K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月7日・月曜日 【どうぶつ住民手帳17:チーフ】

こんばんわ。12月7日・月曜日の書き込みです。

先週末、Switch版のダビスタが発売されました。

ということで、早速購入してプレイ開始。

自分にとってダビスタな池添・太宰で勝っていくという自己満足なゲームw。 いい騎手に乗って大きなレースを勝たせたいという考えはこれっぽっちもありません。 他の騎手でG1勝ったとしてもなんら嬉しくもない。 自分にとってそんなゲームです。

できればもう少しケースケが上手かったらいいんですがw

 

では、12月7日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール大阪空港駅 階段タイル更新工事実施

大阪空港駅の階段タイル老朽化により全面張替工事が実施されます。

期間は地上階~改札階が1月7日(木)~1月21日(木)、改札階~ホーム階は1月15日(金)~2月4日(木)となります。

工事期間中、地上階~改札階の階段は使用できず、改札階~ホーム階の階段は幅員が減少します。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-570.html

神鉄:大みそかに臨時列車を運転

みそかの終電後に臨時列車が運転されます。

運転区間は新開地~鈴蘭台間で上下各1本。 上りは鈴蘭台発24時16分。下りは新開地発24時53分。

上下とも新開地で神戸高速線各方面と2分~31分で接続します。

なお緊急事態宣言が発令された場合は臨時列車の運転は中止となります。

詳細)https://www.shintetsu.co.jp/railway/timetbl/img/rinji.pdf

神戸新交通ポートアイランド線京コンピュータ前駅名変更

ポートアイランド線京コンピュータ前駅の駅名が来年2021年6月(予定)に変更となります。現駅名の由来となったスーパーコンピュータ「京」の運用が昨年終了し、また駅周辺に計算科学分野の研究機関の集積が進んでいることから「計算科学センター」に改称。 副駅名として最寄りの神戸どうぶつ王国、そして「京」の後継機「富岳」を採用し“神戸どうぶつ王国・「富岳」前”となります。

詳細)https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/11/719acea96c1f6cf29c39179dd6095b47.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本京都鉄道博物館で「443系」特別展示

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201207_00_443kei.pdf

京阪:『京都鉄道博物館おでかけ乗車券』発売

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-12-07_keihan.pdf

南海:泉北:「お正月1DAYチケット2021」発売

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/201207.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳17:チーフ】

前回は『こまち』でしたので今回は“チ”で始まる住民です。

 

<チーフ> Chief ♂ 12月19日生まれ コワイ系 オオカミ

【好きな服の感じ】ー トラディショナル

【嫌いな服の感じ】― ゴージャス

【最初の服】- トレンディーなふく(ピンク)[あつ森] あかしろラガーシャツ[とび森]

【好きな色】- グレー

【コーヒーの好み】- ブレンド ミルクたっぷり 砂糖3個

【口ぐせ】ー 「やんか」

【好きな言葉】- “人のふり見て 我がふり直せ”

【特技】- 速読

【夢】- 詩人

【家族】- 双子の兄

【苦手】- オオカミおとこ

 

コワイ系のチーフがオオカミおとこが苦手という謎w

 

次回は“フ”で始まる住民です。

<あつまれどうぶつの森

◇冬の無料アップデート配信

先月19日に冬の無料アップデートの配信が開始されました。

すでに終了しましたが11月26日の「サンクスギビングデー」、そして今月24日の「クリスマスイブ」のイベントが追加されています。

他にもたぬきマイレージに新たな交換品の登場や、たぬきショッピングの季節アイテム、新しいリアクション、髪型も追加。

さらにはマイホームの収納数が最大1600→2400増やすことも可能となりました。(相当な金額を払わんとダメですがw)

アイテム収集にこだわる方には便利なアイテムのカタログ機能も追加されます。

 

次回の無料アップデートは1月下旬配信予定です。

<ポケットキャンプ>

◇ジングルのクリスマスイルミネーション開催中

12月のガーデンイベントは「ジングルのクリスマスイルミネーション」。

オーナメントツリーのたねを植えてそれぞれの色のプレゼントちゃんの数に応じたプレゼントがGETできます。

開催期間:11月30日(月)~12月11日(金)14:59

【やんスポ】

[競馬ネタ]

今日、JRAの公式サイトでも発表された記事を。

スイープトウショウ死亡

池添さんにとって初期の名馬の1頭、スイープトウショウが腸ねん転のため死亡したと発表されました。 渡辺厩舎解散に合わせて鶴留厩舎へ転厩。 角田ファンの方にとって転厩後の乗り替わりは相当恨まれたかもしれませんが、ぞえにとってはほんといい馬に巡り逢えたやろなぁと思います。 自分にとってこの馬で印象に残ってると言えば勝ったレースはもちろんですが、それよりも大阪杯最終後のゲート試験、そして有馬記念でのゲートイヤイヤでしょうか。

昨今、牡馬相手でもめちゃくちゃ強い牝馬がいますが、なんか優等生的でつまらない。

その点、スイープは強いんやけれど、有馬のゲートイヤイヤのように個性が強いってところがよかったですね。 

残念ながらぞえが子供達に乗ることは今のところありませんが、何かきっかけがあって乗れるようなことがあればいいのになぁと思います。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

大手鉄道会社「南海だけ」営業黒字、納得の理由 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関西大手5社の中ではインバウンドの影響で南海さんが一番大変やと思ってたのですが・・・・  流通、レジャー、観光に手を出すのが鉄道会社経営という印象があるんですが、南海さんは積極的に手を広げんかった結果でしょうか。

結果的にこのご時世でもちゃんと結果を出してるんだから高評価に値しますね。

【今日のハングル:수저】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“수저”です。

読み方は“SUJYO”「スジョ」。

ある2つのものを指す言葉です。

それは“숟가락・スッカラッ”と“젓가락・チョッカラッ”のそれぞれ語頭の言葉の終声を取り除いた形、“수”と“저”。

韓国で食事するときには必ずと言っていいほどこの2つで食べるんですが、“숟가락・スッカラッ”=「スプーン」 “젓가락・チョッカラッ”=「お箸」。

「スプーン」と「お箸」のセットの事を“수저”といいます。

 

全てのお店がそうとは限りませんが、テーブル席の場合、テーブルの横の部分に引き出しがあってそこに“숟가락・スッカラッ”と“젓가락・チョッカラッ”が入ってる場合が多いかと思います。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

真冬の極寒韓国旅行で知っておきたい10のこと | 韓国旅行基本情報|韓国旅行「コネスト」

ちょうど昨日、真冬の韓国旅行の記事について書いたんですが・・・・

今日は昨日書かなかったことを。

外出時は当然厚着して完全防備するでしょうが、ホテル内でもホテルによって左右されると思います。 ソウルの定宿が2か所あるんですが、片方がオンドルがあって温かい。 もう片方はオンドルがない。

普通の時はオンドルがなくても気にならないんですが、気になるのはシャワー上がり。

オンドルがないホテルはシャワー上がりにやっぱ室内寒く感じてしまいますw

その点を気をつけんとダメかもしれませんね。

【明日は何の日:人力車営業規則出来る】

12月8日 “人力車営業規則出来る” 1870年(明治3年)

“長屋から素手で俥屋さんが出る(蹄二)”

織田作之助の小説『わが町』の主人公、俥屋のベンゲットのターやん。日活で映画化になったのは昭和31年、辰巳柳太郎主演、監督は川島雄三

長谷川幸延の小説『桂春団治』に登場する力やんも俥夫。こちらも昭和31年に映画化されました。

その人力車、大阪に初めてお目見えしたのは明治2年頃だと言われています。3年にはすでに市内をだいぶ走り出していたようで、12月8日、初の人力車営業規則なるものが定められています。

「近来人力車ト唱往来有益之乗車専ラ流行徴シ候・・・・云々」で始まる御布令が11日に発せられいよいよ人力車業が盛んとなりました。

明治5年には1642台、15年になると10000台を突破。全盛期の明治30年ごろを見ると市内の総数ざっと30000台。35年には大阪人力車営業組合連合会まで結成されましたが、もうすでにそこには市電が見えていました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/7 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

NAAと京成電鉄、成田空港駅から入国者専用車両運行を検討(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

先月の東洋経済オンラインの記事にもありましたが、入国者・帰国者に対して公共交通機関自粛を求めていますが、かといって自粛したかどうか調査してる訳でもなくちゃんと行われているかわからんというのが現実。

だったら逆手にとって京成や成田空港のように専用車両、専用スペースを作る方が最善策やと思う。 オリンピックで海外からの観戦者をもしも呼ぶとしてもこの案は十分機能できる。  京成、都営、京急の3社間で協力して運行するだけでも、利用できる宿泊先の範囲が広げることもできるし。 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私の書く恋愛はダメですよ。

シンプルに恋愛だけ書いたら、きっと、うけないと思う。

だって、しあわせな恋愛、あんまり書く気ないもん。

森下佳子さんが『秋の連ドラチェック2017』の中で

 

 

師走、師ではないけれど年末にかけてほんと仕事が忙しい。

コロナ禍で大変なところがあることを考えたらいいことやけれどねぇ。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。