K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月26日・木曜日 【モンスター図鑑56:どくどくゾンビ】

こんばんわ。12月26日・木曜日の書き込みです。

昨晩は書き込みの後に飲みに出て、夜中の3時に帰宅。

5時間ほど寝れたけれど、今ちょうど睡魔がピークになっています。

目を閉じれば落ちてしまいそうですw

 

落ちてしまう前に12月26日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:四つ橋線四ツ橋駅トイレリニューアル工事完成

トイレのリニューアル工事が行われていた四つ橋線四ツ橋駅南改札階トイレが工事完成となり12月27日(金)初発より利用できるようになります。

詳細)四つ橋線四ツ橋駅南改札階トイレリニューアル工事の完成に伴い、トイレをご利用いただけます。|Osaka Metro

能勢:「合格祈願硬券・志望校ゆき」配布

能勢電能勢妙見山とが共同で制作した硬券タイプのお守り「合格祈願硬券・志望校ゆき」が能勢妙見山「開運殿」にて開運合格祈祷を行われ配布されます。

◇開催日時 2020年1月8日(水)16時~17時頃

◇場所   阪急・能勢電鉄川西能勢口駅西改札口外側

◇配布枚数 400枚 ※配布分がなくなり次第終了

詳細)https://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease201912261.pdf

神戸市:イオンモール神戸南で鉄道部品即売会・鉄道コレクション販売会開催

イオンモール神戸南にてここでしか手に入らない地下鉄の部品の即売会と地下鉄車両6000形の鉄道コレクションの販売会が開催されます。

<地下鉄部品即売会>

◇日時 2020年1月19日(日) 10時30分~15時 

※売り切れ次第終了

鉄道コレクション販売会>

◇日時 2020年3月1日(日)12時~17時

※当日は整理券を配布予定

詳細)https://www.city.kobe.lg.jp/a90404/804424414744.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑56:どくどくゾンビ】

前回は“シドー”でしたので今回は“ド”で始まるモンスターです。

 

<どくどくゾンビ> DQⅢ~

毒の沼をさまよい、通りかかった人間を沼に引きずり込もうとする不死者。動きは鈍いが、全身から毒の成分をまき散らし、わずかな傷から毒に冒して冒険者の体力を奪っていく。「トルネコ2」では、くさった液で武器をサビつかせたり、能力を消してしまうなど、貴重な装備品をダメにする危険な存在だった。

 

どくどくゾンビとポイズンゾンビの違いは何??

 

次回は“ビ”で始まるモンスターです。

<DQウォーク クリスマスプレゼント配布>

クリスマスを記念して“ジェム×1000” “ゴールド×10000” “サンタスライムの置物”の3点がプレゼントされてます。

冒険ランク3に達することで建設できる「自宅」に入ることでプレゼントが受け取ります。

【やんスポ】

ホープフルステークス

今年の中央競馬オーラスとなるホープフルステークスオーソリティに騎乗します。

父・オルフェに祖母がシーザリオの超良血。 2019年をいい形で締めくくれればいいんですがね。

www.sponichi.co.jp

【ホープフルS】オーソリティに宿る血の力 暴れん坊の父オルフェに偉大な祖母シーザリオ― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

東急世田谷線、意外に「混んでいる」のはなぜ? | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

世田谷線は国盗りのスタンプラリーで一度だけ乗車したことがあります。

都心に直結しない外郭部を走る路線でも需要がある。

都心の外郭部を走る路線は軽視されがちですが放射状に走る路線とを短絡するのに活用できるんですよね。 大阪でももう少し8号線を活かせれればいいんですけど・・・

【今日のハングル:내일】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“내일”。

読み方は“NEIL・ネイル” 

漢字語で“내・ネ”=「来」 “일・イル”=「日」

“내일”=「来日(らいじつ)」 今から後に来る日ってことで「明日」となります。

よく使う言葉ですね。

“그저께・クジョケ”=「おととい」

“어제・オジェ”=「昨日」

“오늘・オヌル”=「今日」

“내일・ネイル”=「明日」

“모레・モレ”=「あさって」

セットで覚えれればいいかもしれません。

<나와 너의 서울>

今日からコネストで紹介される「NOW!ソウル」の記事を見ていきたいと思います。

ちなみに“나와 너의 서울”とは?

“나・ナ”=「私」

“와・ワ”=「~と」

“너・ノ”=「君」

“의・エ”=「~の」

“서울・ソウル”=「ソウル」

“나와 너의 서울”=「私と君のソウル」となります。

 

www.konest.com

今、韓国で大人気のペンギン「ペンス」の正体は?! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

目が怖いw

韓国でペンギンのキャラクターと言えばやっぱ「ポロロ」だわ。

こないだ「ポロロ」の24色サインペン買ってもたし。

 

あ~ソウルに早く行きたい!!

【明日は何の日:寒天発祥の日】

12月27日 “寒天発祥に日”

現行の暦で12月頃に

“寒天の下となるところてんが初めて京都・御駕籠町から島津藩に提供された”

との資料が残されていることと、京都・御駕籠町のある伏見区を“ふしみ(243)”から24+3=27との語呂にちなんで、伏見寒天記念碑を立てる会が12月27日に記念日に制定しました。

(ダレトク雑外トリビアより https://netlab.click/

【12/26 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

進まぬリニア 愛知はどう見る - Yahoo!ニュース

直接リニアの恩恵がない静岡の気持ちもわからんでもない。

空いた分、ひかり・こだまの本数が増えるという間接的恩恵はあるやろうけれど・・・

ま、名古屋開業よりもほんとに関西まで伸びてくるんか??ってことの方が気になるw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 「できることなら、こういう人になりたい」と思うこと。

いまのじぶんの小ささを、嘆いて終わりにするのでなく、

なりたい人の大きさに、どこまで近づけるのか、

ため息つきつつたのしみにするようなこと。

これを、くりかえしている人は、断言する、とても美しい。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日が仕事納め。

しかも大掃除オンリーやから早く終わる予定。

でも、機械のメンテもあるから大変なんやけどね。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。