K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月2日・土曜日~3月25日・木曜日【ポケモン図鑑88:モココ】

こんばんわ。3月25日・木曜日、ひさしぶりの書き込みです。

2か月ちょっと、かなり遊び呆けてしまってすっかりご無沙汰となってしまいました。

その間に生活環境が変わったり(自分の責任ですが、、、)となんかまだ慣れていませんが、ちょっとずつでも今まで通りに戻していければなぁと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、明日はいよいよ2021年プロ野球ペナントシリーズの開幕です。

2軍の方は一足先にスタートしましたが、、、、

それについては後ほど、【やんスポ】でやることとします。

 

てことで、まだなんか感覚を掴めていませんがw、1月2日・土曜日~3月25日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

この2か月の間でダイヤ変更が各事業者で実施されました。

最終のぞみシリーズもそれに合わせていかんと、、、と思ってるんですが、落ち着いたら徐々に合わせていきたいと思います(苦笑)

 

では、今日のトピックス。

近鉄快速急行・急行列車 東花園駅に臨時停車

4月3日、4日、10日、11日に東大阪市花園ラグビー場で開催されるジャパンラグビートップリーグ2021に合わせて最寄り駅の奈良線東花園駅快速急行・急行列車の一部が臨時停車します。

いずれも大阪難波方面行のみで3日・11日は東花園発15:01~16:01までの急行(大阪難波行)4本、快速急行(神戸三宮行)3本。 4日・10日は東花園発14:01~15:01までの急行(大阪難波行)4本、快速急行(神戸三宮行)3本が対象列車となります。

詳細)近畿日本鉄道|快速急行・急行列車の東花園駅臨時停車のご案内

京阪:5000系車両引退記念イベント開催

1970年12月に5扉車として運行を開始した5000系が今年6月で引退します。

(※5扉での営業運転は1月29日で終了)

それを記念して引退記念イベントが開催されます。

第1弾と第2弾とに分かれ、第1弾は「5000系さようなら淀車庫撮影会」として4月11日(日)、4月24日(土)に実施。 中之島駅から淀駅まで臨時団体列車で乗車した後、淀車庫での車両撮影会が行われます。

第2弾は「5000系ありがとう寝屋川車庫洗車体験会」として5月16日(日)、5月29日(土)に実施。 中之島駅から三条駅まで臨時団体列車に乗車し、途中の寝屋川車庫で車窓見学、洗車体験が行われます。

申込放送や参加費等については下記リンクを参照してください。

 

また3月27日(土)~6月までを予定して5551編成に5000系車両引退記念ヘッドマークを掲出して運行します。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-03-24_5000kei.pdf

阪急:観光特急「京とれいん雅洛」「京とれいん」運行再開

緊急事態宣言発出により新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から1月16日(土)より運休していた「京とれいん雅洛」「京とれいん」が今週末3月27日(土)より運行再開となります。

「京とれいん雅洛」が上下4本ずつ、「京とれえん」は上下3本ずつの運転が予定されています。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/e4aa7b18695d594b0ec447af9d066e72440f096d.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本京都鉄道博物館×東映太秦映画村入館セット券発売開始

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210322_04_set.pdf

 

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

◇『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール』今冬発売予定

前回から今回までの間に、大きなニュースと言えば、ダイパのリメイク発表でしょうか、、、、

いずれは出るとは思ってたんですがようやくですね。

タイトルは

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』

ポケットモンスター シャイニングパール』

2021年・冬の発売予定となっています。

シンオウはダイパではやってなくってプラチナでやったんで、ダイパで2つに分かれてシンオウをやるってのはどっちを選んだらええんやろか??ってとこから迷ってまうと思いますw

 

さらに来年には新たなシリーズとして「Pokemon LEGENDS アルセウス」が発売予定。

今までのRPGにアクション性が加わった今までにない感じだそうです。

どんなんかまだパッとしません(苦笑)

ゼルダのようなオープンワールド的要素があればおもしろそうですが・・・

 

とりあえず、冬から来年にかけてシンオウを舞台としたこの2作品中心で今年は回っていきそうです。

◇「とうちゃんザルード」受け取り3月31日まで

12月から公開された「劇場版ポケットモンスターココ」の劇場入場者プレゼントとしてもらえる『とうちゃんザルード』の受け取り期間が来週の3月31日(水)までとなっています。

まだ受け取ってない方はご注意を、、、、

という自分もまだ受け取ってない(汗)

 

映画についての感想もめっちゃ遅いですがちょっとだけw

ネタバレになるで詳細は書きませんが、ま、いい話でした。

最後にトータス松本さんが歌う曲が流れたときは、嗚咽を出さんようにするのに必死やったってのが印象に一番残った点でしたw

ポケモン図鑑88:モココ>

だいぶん前になりますが前回は『カブルモ』でしたので今回は“モ”で始まるポケモンです。

 

No180 『モココ』 わたげポケモン でんき

サン:毛の生えていないゴムのような皮膚は電気を通さないので触っても安全なのだ。

ムーン:ふかふかの手に電気をためこむ。蓄えすぎてところどころつるつるに禿げあがってしまった。

 

モココに毛が生えてない部分があるって初めて知ったw

 

さて、ハングルで『モココ』は何というか見てみましょう。

ハングルでは『보송송・ボソンソン』といいます。

“보송-보송・ポソン-ポソン”の「乾ききって水気のないさま、かさかさ、ぱさぱさ」「やわらかく、なめらかなさま」ってところからきた感じでしょうか。。。。

 

毛の生えてない感じってかさかさっていうかぱさぱさっていうかそんな感じ?w

 

次回は“コ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

今週のアニメはお休みで次回は再来週の4月9日(金)になります。

ポケモンGO>

◇来週のスポットライトアワーは『マグマッグ

来週3月30日(火)のスポットライトアワーは『マグマッグ』が大量発生し、ポケモンを捕まえたときに獲得できる「ポケモンのアメ」が2倍になります。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

先週、スプリングSをヴィクティファルスで勝利。

スプリングSは2011年のオルフェーブル以来2勝目。

今回の勝利で騎手・兄 調教師・弟での初の兄弟重賞勝ちのようで。

たぶん幸四郎と豊んとこの方が先やろうと思ったのですが・・・・

馬場が味方したかなぁって部分もありますが、乗せてもらえるならクラシック戦線が楽しみです。

 

てことで、重賞勝利表 追加!

f:id:yan100712712:20210325222134j:plain

<今日のねこさん>

2021年のペナントシリーズが明日、開幕します。

 

その前に先週から始まっているイースタンの結果を。

[20日]

イ公式戦 L 2-6 F

[21日]

イ公式戦 L - F 中止

[23日]

イ公式戦 G 0-1 L

[24日]

イ公式戦 G 1-2 L

[25日]

イ公式戦 G 1-5 L

巨人相手に3タテ、なんか強いぞ、今年の2軍は、、、、

 

てことで、明日からのパ公式戦。

グランドオープンなったメットライフドームオリックスとの3連戦となります。

明日の予告先発

L:高橋光 Bs:山本 となっています。

 

開幕前夜ってことで毎年恒例の順位予想を。

 

[パリーグ]

1:オリックス

2:福岡ソフトバンク

3:埼玉西武

4:千葉ロッテ

5:北海道日本ハム

6:東北楽天

 

毎年言うてるんですが、今年のオリックスはコワイですよ。

6位はただの私怨ですw

 

[セリーグ]

1:巨人

2:ヤクルト

3:横浜DeNA

4:広島

5:阪神

6:中日

セリーグがあんま見んからわからんw

 

さて、どんなシーズンになることやら。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

乗車ポイントとはちと違うんですがPiTaPaを利用した時のポイントも気づかない間に貯まっててその分、気づかない間に引かれてるって感じ。

確かに割引されてるっていうお得感を感じることがしずらいってところがありますね。

明細を毎月きちんと見てたら感じるのでしょうけど、、、、

ポイント制度をやめるのに、いろいろ理由が挙げられていますが、コロナの影響ってのが一番大きいかと思います。

【今日のハングル:혈액형】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“혈액형”です。

読み方は“HYOLEKYON”「ヒョレッキョン」。

漢字語で“혈・ヒョル”=「血」“액・エッ”=「液」“형・ヒョン”=“型”

“혈액형”=「血液型」となります。

“혈”のリウルと“액”のイウンが連音化して「ヒョル・エッ」→「ヒョレッ」

“액”のキヨクと“형”のヒウッがヒウッの無音化で「レッ・ヒョン」→「レッキョン」と

なり「ヒョレッキョン」という発音になります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

南大門野菜ホットク|南大門・ソウル駅(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

定宿が南大門から5分もかからんところなんでよく行くんですが、自分が食べたのは市場ないやなくって南大門の交差点でおばちゃんが売店でやいてるホットク。

甘くて暖かくてめっちゃおいしかった。

値段も手ごろでお腹も膨れるしめっちゃコスパいいです。

【明日は何の日:鐵幹忌】

歌人や詩人として活躍した与謝野鉄幹の忌日 1935年(昭和10年)3月26日。

与謝野晶子のダンナさんで、最近では自民党財務大臣など党務や政務で多くの役職を務められた与謝野馨氏のおじいさんでもあります。

【3/25 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

大阪府内全域に時短要請拡大へ 吉村知事が表明、26日に決定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

予想通りなんでなんの驚きもないですな。

解除した時のうちの商店街の人の増え方見たら、こうなるのは予想できたし。

おそらくしばらく増えていくんやろうなぁと思う。

ただいつまでこういうことを繰り返していくんやろうかなぁという疑問は正直あるね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ラグビーでは相手チームに対しても尊敬の気持ちが強くあります。

あれだけ激しいことをしているのに、試合が終わった後にみんなでお酒を飲むんですよ。

試合後にお酒を飲むことは、アスリートとしてはあまりよくないので、

時代とは逆行していますよね。

ただ、それを超えたものがラグビーにはあるんです。

五郎丸歩さんが『仲間の背中を信じて歩く。』の中で

 

 

なんとか日が変わる前に書ききることができました(苦笑)

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。