K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月8日・火曜日~12月10日・木曜日 【妖怪大辞典98:ダラケ刀】

こんばんわ。12月10日・木曜日の書き込みです。

コロナの感染拡大で近所のお酒を提供するお店が21時までの時短要請が出ています。

そのせいか、いつもはそれなりに賑わってる商店街も居酒屋等が閉まってるからか、静まりかえってます。

一応。要請期間は来週までのようですが、かといって感染者数が落ち着いてる様子もなく・・・・   多分、延長するんやろうなぁ。

飲食業の方には大変な冬になりそうですな。

 

では12月8日・火曜日~12月10日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄東花園駅快速急行・急行列車が臨時停車

12月13日・19日に花園ラグビー場で行われる第57回全国大学ラグビーフットボール選手権大会に合わせて東花園駅快速急行と急行の一部列車が臨時停車します。

両日とも、奈良方面行は10時26分~11時26分の間に停車する快速急行、急行。

大阪難波方面は15時30分~16時41分の間に停車する快速急行、急行が対象となります。 (時間はいずれも東花園発の時刻)

詳細)近畿日本鉄道|快速急行・急行列車の東花園駅臨時停車のご案内

京阪:5000系誕生50周年記念イベント開催

5扉車の5000系が誕生して50年を迎えるにあたり、12月20日(日)から記念イベントが開催されます。 

12月20日(日)には中之島駅でオリジナルグッズの販売会、5000系を実際に展示して座席の昇降実演観覧会が実施されます。 また12月20日(日)~1月24日(日)まで5000系誕生50周年記念スタンプラリーも開催されます。

来年1月29日のダイヤ変更にともない、5000系の5扉運用は終了。 1月24日(日)までは記念のヘッドマークを5000系全編成に掲出して運行されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-08_5000event.pdf

大阪Metro:おおみそか終夜運転中止

おおみそか終夜運転を実施予定の大阪Metroですが、大阪府下における新型コロナウイルス感染症拡大により、終夜運転は中止となりました。

年末年始の運行ダイヤは30日(水)~1月3日(日)まで土曜・休日ダイヤで運行されます。

詳細)おおみそかの終夜運転の中止について|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

 

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典98:ダラケ刀】

前回は『こしパンダ』でしたので今回は“ダ”で始まる妖怪です。

 

No6 『ダラケ刀』 イサマシ族

西のほうからダラダラとやって来た、だらけるのが大好きな刀の妖怪。やる気をうばう困ったやつだが切れ味はなかなか。

 

うちの相方はしょっちゅうこいつに取りつかれてダラダラしています。

 “ダ”で始まる妖怪は『ダメジャー』とか『ダルダルマ』とか、あんまいいやつはいませんねw

 

次回は“ウ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第49話 「おひさしぶりです、ぬらり師匠」 12月11日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

先週のテキ屋カルメラカルメラの兄弟が焼いてたんはマジうけたw

てか、妖怪ウォッチを見てる子供達には絶対わからんやろうけど。

さて、妖怪学園Yの『ぬらり』は使えるやつなのか、それとも、、、、

妖怪ウォッチワールド>

◇『聖夜の妖怪クリスマスパーティー2020』開催

今月は『聖夜の妖怪クリスマスパーティー2020』が開催されます。

今回のイベント封印解放の妖怪は新Sランク『聖歌隊ミカエリ』と復刻Sランクの『ロボニャンサンタ』です。

それぞれ指定された封印妖怪をすべて見つけるとイベント封印妖怪が解放されます。

開催期間:12月7日~12月25日(金)11:59

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

今度の年越し「終夜運転」する路線・しない路線 | GoTo最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今日のMetroの中止発表により関西の鉄道の終夜運転はどこも中止となりました。

一部事業者で最終列車を繰り下げての運転が行われますが・・・・

現状の感染者数の伸びを見てると仕方ないですね。 その中でも京急は実施するようやけれど、さてどうなるやら?

【今日のハングル:아직 영업하세요?】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“아직 영업하세요?”です。

読み方は“AJIK YONOPASEYO?”「アジッ ヨンオパセヨ?」

“아직・アジッ”=「まだ」

“영업・ヨンオッ”=「営業」

“하세요?・ハセヨ?”=「~する」の意味の“하다・ハダ”の語幹+丁寧語の“세요”で「~されてますか?」。

“하세요?”の前の「~」の部分には名詞がついて今回は“영업”=「営業」がついてます。

なんで、「まだ営業されていますか?」→「まだやっていますか?」という意味です。

 

お店に行ったときに使えるフレーズですね。

“아직 영업하세요?”では遅い時間帯にお店に行ったときに使えますが、早い時間帯でオープンしてるかどうかを確認する時には

“아직”を外して “영업하세요?”=「やってますか?」「営業してますか?」という感じで使うこともできます。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

テレビ番組・テレビに関する韓国語 | 韓国語(ハングル)|韓国旅行「コネスト」

ソウルに行った時の楽しみの一つにホテルでのテレビを見るってのがあります。

言葉はまだまだあまり理解はできませんが・・・

週末に行くことが多いので、何度か深夜にやってるクイズ番組を見たんですが、気に入ってます。(名前はわからんけれどw)

著名人の回答者が6.7人いて、正解したら食べ物を食べれるみたいな感じの。

【明日は何の日1:梅田~道頓堀間に高速道路】

12月11日 “梅田~道頓堀間に高速道路”  1965年(昭和40年)

東京オリンピックから万国博までの間に大阪はガラリと変貌しました。

まず船場の囲いがなくなりました。 船場とは北は大川・土佐堀、南は長堀、東が東横堀、西が西横堀とこの4つの堀川に囲まれた地域をいいますが、そのうちの2つがオリンピックの年に埋められてしまいました。長堀は日本道路公団が地下二階の大駐車場として、また西長堀阪神高速道路公団が高速道路を走らせました。39年6月に土佐堀~湊町間、同年11月に出入橋~土佐堀間を開通。東横堀川が残ったのは下流道頓堀川がある故か、もし埋め立てるとそこへ水が届かなくなって大阪名物の赤い灯、青い灯がそれこそ消滅してしまう。 しかし川はそのまま残りましたが、やはりその上を高速が走ります。 昭和40年のこの日、梅田~道頓堀間が開通。午前11時梅田ランプのところで開通式が行われました。当時の料金は普通50円、大型100円。この2線が現在のように環状のようにつながったのは42年3月10日。その5日後、万国博の起工式が行われました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:売り食い生活日本一】

12月9日 “売り食い生活日本一” 1946年(昭和21年)

質問「お宅ではどんな収入で暮らしていますか?」

昭和21年秋、朝日新聞は全国10万の世帯主に世論調査を実施しました。その発表を12月9日の第1面に掲げられました。

それを見ると

「定職による収入だけで暮らしている」 51%

残りは現金の引き出し、借金、売り食いなど。

定職収入のみで生活している世帯の多い県は島根、鳥取、大分、宮崎、鹿児島、高知、徳島で、反対に借金、売り食いのひどいところは大都市。神奈川58%、京都59%、愛知・東京60%、そして大阪はなんと70%の世帯がそうだといいます。

全国一で、あのころの大阪の屋根の下で暮らす者が一番苦しい生活を強いられていたのでした。給料生活者の8割以上が赤字にあえいでいました。

商工業者、事業経営者なども全国平均を大きく上回る窮乏度。物価指数の高さも全国最高位。

また「新円になってから貯金しましたか?」の問いに当然ながら多くの大阪人が

「どこにそんな余裕がおますねん」となきたい心の声を寄せたのでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/8~12/10 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

【巨人】野上亮磨、1・2億円減3000万円で更改…1軍登板なしで大減俸(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

あらら、大変。

外様なんやから、あかんかったときの切られるんも早いよ~~。

来年、それなりに活躍せんと厳しいやろ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 わたし、逆上がりができるようになったのは、高校3年のときなんだけど、

それまでずっとできなかった。ふつうの人ならやめるじゃない。

高3になって、さまざまあった末に「いまならできるかもしれない」と思って、

鉄棒に飛びついたら、できた。そういう人なんです。

橋本治さんが『言葉をたくさんおしえてくれる、新しい“友だち”ができた夜。』の中で

 

[12月8日]

好きなことがあるだけで、幸いである。それをしているときのあなたが一番あなたらしい。

好きなものを食べられるのは、幸いである。それを食べているあなたは誰よりもうれしい。

好きな人がいる人は、幸いである。好きな人を思うだけで生まれてよかったと感じられる。

好きな場所があるのなら、それも幸いである、あなたも気持ちよくその場所に溶けている。

思うにまかせて書いてるのだけれど、じぶんでかきながらいいなぁそれ、と思っている。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

寒くなってきました。

風邪には十分気をつけてくださいね。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。