K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月10日・火曜日~12月21日・土曜日 【ポケモン図鑑61:ノクタス】

こんばんわ。12月21日・土曜日の書き込みです。

職場で機械を一人で押したのが原因なのか、その翌日から腰痛に。

針治療してもらったら少しは楽になったのですが、まだ違和感ってもんは多少残っています。 歳ってことでしょうか、、、、

あと1週間と少しで年が変わりますが、歳は取りたくないもんですなぁ。

 

ってことで、約2週間ぶりとなった12月21日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄東花園駅快速急行・急行臨時停車

12月27日(金)28日(土)30日(月)2020年1月1日(水)3日(金)5日(日)7日(火)に東大阪市花園ラグビー場で行われる第99回全国高校ラグビー大会への利便性を図るために開催当日、奈良線東花園駅快速急行・急行の一部列車が臨時停車します。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/dia_higasihanazono_201912-2.html

大阪モノレール万博記念公園駅で映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」公開記念駅装飾実施

12月20日に公開された「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の公開を記念して大阪モノレール万博記念公園駅コンコースで12月16日(月)~12月29日(金)まで特別駅装飾が実施されます。

期間中、駅構内のポールフラッグや大型バナーに映画宣伝広告物が掲出され「スター・ウォーズ」一色となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-442.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

北急:北摂フレンドリーハイク開催

https://www.kita-kyu.co.jp/event/index.html

泉北:「鉄道コレクション 泉北12000系」販売

http://www.semboku.jp/cat_news/9082/

阪堺:「堺名物!!松井泉の“あなご”を楽しむ電車」ツアー開催

https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/12/8bc78b80cd6ea88518b1dccfd32f4a7a.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜日はポケモン

ソードシールドが発売されて1か月が経ちましたが、進んでいますか?

自分は忙しくて全然できてない状態。

いまだワイルドエリアでとどまっています。(苦笑)

はよやらんと、、、

ポケモン図鑑61:ノクタス

前回は“ニョロトノ”でしたので今回は“ノ”で始まるポケモンです。

って“ノ”で始まるポケモンは数えるほどしかいません。

 

No332 ノクタス カカシぐさポケモン くさ/あく 

サン:夜になると活動をはじめる。砂漠の暑さに疲れ果てた獲物を見つけ出し捕らえるのだ。

ヌーン:砂漠の達人の後ろを集団でつきまとい疲れて動けなくなるのを待つのだ。

 

サボネアがかわいいのに何があったらここまで悪になれるw

<今週のアニメ>

ポケモン大量ゲットだぜ! ミュウへの道!!」

ヒバニー、めっちゃかわいい。

最終進化系もスポーティーな姿でサルノリの最終進化と大違いw

 

てか、クチバの森ってもうガラルから帰ってきたん?

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 

ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 2R マーブルレディー   5着

 7R フラッグサルート   4着

11R グァンチャーレ   10着

<日曜の池添さん>

[中山]

 8R エイプリルミスト

 9R フォークテイル

10R アカネサス  

11R フィエールマン

明日は有馬です。

よさそうな馬が回ってきたようで・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

目指すは「日本最速」、JR東海ハイブリッド列車 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

山陰に多くの非電化路線を抱える西日本もこういう列車を採用できればいいんですけどね。 線路があればどこへでも走れる。 気動車がその役目を担ってたけれど環境問題が言われる今の時代にはハイブリッド列車は最適な車両かもしれません。

【今日のハングル:대중교통】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“대중교통”。

読み方は「TEJYUNGYOTON・テジュンギョトン」。

“대중・テジュン”=「大衆」

“교통・キョトン”=「交通」

「大衆」の「交通」ということで「公共交通機関」となります。

日本と似ていて

“버스・ポス”=「バス」

“지하철・チハチョル”=「地下鉄」

“택시・テッシ”=「タクシー」

“기차・キチャ”=「汽車」

などの公共交通機関があります。

ソウル周辺は公共交通機関がとても充実しててシステムもよくうらやましい限りです。

 

さて、土曜日なんでポケモン図鑑ノクタス”のハングル版を・・・

韓国では“ノクタス”は“밤선인 BAMSONNIN”「バンソニン」。

“선인장・ソニンジャン”=「さぼてん」の言葉の一部 “선인”

“밤・パム”=「夜」or「クリ」

 

意味的には「夜」の方でしょうか・・・・

あくタイプなんで「夜のサボテン」ってのどっちかと言えばピッタリかと。

【明日は何の日:酒風呂の日】

12月22日 “酒風呂の日”

二十四節気のひとつ「冬至」と温泉治癒の「湯治」、日本酒製造の責任者「杜氏」がどれも「とうじ」と読むことから

冬至の日には温泉に入りお酒を飲もう」

と謳っている(株)高橋助作酒造店が記念日として提唱しました。

酒風呂は“リラックス”“温熱”“睡眠誘導”などの効果があるとされています。

【12/21 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

顔認証、人種で正確さに違い 黒人、アジア系は誤認しがち 米調査(時事通信) - Yahoo!ニュース

顔認証って身近なところでは携帯のロック解除で使っているけれど、どこまで信用できるものなのやら?

今は出国審査、入国審査も顔認証のところがありますしね。

現在、地下鉄で顔認証による改札の試験が行われていますがセキュリティー的な点と個人情報を考えたらあんまり自分はいい印象はありません。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

年齢によって変わるものだと思うけれど、

集中力を持続させられる時間は、15分が限界だと思います。

15分集中するって大変なことで、

もっと短くて、5分ぐらいかもしれません。

15分間本当に集中したら、席を立って時間を空けた方がいいんです。

-谷山雅計さんが『勉強の夏、ゲームの夏。2017』の中で

 

家飲みしててちといい感じになっています。

明日は冬至です。

みなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。