K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月11日・金曜日&12月12日・土曜日 【モンスター図鑑79:じんめんじゅ】

こんばんわ、12月12日・土曜日の書き込みです。

土曜の朝はいつもMBSの“せやねん”を見ています。

今週は1000回記念で朝から夕方までの長時間放送。 といっても、いつも午前の分と午後の部と吉本新喜劇とがセットみたいな感じですが・・・・

MCはトミーズのお二人がやられているんですが、ダウンタウンと同期みたいですね。 トミーズの方が上やと思っていました。

全国的にはトミーズの知名度は低いかもしれませんが、自分は好感度はトミーズの方が上ですね。 おもしろいかおもしろくないかは別としてw

大阪に落ち着いて活動されてるってところが大きいかなぁ。(一時期東京行かれたようですが・・・) 東京嫌いな自分にとってはその点は大きいですw

芸能界、長くやるのはいろいろ大変かもしれませんが2000回に向けて頑張ってください。

 

ということで、12月11日・金曜日&12月12日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄近鉄×名鉄「桜咲く入場券」発売

受験シーズンを迎える受験生を応援するために「桜駅」「桜井駅」がある近鉄名鉄の両社がコラボレーションして記念入場券「サクラサク入場券」が発売されます。

入場券が桜の花びらを、台紙は絵馬をイメージしたもので、12月21日(月)~来年3月31日(水)まで近鉄名鉄合わせて6600セット。(売り切れ次第発売終了)

1セット660円(大人用のみ)で近鉄主要駅、名鉄主要駅他で販売されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/sakurasakukiltupu.pdf

水間:おおみそか終夜運転実施

水間観音へのアクセスとなる水間鉄道で、今年の大みそか終夜運転が実施されます。

貝塚駅0:05発より4:40発まで、水間観音駅23:35発より3:55発までの約30分~約50分間隔で8往復が予定されています。

貝塚駅で接続する南海線は今年の終夜運転は実施されませんのでご注意ください。

詳細)http://www.suitetsu.com/event/20201210_01.pdf

神戸市:市営地下鉄西神・山手線「新長田駅リニューアルデザイン総選挙」実施

開業43年を経過し施設の老朽化が顕著となってきている西神・山手線新長田駅の大規模リニューアルが実施されます。コンコース階とプラットホーム階の内装と地上東入り口の一新という内容ですが、新しい内装デザインを3案提示してその中から市民に選んでいただく総選挙が行われます。

3案は

A案:「まちの温もり」~木目とレンガタイルを基調とした落ち着きある駅空間~

B案:「緑と光」~風に揺れる木々のゆらぎと光を抽象化した未来的な駅空間~

C案:「復興・発展」~復興から発展していくまちの力強さを表現した駅空間~

投票期間は12月11日(金)~来年1月18日(月)23:59までとなっています。

詳細)https://www.city.kobe.lg.jp/a65755/kurashi/access/kotsukyoku/20201211shinnagata.html

 

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「山陽新幹線パーサーハローキティぬいぐるみ」販売

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201211_00_FSN.pdf

能勢: 「のせでんレースウェイフェスティバルオンライン」開催

 https://noseden.hankyu.co.jp/news/205fd1baaab0da4.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑79:じんめんじゅ

前回は『アルミラージ』でしたので今回は“ジ”で始まるモンスターです。

 

じんめんじゅ DQⅡ~

樹齢1000年以上の大木に邪悪な精霊が宿ったもので、森の木々にまぎれては、通りかかった冒険者や、森に害する者を襲う。初登場の「DQⅡ」から冒険者の魔力を奪うふしぎな踊りを使い、その後の『DQⅦ』『DQⅨ』といった作品でも使ったことから、じんめんじゅが使う代表的な特技となった。

 

あたまに“やくそう”は生えてるということは邪悪な大木やないと思うんやけれどw

山林破壊してると現れるかもしれませんよ。

 

次回は“ユ”で始まるモンスターです。

<DQタクト>

◇ストーリー追加記念キャンペーン第2弾実施

12月9日に行われたストーリー追加を記念した「ストーリー追加記念キャンペーン」の第2弾が実施されます。

第2弾ではゲリュオンSPスカウト券が手に入るログインボーナスなど。

開催期間:12月9日~12月16日(水) ※スカウトイベントは12月31日(木)まで

◇年の瀬キャンペーン実施

年末にむけてさらに楽しめるように「年の瀬キャンペーン」が開催されます・

ジェムやゴールドなどがプレゼントされる「お歳暮プレゼント」や「ランクアップクエスト獲得報酬2倍」「スタミナ回復スピード大幅アップ」といった内容となっています。

<星ドラ>

◇ダンジョンイベント「ちいさなメダルの番人たち」登場

ダンジョンイベント「ちいさなメダルの番人たち」が12月9日より登場。イベント限定クエストが登場しちいさなメダルの番人たちに挑み、パーフェクト報酬で「ちいさなメダル」が入手できます。

マルチプレイではリーダーボーナスでまれに、ギガ伝説級のリーダーボーナスでは「ちいさなメダル」が必ずもらえます。

<DQウォーク>

◇Xmas2020キャンペーン開催

Xmas2020キャンペーンが12月11日より開催中です。

フレンドや冒険者の家に訪問できるようになり(位置情報公開設定が必要)、訪問先で「いいね!」すると相手にXmasシールを贈ることができます。

その「いいね!」を押した数に応じてミッションとしてXmasシールやSP装備ふくびき補助券が入手可能に。 また交換所でシールとクリスマス限定家具とが交換できます。 他にもクリスマスに関するイベントがいろいろ行われます。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

中京

 3R ゴッドスター    16着

 7R ショウナンアイビー  7着

 9R カレンヒメ      5着

10R ロードセッション   5着

11R サトノソルタス    7着

12R デルニエエトワール 11着

[日曜の池添さん]

阪神

 1R ハクサンクラーケン

 2R モズレンリンレイ

 3R モーガン

 4R サンライズモリー

 8R アルディテッツァ

10R アフターバーナー

メインのジュベナイルは広き門で除外になった模様です(苦笑)

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

巨大駅・大阪はなぜ「湿地帯」梅田にできたのか | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

明治期の鉄道は町のはずれってのがほとんど。 街の中心部と距離があるから鉄道駅とを結ぶ軌道(路面電車)が登場するってのが大都市の流れですね。

で、鉄道駅に市内の人が集まって駅を中心にして発展していく。

大阪駅について一つ、悔やまれることがあるならば新幹線を乗り入れさせることができなかったってこと。 新幹線のターミナルを梅田にあればどれほど発展したことか。

ま、その分現状の新大阪の発展はなかったやろうけれど・・・・

【今日のハングル:일본에서 왔어요】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“일본에서 왔어요”です。

読み方は“ILBONESO WASSOYO”「イルボネソ ワッソヨ」。

漢字語で“일・イル”=「日」 “본=ボン”=「本」 “일본・イルボン”=「日本」。

“에서・エソ”=副詞で 主に名詞について場所や出発点、時間・空間的範囲を表す「~で」「~から」

“일본에서・「イルボンエソ」→連音化して「イルボネソ」”=「日本から」となります。

“왔어요・ワッソヨ”=「来る」という動詞“오다・オダ”のヘヨ体“와요・ワヨ”を過去形にした形(ss+어をつけた形)。 「来る」の過去形なんで「来ました」。

 

“일본에서 왔어요”で「日本から来ました」となります。

どこかた来たに伝えたいときに使うことができるフレーズですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国式冷え性対策 | 季節(シーズン)特集|韓国旅行「コネスト」

スンドゥプチゲやサムゲタンは効き目がありそうですが、作るのがちと大変。

手軽にできるとすればゆず茶ですね。

うちのソウル行ったときにはゆず茶の素を大量に買ってきています。

が、、、、このコロナ禍で行けないのでもうありません(涙)

鶴橋で売ってるやろか??

【明日は何の日1:「お父さんはお人好し」放送開始】

12月13日 “「お父さんはお人好し」放送開始” 1954年(昭和29年)

戦後、NHK大阪中央放送局が放ったラジオ番組で大ヒットしたといえば、まず「上方演芸会」。 昭和24年放送開始で司会の雁玉・十郎が冒頭での「いらっしゃいませ」「今晩は」のあいさつが独特のイントネーションで大当たり。大坂の笑いが戦後の苦しいさなかに明るい希望の灯となり全国に流れました。

そして庶民生活の哀歓を描いた「お父さんはお人好し」。

こちらは花菱アチャコ浪花千栄子の主演で昭和29年のこの日に放送開始となりました。40年3月まで足かけ12年。実に500回放送の記録を作りました。舞台はもちろん大阪。主人公のアチャコが焼き芋屋の大将、浪花千栄子がその女房で二人の間に12人もの子供がいるというお話。

この放送を聴くようになってから子供が朝起きると「おはようございます」、夜寝る時は「おやすみなさい」のあいさつをするようになりました、とそんな投書が全国から寄せられたといいます。

そして今、そのNHKでは朝ドラで浪花千栄子をモデルとした“おちょやん”が放送中です。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:タイガース誕生】

12月10日 “タイガース誕生” 1935年(昭和10年)

在阪球団の設立された年月を記すと

近鉄=昭和24年12月1日

南海=昭和13年3月1日

阪急=昭和11年1月23日

阪神=昭和10年12月10日

一番古いのが阪神で昭和10年のこの日、午後4時に設立が発表されました。

会社名は株式会社大阪野球倶楽部、球団名は大阪タイガース

資本金20万円、翌11年2月11日、雪の積もる甲子園球場でチーム結成式が行われました。選手の顔ぶれは若林、御園生、景浦、松木、藤村など、監督は森、総勢18人で選手の平均年齢は21,8歳。 月給は藤村100円、景浦120円、若林と監督が最高で250円。当時の銀行および公務員の初任給がおよそ75円ほど(諸手当含まない)でしたので、それから思うとすでに入団以前からその名を世間に轟かせていた藤村、景浦にしてもサラリーマンの初任給の倍も取っていなかった勘定で、昨今とはだいぶ様子が違うようです。

それはさておき、この11年に日本職業野球連盟が発足し7チームが公式戦に臨みました。タイガースは巨人と同率首位になるも優勝決定戦で涙を飲むこととなります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/11・12/12 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

俳優の小松政夫さん死去 - Yahoo!ニュース

昭和の名俳優がまたお一人旅だたれてしまいました。

全盛期の頃は存じ上げてないですが、子どものころにベンジャミン伊東との「電線音頭」や、淀川長治のマネを見たことがあります。

数年前に小松政夫さんが原作でNHKで放送された“植木等とのぼせもん”。

自伝的なお話で植木等さんと小松政夫さんとの師弟関係がよく表現されてて、やっぱ師匠と弟子というもんはいいなぁと感じました。

ご冥福をお祈りいたします。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 優秀な会社であるかどうかは、個人の知恵や能力だけでは決まらないと思います。

頭のいい大学出身者だけ集めていれば、優秀な会社になるわけではありません。

大事なにのは「集団としての賢さ」です。

お互いで学び、盗み、学んだことに対して「ありがとう」と伝えて、組織に貢献する。

集団の中で学び合い、社会に貢献することが、これからは大事だと思います。

-早野龍五氏が『学ぶこと、盗むこと、仕入れること。』の中で

 

[9日]

自宅のファンヒーターが灯油切れで

ヒーヒー鳴り出した出棺、

テレビに映っていた八嶋智人さんが

「うるさよ!」と怒鳴った。

-『今日のミラクル』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。