ。12月31日・木曜日 大晦日の書き込みです。

今年もあとわずかで終わりです。

コロナ禍で大変な一年でしたが、来年は少しでも落ち着いた一年になることを願っています。

 

ということで、12月23日・水曜日~12月31日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急:神戸三宮駅1番ホーム可動式ホーム柵併用開始

可動式ホーム柵の設置工事が続く神戸線神戸三宮駅で2,3番ホームに続き1番ホームも12月26日より併用開始となりました。

残る4番ホームも2021年2月下旬の併用開始予定で工事が進められています。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/2b9c48612e00288ce4dbb94cb8a89901d1345301.pdf

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

約1か月ぶりのポケモン定点観測です。

25日より「劇場版ポケットモンスターココ」が公開されました。

この連休の間に見に行こうと思ってるのですが、好評のようですね。

ポケモンが人間の子供を育てるという今までになかったお話なんで、今からほんと楽しみです。 

映画の半券を全国のポケセンポケモンストアで提示するとオリジナルステッカーがランダムでプレゼントされる企画が行われています。 もしかしたらもう終わってるかもしれんけれど、映画を見た後はポケセンに行かんと・・・・

ポケモン図鑑87:カブルモ

前回は『マーイーカ』でしたので今回は“か”で始まるポケモンです。

 

No588 カブルモ かぶりつきポケモン むし

サンチョボマキと一緒にいるときに電気的な刺激を受けると進化する不思議なポケモンだ。

ムーンチョボマキを襲っているときに電気エネルギーを浴びるとなぜだか進化してしまうのだ。

ソード:電気エネルギーに反応する不思議な体質。チョボマキとともにいると進化する。

シールド:口から吐き出す液体でチョボマキの殻を溶かす。中身だけをいただくのだ。

 

シールドの解説文、めっちゃコワイんですけどw

 

さて、ハングルで『カブルモ』は何というか見てみましょう。

ハングルでは『딱정곤・タッチョンゴン』といいます。

いろいろ言い方のあるハングルでのかぶとむしですがその中の1つ“딱정절레・タッチョンジョルレ”の“딱정”。昆虫の“곤충”の“곤”って感じでしょうか、、、、

 

次回は“モ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

明日1日は放送はなく次回は1月8日(金)となります。

ポケモンGO>

来週のスポットライトアワーは1月5日(火)『ヨーテリー』です。

ポケモンを捕まえた際にもらえる「ほしのすな」の量が2倍になります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

コロナ禍で人々を元気づけた2020年鉄道の話題 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナ禍でほんと鉄道業界は大変やと思います。

終息する目途も経たず首都圏ではどんどんと感染者が増加。 当分は厳しい状態が続くと思いますが、なんとか踏ん張っていただけることを願っています。

来年は鉄道業界に少しでも多くいい話題ができますように。

【今日のハングル:섣달그믐】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“섣달그믐”です。

読み方は“SOTTALKUMUN”「ソッタルクムン」。

“섣달・ソッタル”=陰暦の12月

“그믐・クムン”=「おおみそか

“섣달그믐”=12月のおおみそか そのまんま「おおみそか」ですね。

 

ちなみに「12月31日」は“십이월 삼십일일・シビウォル サムシビリル”といいます。

십・10

이・2

월・月

삼・3

십・10

일・1

일・日

ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル」2021 | グルメテーマ特集|韓国旅行「コネスト」

どこも行列してるって感じでしょうか、、、、

明洞餃子しか行ったことないんですが、ちょっと並んだ憶えがあります。

この中では光化門クッパは行ってみたいですね。

【明日は何の日:元日】

1月1日 “元日”

1年の初めの日。日本では1948年7月施行の祝日法により国民の祝日となっています。 ちなみに“三が日”は1月1日~1月3日、“お正月”は門松が飾られる1月1日~1月7日前後までの期間と区分されています。

【12/23~12/31 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

GReeeeN“顔見せCG”でステージに登場…NHK紅白(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

最初見たときCGってわからんかったからなんか変な感じやなぁとw

歯医者さんに見えんなぁと。

ほんとどんな方々があの歌を歌ってらっしゃるんか気になります。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

年齢を重ねることについて、ぼくは何の苦労もしていません。

不便やら不自由やらもないこともないですが、

年を取るほどに生きていることがおもしろくなってます。

そのことは、年下の人たちに教えておいてあげたい。

人生は、年々おもしろくなるものだぞ、と。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

今年一年ありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。