K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月13日・火曜日 【妖怪大辞典30:ちからモチ】

こんばんわ。11月13日・火曜日の書き込みです。

昨日は休肝日で、水曜に思いっきり飲むやろうからと今日も休肝日にしようと思ったのですが、スーパーでサントリーが販売している“ソウルマッコリ”とやらを発見。

思わず買ってしまいました。

飲んでみると日本人向けにしてるのかめっちゃ飲みやすい。

ついつい買い足しに行ってしまって350ml×4本、飲んでしまいました。

心配なカロリーも低いんで、箱買いしようかなぁと思ってしまうほどですw

【鉄道トピックス】

JR西日本おおさか東線運行体系等概要発表

来年春開業に向けて準備中のおおさか東線区間について運行体系の概要が発表されました。

区間には新大阪~奈良に直通快速が平日は朝 新大阪行4本、夕方 奈良行4本、土休日は朝2往復、夕方2往復運転されます。

停車駅も現状、久宝寺~放出ノンストップのところ、近鉄奈良線との乗換駅のJR河内永和、大阪メトロ中央線との乗換駅の高井田中央に停車となります。

普通列車は新大阪~久宝寺で1時間に上下各4本(早朝・深夜除く)運転されます。

詳細)おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本

近鉄:奈良マラソン2018に伴い臨時列車運転

12月9日(日)に行われる奈良マラソン2018の利便性のために臨時列車が運転されます

奈良方面には大阪難波発 朝6時台に臨時特急を2本、臨時急行2本、大和西大寺発 普通3本を運転。

また京都発鳥羽行き特急の1本を臨時に京都線高の原駅の停車します。

詳細)近畿日本鉄道|臨時列車の運転について(奈良マラソン2018)

泉北:「泉北ライナー」運転開始3周年記念マーク掲出車両運行

「泉北ライナー」が12月5日(水)に運転開始3周年を向かることを記念して、泉北ライナーに運用する車両2編成に記念マークを掲出して運転されます。

12月1日(土)~1月11日(金)まで泉北ライナー用の泉北12000系、南海11000系各1編成でそれぞれ異なるデザインのステッカーを車両正面に掲出しての運行となります。

詳細)特急「泉北ライナー」運転開始3周年記念マークを掲出して運行します|お知らせ|泉北高速鉄道

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典30:ちからモチ】

前回は“たいこモチ”でしたので、今回は“チ”で始まる妖怪です。

 

No017 “ちからモチ” イサマシ族

いつもはもち肌が魅力のかわいいやつだが、一度怒るとふくれ上がり・・・体が割れて中から男らしい顔が飛び出すぞ。

 

<妖怪不祥事案件>

日頃はめっちゃおとなしい人も、それに乗じた相手が何かケンカをふっかけられたらキレてまったく別人の男になるときがありますな。

ケンカをふっかける方も見た目、相手がおとなしいからと決して舐めてケンカをふっかけないように。。。。

 

次回は“チ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

大井町線に「指定席車」を導入する東急の思惑 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

生れてほどんど大阪で生活してると「なんで大井町起点なんやろ?」と思ったりもしましたが、品川から1駅なんで五反田の池上線、目黒線の目黒よりも品川に近いんですよね、大井町って。

近距離での指定席はどうかと思うけれど、起点から終点(or終点近く)までなら十分需要があるかと。

京阪で京阪間移動ならプレミアムカーを使おうと思うんで、、、、

【今日は何の日:うるしの日】

11月13日 “うるしの日”

1985年、日本の伝統工芸でもある「漆(うるし)」の美しさを知ってもらおうと、日本漆工芸協会などが制定しました。

日付は、平安時代文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山で漆の製法を伝授した日とされています。

また11月13日は記念日制定以前から漆関係者の祭日でもあり、漆職人に酒や菓子などを振る舞い労をねぎらう日だったとのことです。

【11/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

三越伊勢丹、V字回復も地方店で苦戦続く(産経新聞) - Yahoo!ニュース

地方だけでなく梅田であの結果やから、根本的に競合相手がおるところでは競争能力がないんやろうか、、、、、

今では地方も郊外型店舗がどんどんできてるし、これからも首都圏以外では苦戦するんやない?  あっ、京都駅があるわ (^^;)

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「ほしいも生産はきっと、神に託された任務だ」

茨城県のホームページにかつて掲載された言葉です。

全国に出回るほしいもの99%は、茨城産です!

どこのものでも、とってもおいしい。

「平干し」「丸干し」と干し方によって違ったおいしさが。

-『おみやげおやつ大辞典。』茨城県の回より

 

会長も絶賛でしょうな(謎)

おやすみなさ~い。