K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月6日・月曜日&5月7日・火曜日 【妖怪大辞典52:キリスギリス】

こんばんわ。5月7日・火曜日の書き込みです。

最近、暑いんで窓を少しあけて半袖で寝たら朝、寒い寒い、、、、

シャワーを浴びて風呂場から出るんがイヤになるほど。

一時期、夏か?って思うほど暑くなりましたよね?

明日の朝は今日よりも少し気温が下がるようで・・・・

今日は長袖着て寝ることにします。

 

てことで、5月6日・月曜日&5月7日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄三重県高校総体に合わせ臨時列車運転

三重県高校総体に合わせて5月31日(金)~6月2日(日)の3日間、臨時列車が運行されます。

5月31日は桑名→五十鈴川の臨時急行1本、名古屋→五十鈴川五十鈴川→名古屋の急行各1本の2本は宇治山田~五十鈴川間を延長して運転。

6月1日・2日は桑名→五十鈴川の臨時急行1本、五十鈴川→名古屋の急行1本を宇治山田~五十鈴川間を延長して運転。五十鈴川→明星の臨時普通列車1本を臨時に運行します。

詳細)近畿日本鉄道|臨時列車等の運転について(三重県高校総体)

神鉄:「サントリーレディスオープン2019」開催により臨時列車運行

6月13日(木)~16日(日)の4日間、六甲国際ゴルフ倶楽部で開催される「宮里藍サントリーレディスオープン2019」への利便性を図るために臨時列車が運行されます。

13日・14日は下りで普通・新開地→西鈴蘭台10本を押部谷まで延長運転。

上りは準急・西鈴蘭台→新開地9本、普通・西鈴蘭台鈴蘭台鈴蘭台で準急新開地行き接続)1本を押部谷から延長運転。

15日・16日の下りで普通・新開地→西鈴蘭台10本、普通・新開地→鈴蘭台1本を押部谷まで延長運転。 準急・新開地→押部谷1本を臨時運転。

上りは準急・西鈴蘭台→新開地10本を押部谷から延長運転となります。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/railway/timetbl/img/19_slo.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典52:キリスギリス】

前回は“ぎしんあん鬼”でしたので今回は“キ”で始まる妖怪です。

 

No549 “キリスギリス” ニョロロン族

「前髪残して」とオーダーしてもザッパリと切られ個性的な髪形にされてしまう。子どもが切られすぎるのは・・・・お母さんのせいかも。

 

<妖怪不祥事案件>

キリスギリスに絶対勝てる方法は、、、、丸刈り!!

ない髪を切りすぎることはないからな! ハハハハハハハァァ

 

次回は“ス”で始まる妖怪です。

 

さて、アニメ “妖怪ウォッチ”。

ちょうどソウルやったんでまだ先週分は見ていません。

 

今週は第6話。

【妖怪とどろき獅子】
【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 富士山編】
【ニャーキングデッド ~極限状態の妖怪たち~ エピソードファイナル】

【4コマさん「おしゃれスイーツ」】

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

ついにアジトを見つけた!ってあるけれどコマみ、今週には出てくるんやろうか?

【やんスポ】

<昨日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] E 8-4 L

[イ公式戦] L 5-6× YS

あんま采配に関しては文句は言わんようにと思ってるのですが、ちと十亀の使い方はわかりません。 先週、京セラで悪いながらも7回まで投げたのを見てるだけに・・・・

自分的には今回の炎上は中継ぎでやからノーカンなんですけどねw

でも、次はファイターズ戦で先発予定のようなので、ここでも昨日のように燃えまくってしもたら、もう納得しますわ。

 

岡田は出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190508005210j:plain

明日からロッテ戦、前橋→大宮の高崎線シリーズです。 前橋は両毛線やけど・・・・

予告先発は L:高橋光 M:涌井さん となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

首都圏の利用者が選んだ「改善された通勤電車」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

このランキングでおもしろいなぁと思ったのは努力している1位の山手線も努力が足りない4位。

小田急が2位-13位、京王3位-12位と両方でランクインしてるんですよね。

努力が足りない1位の田園都市線は努力しているで5位。 双方の意見があるってことですな。

ま、快適性って人それぞれ物差しが違いますからね。

【今日のハングル:포함】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“포함”。

読み方は“POHAM”「ポハム」。

意味は漢字語で「包含」。 簡単に言えば「含む」「込み」です。

 

メニューなどで「○○込み」って意味で“포함”が使われます。

ちなみに「税込み」が“세 포함・セ ボハム”となります。

【明日は何の日:世界赤十字デー】

5月8日 “世界赤十字デー”

5月8日が赤十字社の創設者、アンリ・デュナンの誕生日であることから、それにちなんで1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で制定されました。

【5/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「太鼓の達人好きだった…」ゲームセンターから“太鼓”盗んだ疑い 高校生3人書類送検へ(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

あほやな。 バレへんとでも思ったんやろか?

てか、機械丸々持っていかんかったらゲームできひんし、太鼓だけで満足できたんやろかw

ま、未成年やからって甘やかさんと厳しく罰すべきやな。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

デイサービスの送り迎えの方に、

玄関先で、今晩のおかずを匂いで当てられ、

「前世が犬だったのでしょうか?」と冗談で言うつもりが、

「祖先に犬がいるのでしょうか?」と言ってしまいました。

いるわけないですよね。恥ずかしくて何度も思い出します。

-『言いまつがい』より

 

ソウルで贅沢しすぎたのか足の指が毎度の痛み発生。

階段降りるのがきついきつい 涙

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。