12月10日・月曜日&12月11日・火曜日 【妖怪大辞典34:ボー坊】
こんばんわ。12月11日・火曜日の書き込みです。
今週末は職場の忘年会。
調子に乗ってあんま飲まんとこうと思ってるのですが、さぁどうなるやら。
【鉄道トピックス】
近鉄:大阪阿部野橋駅昇降ロープ式ホームドア使用開始
1月より大阪阿部野橋駅3番ホームの一部に昇降ロープ式ホームドアの試験設置を行っていましたが本格的設置工事を行い12月15日(土)より3番乗車ホーム8両編成分の使用開始となります。
4番乗車ホームは来年2019年2月初旬の使用開始を目標に引き続き工事を行っています。
詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/shiyoukaishi.pdf
京阪:大晦日の終夜運転と正月3が日の正月ダイヤ実施
12月31日(月)18時から1月1日(火)の10時までの大晦日から元日朝まで終夜運転を行うにとこない大晦日ダイヤとなります。
中之島線は普通が約20分~40分間隔
石清水八幡宮への男山ケーブルは約5分~10分間隔での運転となります。
また正月1日~3日は正月ダイヤを実施し昼間時間帯を約12分間隔での運転となります。
詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-12-10_daiya.pdf
阪急・能勢:大晦日終夜運転実施
阪急も12月31日の大みそかから1月1日元日の朝まで終夜運転が行われます。
京都線は快速と普通の約30分間隔に快速急行が1本、準急が2本運転されます。
能勢電鉄も終夜運転を行い妙見線・日生線で約30分間隔で普通が運転。
妙見の森ケーブルは20分間隔で、妙見の森リフトも元日の16時20分まで連続で運転されます。
詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6470_74eb812b937f666bbc9c029c45807491193e9359.pdf
関西の終夜運転の情報が出揃ってきました。
年末ってことを実感させられます。 以上、今日のトピックスでした。
【鉄ネタ+】
リニア新幹線、工事順調でも残る「最大難所」 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
自分は2027年開業は厳しいやろうとの予想。
できたらできたでええけれど、そもそも関西には直接的なリニア名古屋開業による影響はそれほどなさそうやし・・・・ のぞみがどうなるかぐらいか。
てか地下80mって地上に上がってくるまでにどんだけ時間かかるねんw
【明日は何の日:漢字の日】
12月12日 “漢字の日”
財団法人日本漢字能力検定協会が1995年(平成7年)に制定した記念日。毎年12月12日で「いい字一字」が「1(いい)2(じゅい)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなんだそうです。
その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字一文字を「今年の漢字」として例年12月12日に京都・清水寺で発表されます。
【12/11 気になったyahoo記事】
「死ぬほど働く人」が辞められない深刻事情(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
勢いと冷静な判断力w
死ぬほど働くのは自由やけれど、死んだら全て意味なくなるんやからね。
会社のことよりまずは自分のこと。 ブラックな会社なんか勢いでやめちまえ!!
【今日のほぼ日 日々の言葉】
日本に新しいスタートアップが少ない理由としてひとつ、思い当たることがあります。
日本は「移民が少ない」ですよね。アメリカの場合、移民してきた人たちが
スタートアップすることが多いんです。とくに移民の二世代目が起業することが多い。
移民であるということは、守るもの、失うものが少なく、
リスクを取って、挑戦できるということです。それが移民のいいところなんです。
-ブライアン・ハリガンさんが『Unusual 2 その日は、すばらしい日。』の中で
移民は少ないですけれど、外国人労働者はじょじょに増えてますけどねw
タイムリーは今日のお言葉でした。
た~いむり~なたいみんぐとた~いむなり~~~ うぉち うぉっち うぉっち ふ~~~
タイムリーなんで今日は最後にw
【妖怪大辞典34:ボー坊】
前回は“リボーン”で“ン”で終わったので今回は“ボ”で。
No552 “ボー坊” ニョロロン族
普段はボ~ッとしているクセに人に見つかると恐ろしい早さで逃げていく。100m走はおどろきの8秒台。
<妖怪不祥事案件>
世界記録ですやんw
100m走を8秒台で走る人は逆に普段はボ~ッとしているのかもしれません。
次回は“ウ”で始まる妖怪です。
明日の最低気温は今日より少し上がるようで・・・・
気持ち的にちと楽ですな。